ウィリアム・モリス・エージェンシーのトップ・エージェントを50年近く務め、USC映画芸術学校で25年間を過ごしたラリー・アウアーバック氏が、11月23日にビバリーヒルズの自宅で死去した。彼は95歳でした。
アウアーバックは、ウィリアム モリスでの 47 年間、アラン アルダ、ビー アーサー、マーロ トーマス、ロバート ワグナー、アーロン スペリング、サミー デイヴィス ジュニア、アレサ フランクリン、サム クック、ハリー ベラフォンテ、一流映画監督など、幅広い才能の代表を務めました。ノーマン・ジュイソンやベルナルド・ベルトルッチなど。アウアーバッハ氏は、15歳でニューヨークに入社後、第二次世界大戦中、高校時代にパートタイムで床掃除やその他の地味な仕事をこなし、同庁の指導的地位まで昇進した。
1992 年に WMA で学位を取得した後、アウアーバッハは USC の映画学校に進み、そこでそのマッチメイキングのスキルを活かして労使関係局を設立しました。アウアーバッハ氏は、2018年に副学部長兼学生・産業関係責任者として南カリフォルニア大学を退職した。退職の際、アウアーバッハ氏は、エンターテイメント業界での長年のキャリアと、そのおかげで教育界で二度目の活動ができたことに感謝の意を表した。
「私たちは労使関係において素晴らしいことを成し遂げました。私たちは、私たちのところに来て働きたい、自分のために何かをしたいと思っているすべての学生を支援しました。そのうちのいくつかは成功しました。楽しかったです」とアウアーバッハ氏は語った。 「初めてここに来たとき、もっと大きな計画があると思った。間違いを犯してしまいました。それは楽園であることが判明しました。私はこれまでに 2 つの仕事に就き、72 年間連続して働いてきました。」
南カリフォルニア大学映画芸術学部の学部長エリザベス・M・デイリー氏は、アウアーバッハ氏が南カリフォルニア大学プログラムに与えた影響は計り知れないと語った。
「彼は、何世代にもわたる学生や卒業生が有意義なキャリアを築き、彼らが入りたい業界を理解するのを助ける上で、言葉では言い表せないほど大きな影響を与えました」とデイリー氏は語った。 「彼は大切な友人であり指導者であり、私たち全員に愛されており、彼の精神は将来にわたって学校に浸透するでしょう。彼は、若い応募者であれ、彼のアドバイスや知恵を求める教職員の同僚であれ、彼のドアを通りかかる人たち一人ひとりに気を配りました。その間、私たちは決断を下そうとするとき、「ラリーに聞いてみよう」とよく思っていました。 「彼がいなくなると寂しくなりますが、彼が私たちと一緒にいてくれたおかげで、私の人生、そしてここ南カリフォルニア大学の多くの人々の人生がより豊かになったことを知ります。」
ブルックリン出身のアウアーバッハは、代理店の階段を上り、19 歳までに本格的な 10 パーセントになりました。彼は個人的な出演マネージャーとして入社し、コメディアンや音楽活動のためのナイトクラブコンサートを企画しました。しかし、第二次世界大戦後すぐという時代状況を考慮して、アウアーバッハ氏は20代前半で政府機関を辞め、米陸軍に2年間勤務した。
帰国すると、アウアーバッハは WMA のロック音楽部門を発足させました。アウアーバック氏は、エルヴィス・プレスリーの最初で最後の全国テレビ出演番組を予約することに成功した。1956年のCBS「エド・サリバン・ショー」での見事なデビューと、彼のキャリアを再定義した1968年のNBCのカムバックスペシャル「エルヴィス」だ。どちらの出来事も、音楽とテレビの歴史の中で伝説的な瞬間として語り継がれています。
その後、アウアーバックは映画に目を向け、ニューヨークにあるウィリアム・モリスの映画部門を率いました。彼は、オスカー賞を受賞した『フレンチ・コネクション』(1971年)、『夜の熱中』(1967年)、『屋根の上のヴァイオリン弾き』(1971年)、『ムーンストラック』(1987年)などの著名な映画の製作に貢献しました。 「ラストタンゴ・イン・パリ」 (1972) 彼は最終的にロサンゼルスに移り、テレビ部門の責任者になり、1960 年代から 1960 年代にかけて大成功を収めたシリーズのスターやプロデューサーと緊密に協力しました。 70 年代の「シング・アロング・ウィズ・ミッチ」、「パティ・デューク・ショー」、「ザット・ガール」、「ザ・モッド・スクワッド」、「チコ・アンド・ザ・マン」、「おかえり、コッター」、昼メロドラマ「オール・マイ」など1980 年代半ば、彼は数十年にわたって WMA スターのクライアントをフィーチャーした NBC の大ヒット番組「ザ・コスビー・ショー」の司会を務め、WMA の大勝利に貢献しました。前にビル・コスビーは1960年代に遡る性的暴行容疑で刑事訴追と民事訴訟に直面する運命にあったという。
WMA におけるアウアーバッハの影響力は 1980 年代と 1990 年代に強かった。WMA の卒業生からプロデューサーに転身したアーロン・カプランは、契約締結やテレビでのクライアントの維持について隅から隅まで学んだ人物の一人である。
「私たちはハリウッドの真のレジェンドを失いました。ラリー・アウアーバックは、テレビ事業と代理店事業の設計者の一人でした。 「彼は顧客、同僚、そして後には生徒たちを熱心に擁護しました」とカプラン氏は語った。 「彼は 1991 年に私にテレビの売り方を教え始め、30 年以上にわたって私の指導者でした。 「ラリーの遺産は、彼が人生を変えた私たちの中に生き続けています。」
CAAの共同ディレクターであるブライアン・ラード氏は、アウアーバッハ氏を師と呼べる「幸運な人の一人」と自らを称した。
「ラリー・アウアーバックは偉大な人物の一人でした。 「彼は多くの人々の人生に影響を与えました。数例を挙げると、ノーマン・ジュイソン、アラン・アルダ、ベルナルド・ベルトルッチ、ロバート・ワーグナー、ビー・アーサーなどの偉大な芸術家です」とラード氏は語った。 「彼は映画やテレビに魅了された何百人もの若者の指導者でした。 「彼は多くの人々の人生をより良いものに変えました。」
アウアーバッハ氏の56年間連れ添った妻キャロル・アウアーバッハ氏は2010年に亡くなった。彼には3人の子供が残されている。ブルースとスティーブン。孫が6人、曾孫が1人。
(写真: 2011 年、南カリフォルニア大学のラリー・アウアーバックとジョージ・ルーカス、エリザベス・M・デイリー。)