オースティン・バトラー主演の伝記映画『エルヴィス』で、トム・ハンクスがエルヴィス・プレスリーの生涯マネージャーだったトム・パーカー大佐を演じたことで、少なからぬ人々の好奇心が刺激されたと言っても過言ではない。彼はスヴェンガリの音楽監督の原型となっているが、彼は大佐でもパーカーという名前でもなかったが、実際はアンドレアス・コルネリス・ファン・クイクという名のオランダ移民で、何年もサーカスと旅して自分の職業を学んだ聡明な実業家だった。彼の最も注目すべき能力の 1 つはイリュージョンを作り出すことであり、1997 年の死後、彼は無数の謎と未解決の疑問を残しました。
これらの謎や疑問を解明するのに適した作家が一人いるとすれば、それはグラミー賞受賞ソングライターのピーター・グラルニックだ。彼のプレスリーの伝記『メンフィス行きの最終列車』と『ケアレス・ラブ』は合計 1,300 ページを超えるだけでなく、彼らのこれらは国王の決定的な伝記であると広く考えられています。明らかに、大佐はそれらの本の中で多くの人物を占めており(グラルニックは何度も彼に会った)、その関係についての作家の次の物語「大佐と王」は8月に出版される予定である。
この独占的な表紙公開が示すように、プレスリーとパーカーが一緒に写った数千枚の写真の中で、この写真がすべてを物語っているようだ。大佐はほぼ文字通り若いプレスリーに対峙し、おそらく彼に何をすべきかを正確に伝えているのだろう。しかし、グラルニックが示すように、この話にはそれだけではありませんでした。概要によれば、この本は「象徴的なアーティストと彼の伝説的なマネージャー、トム・パーカー大佐との関係を描いた画期的な二重の肖像であり、パーカーからのこれまでに見たことのない豊富な往復書簡を利用して、しばしば中傷されがちなこの人物がアメリカで最も重要な人物であったことを明らかにしている」と書かれている。実際、彼の腹心の友であり、友人であり、クライアントの成功の立役者です。」
1955年初頭に、見知らぬティーンエイジャーがテキサスの学校に800人の聴衆を集めたというニュースを初めて聞いてから数日以内に、パーカーはプレスリーの居場所を特定し、プロモーターやブッキング・エージェントに電報や手紙を送り、すでに彼のキャリアを宣伝していた。彼は間違いなく、すぐに業界で最も大きな存在の一人になるでしょう。彼の名前はエルヴィス・プレスリーです。」
プレスリーの死から数十年、パーカーがいなければ歌手のキャリアはまったく違ったものになっていただろうが、最終的にはマイナスの影響を与え、(大佐が得た半分の)名声をシリーズで儲けるよう説得したことについては多くのことが語られてきた。陰惨な映画や何の刺激もない録音を流し、支配を維持するために麻薬やその他の戦術で嫌がらせをしたとされる。
これはどこまで本当ですか?この本は、これまでのどの研究よりも多くの答えを提供する可能性が高く、「大佐自身のアーカイブからのこれまでに見たことのない書簡の宝庫であり、その洞察力と、特にエルヴィスに関する感情の深さの両方を明らかにしている」。そして、「誤解されているこの 2 つのアイコンを、これまでに見たことのない形で表現します。その輝き、ユーモア、欠点をすべて全面的に表示します。」
『The Colonel and the King』はリトル・ブラウンから8月5日に発売される。