監督、脚本家、プロデューサーのティム・フェールバウムと脚本家のモーリッツ・ビンダーは、1972 年のミュンヘン虐殺事件の画期的なリアルタイム放送報道について、事件の報道に駆けつけたアナウンサーの視点から描いた魅惑的なスリラー「セプテンバー 5」の裏側にゲストを連れていきました。 Barco が提供するバラエティ スクリーニング シリーズの最後のプレゼンテーション。
彼らは脚本を書き始める前に広範なリサーチを行い、その中には映画でジョン・マガロが演じたプロデューサーのジェフリー・メイソンとの重要な会話も含まれていました。このことが、オリンピックを取材するために現地にいたCBSスポーツ放送局の視点のみからストーリーを伝えるという決定を下した動機となった。
バラエティ(ゲッティイメージズより)
「情報筋と話しているつもりだったが、 [Mason] なる 彼 情報源」とバインダーは、ミュンヘンでの緊張の22時間をメイソンが彼らを導いてくれたことを語った。 「彼はとても優れたストーリーテラーです。彼はとても詳しく説明してくれました。彼は、その日に生じた疑問と、それを実現しようとして感じた焦りについても語った。 [After that call] 私たちはお互いの目を見つめて言いました、『私たちの映画を初めて聞いた気がする』と。」
フェールバウム氏は、映画製作者として、制御室からストーリーを伝えるという挑戦も好きだったと語った。 「私は制限から強さを引き出す映画が好きです」と彼は述べ、俳優たちが登場する出来事を見て反応できるように、プロダクションデザインが実際に作業期間の管理室であるものをセットとして細心の注意を払って研究し構築したことを指摘した。モニター上で。撮影監督のマルクス・フェルデラーが監督し、シーンの大部分は手持ちで長回しで撮影され、「あたかも私たち自身がその部屋にいる放送クルーであるかのように、その部屋で見守っているかのようにシーンを追った」。これに続いて編集者ハンシェールク・ヴァイスブリッヒの「重要な」仕事が続いたと彼は付け加えた。
脚本からセット、パフォーマンスに至るまで、作業環境を可能な限り正確かつ本物にすることが目標でした。 「ジョン・マガロは、コントロールルームディレクターがどのように行動するのか、彼らが何をするのか、どのようなジェスチャーを使うのかを研究しました。 「例えば、ベン・チャップリンはスティーンベックに映画を通す方法を学ばなければならなかった」とフェルバウム氏は語り、この周到な準備の後、「その日はあまりリハーサルがなかった。 [it] 「最初のテイクで魔法を手に入れることが本当に重要でした。」