著名なエジプト人監督マルワン・ハメドは、画期的な叙事詩『ヤクービアン・ビルディング』で国際的に最もよく知られており、最近ではアラブ世界で最も偉大な歌手と考えられているエジプトのアイコン、ウム・クルスームの伝記映画『ザ・セット』を撮影した。
クルサムはまた、ボブ・ディランやレッド・ツェッペリンのロバート・プラントなどの西洋アーティストからも賞賛され、ビヨンセやシャキーラもサンプリングしました。
国際的な野心を持ったハメド監督の新たなアラブ超大作は、現在ポストプロダクション中だが、エジプトのスター、モナ・ザキがナイルデルタのタマイ・アル・ザヒラ村で生まれたボーカリストを演じている。彼女は1920年代後半から自分の作品を広めた最初のアラブ歌手となった。大衆に。当時の新しいテクノロジー、ラジオ、蓄音機、映画、テレビを通じて。
その過程で、クルサムは 60 年のキャリアにわたって約 300 曲を録音し、力強く、しばしば政治的な内容の音楽で何百万人ものファンを獲得し、ジェンダー規範を破壊しました。
今日開幕するモロッコのマラケシュフェスティバル中に開催される今後のアトラスワークショップ中に。
バラエティ ハメドに、クルサムがその素晴らしい歌声を超えて何を表現しているのか、そしてなぜそれが今日でも非常に現代的で重要であり続けるのかについて話しました。
ウム・クルトゥームは明らかにアラブ世界で最高の歌手です。しかし、それはまた大きな象徴的な意味も持っています。彼女はイスラム教徒のアーティストであり、性的、宗教的、政治的、国家的な障壁をすべて乗り越える方法を知っていました。 「El Set」ではあなたのストーリーとパーソナリティのどのような側面が掘り下げられているのか教えてください。
この映画で最も興味深いのは、基本的に、非常に貧しい町で男装していたこの少女が、どのようにしてこのアイコンになったのかということです。それが主な側面です。それは音楽における彼女の成功だけではなく、彼女はどのようにして女性のアイコンになったのか?それがこの映画の本当の内容です。彼女の変容と社会との闘い、そして彼女が立ち上がってアラブ世界における彼女のニックネームが「貴婦人」を意味するエル・セットになるまで、彼女がどのように認識されるかを変えていったのです。それが、私たちが映画のタイトルとして「The Set」を選んだ理由です。それはアラブ世界における彼のニックネームです。しかし同時に、それは彼の旅を真に表しています。私たちが調査を進めていくうちに、すごいことを彼女はやっていたということが分かりました。
ウム・クルトゥームの旅の最も重要な側面は何ですか?
たとえば、彼女は下院選挙で選出された最初の女性の一人でした。 [Arab] 音楽家組合。彼女はその戦いに勝利しました、そしてそれは40代半ばの当時では一般的ではなかったことであり、彼女は結婚と家族、そして社会が女性に課すこの伝統全体に関して社会に真剣に挑戦しました。この種の、何と呼ぶべきか、キャリアと家族の間の葛藤です。彼女のすごいところは、自分で決断したことです。彼女が信じていた人たちの中で。他の人が彼が何をすべきだと考えたかに関係なく。これは非常に重要であり、彼が行った最も強力なことだと思います。彼女は自分自身で決断を下し、そのように生きていない社会でそれを達成しました。それが国民の社会であれ、君主制であれ、あるいは革命後、1952年以降のエジプトであれ。
この映画の女性のエンパワーメント要素について詳しく教えてください。
つまり、彼女には当時の社会の変化のあらゆる瞬間に彼女の瞬間がありました。同時に、彼は政治的にも大きな影響力を及ぼしました。今日の彼の物語を見て、それを今日の世界の文脈に置き換えると、多くの類似点を引き出すことができます。それが彼らの物語の興味深い点であり、それが実際に現在と相関している可能性があるということです。したがって、基本的に、物語はこれにわずかに非直線的な方法で続きます。
ウム・クルサムの性格はどうですか?
これは彼女や他の多くの人々が話し合ってきたことなので、私たちは彼女の内なる恐怖を探りました。多くの人は彼女に対してこのような非常に遠い印象を持っています。なぜなら彼らはいつもステージ上で彼女を遠くからワイドショットで撮影し、ある特定のことを投影しているからです。 [distanced] 彼女が意図的に維持しようとしたイメージ。しかし、彼女はスーパーウーマンではなかったので、この映画は彼女の内なる恐怖を掘り下げる素晴らしい機会でもあります。彼には恐れがあり、自分のしたことを達成するのは簡単ではありませんでした。
モナ・ザキとの仕事について教えてください。モナ・ザキはもちろん、エジプトのオスカー候補作である女性エンパワーメントスリラー映画『フライト404』の最近の成功を受けて、域外にも遠征しています。
これは非常に要求の厳しい役割であり、モナのようなスキルを持つ人材が必要でした。彼女は最高のパフォーマンスを披露し、観客に非常に強い感情的な影響を与えると思います。準備という点では、モナは一年間、歌のレッスン、動きのレッスン、方言のトレーニング、そしてメイクのリハーサルを何度も受けました。彼女はその上に座らなければならなかった [makeup] 毎日、カメラが回る前に6時間椅子に座っていました。ウム・クルトゥームの人生の一時期に焦点を当てるだけでなく、さまざまな瞬間を行ったり来たりするので、これは非常に難しい役割です。ウム・クルトゥームは大きく変化するため、これ自体が非常に要求が厳しいものです。このキャラクターをよく見てみると、彼が経験する変化は非常に大きいため、単なるキャラクターではありません。モナは全力を尽くし、懸命に努力しました。そして、最終的な結果は力強い共鳴をもたらすものになると私は心から信じています。
もちろん、この映画には汎アラブ的な要素がある。しかし、ウム・クルスームには世界中に支持者がいた。それは映画の中でどのように表現されていますか?
1967 年、ウム クルトゥームはパリのオリンピア劇場でヨーロッパで唯一の公演を行いました。映画では、70歳の彼女がパリで大勢の観衆の前でパフォーマンスする姿が描かれています。 1967 年の危機の後、それは非常に白熱した政治的瞬間でした。 [Arab-Israeli] 戦争。そして、これは彼がどれほど影響力があったかを物語ります。私はいつもその瞬間のことを思い出します。戦争が起こったのは6月で、彼女は11月にそこにいて、かなり高齢でヨーロッパで演奏していました。これは彼女がいかに影響力があり、強力だったかを物語っています。そしてそれは今でもそうです。
下に: 「ザ・セット」の最初のイメージ