カンヌ国際映画祭最優秀女優賞を受賞したザル・アミール・エブラヒミ(「ホーリー・スパイダー」)の監督デビュー作「オナー・オブ・ペルシャ」は、ヨーテボリ・フィルムでノルディック・ゲートウェイがキュレーションした最初のプログラムで上映される資金調達段階の長編映画5本のうちの1本である。お祭り。
ドイツ、マケドニア、カナダ、コソボの 5 つの国際タイトルが、40 万スウェーデン クローナ (36,500 ドル) 相当のティント ポストプロダクション賞をめぐって競い合い、2025 年 1 月 30 日にヨーテボリ フェスティバルの業界サイドバーで授与されます。 , 1月に開催される北欧フィルムマーケット。 29-31。
「Nordic Gateway により、私たちは北欧映画市場にエキサイティングな新しい層を導入し、国際プロジェクトが北欧の専門家とつながることができるスペースを作り出します。今日の厳しい金融情勢において、力強いストーリーをスクリーンに映し出すためには、有意義なつながりやパートナーシップを構築することがこれまで以上に重要になっています」とヨーテボリ映画祭産業ディレクターのジョセフ・クレンゴールドは述べた。
各プロジェクトは、その独自の芸術的価値、高度な資金調達構造、国際的な可能性、北欧諸国との共同制作という明確な意図に基づいて、国家組織や基金と連携して慎重に選ばれました。
たとえば、「Honour of Persia」はモイン映画基金ハンブルク・シュレースヴィヒ・ホルシュタインによって最終候補に挙げられました。エブラヒミが脚本、監督、主演を務めるこのドラマは、モハマド・ファロクマシュが「Brave New Work」のためにプロデュースしている。ハンブルクに本拠を置くこのチームは、2017 年のカンヌ批評家週間のアニメーションのヒット作「テヘラン タブー」でエブラヒミのヘッドライナーを務めたことで知られています。
イラン生まれでパリを拠点に活動するこの女優は、映画デビュー作で、2006年に親密なビデオが流出したことで祖国からの避難を余儀なくされた、自身のトラウマ的な体験に立ち返る。 「その経験全体によって自分がどれだけトラウマを負っていたのか、私は完全に理解することはできませんでした。この考えを発展させることで、最終的にそれを認めることができました」と彼は言いました。 バラエティ 2年前、ヨーテボリで彼は陪審員を務めた。
この画像では、「若くて愛されているイランのテレビ女優は、あからさまなビデオによって彼女の私生活が公衆に暴露され、執拗な検索を引き起こし、人生が崩壊するのを目の当たりにします。宗教的規範と社会的矛盾の重みの下で、彼は残酷で非人間的な司法制度に直面して自分の尊厳を守るために必死に戦っています。絶望の瀬戸際でエヴァは選択を迫られる:抑圧に屈するか、自由と真実を求めて運命を再定義するか」とログラインにはある。
この映画は、エブラヒミのフランスの会社アランビック・プロダクションとデンマークの「ホーリー・スパイダー」プロデューサー、プロフィール・ピクチャーズのジェイコブ・ジャレクが共同製作している。
フランダース・イメージと共同で発表されたベルギーのプロジェクト「Torpor」は、もう一人の有望な女性声優、短編映画「Zonder Meer」で2021年ベルリン金熊賞にノミネートされたメルツェ・ヴァン・コイリーの監督デビュー作となる。権威あるカンヌ映画祭レジデンスに選ばれ、そこで「Torpor」の脚本を微調整することができたヴァン・コイリーは、プロデューサーのハンス・エヴェラールトに、開発の初期段階でのプロジェクトについて話すよう打診した。 「私たちは設定とストーリーに興味をそそられ、メルツェと以前の短編映画の動機にも確信を持ちました」と、参加者の一人であるエヴェラート氏は語った。 品種 フォローする10人のプロデューサー 2021年。
物語は、北極の村で科学者のグループに同行したホッキョクグマの警備員オリビア(27)を中心に展開し、冬眠中の人々という科学者の研究に強い興味を持ち始める。
このプロジェクトはノルウェーのTrue Content Entertainment、デンマークのManna Film、オランダのVolya Filmsと共同制作されており、これまでのところフランダース視聴覚基金(VAF)から支援を受けている。撮影は2026年初めに開始される予定。
テッサロニキ映画祭のアゴラ・クロスロード共同制作フォーラムと連携して発表された「ブリーチ」(「ズバルディエ」)は、ベニス・ホライゾンズで世界初上映されたコソボの映画監督カルトリーナ・クラスニキのデビュー作「ヴェラは海の夢を見る」に続く2作目の長編映画である。このプロジェクトは、トリノ フィルム ラボ 2022 の枠組みの中で開発されたドルンティナ バーシャの脚本に基づいており、いくつかの賞を受賞しています。開発。 2022年のヒューバート・バルス基金(IFFR)、2021年アラス映画祭のアラス・デイズ、今月初めのテッサロニキ・アゴラ・インダストリー・デイズなどの賞を受賞しました。
物語は、プリシュティナ郊外のメイド、ファティムを中心に展開します。ファティムは、代理店のディレクターであるエルヴィラの目に留まりました。やがて、彼は高級スパでエルヴィラの脂肪吸引による回復に立ち会うことになる。しかし、ある事件が二人の女性の脆弱な絆を引き裂いたとき、ファティムは彼女たちの友情と思われていたものが階級の力学によって形づくられた幻想だったことに気づく。
コソボのベラ・フィルムズのプロデューサー、アレス・シュポルタ氏は、このプロジェクトはイタリアのスリングショット・フィルムズ、オランダのファミリー・アフェア・フィルムズ、モンテネグロのコード・ブルー・プロダクション、そして北マケドニアのドリーム・ファクトリー・マケドニアと共同製作されていると語った。主要な撮影は 2025 年に予定されています。
ミッドポイント研究所との協力によりヨーテボリで上映されたドイツの「グラマティック」は、ベルリンを拠点に活動する中国本土で最も多作なクィア映画製作者兼活動家の一人であるポポ・ファンの監督デビュー作である。彼自身の経験にインスピレーションを得た「Grammatik」は、ハンブルクの語学学校に通う中国人学生とシリア難民のラブストーリーを描いています。
ジュリア・コレンがフュンファーフィルムのプロデュースを務め、2017年のヴェネツィア批評家週間に選出されたヘレナ・ウィットマン監督の『ドリフト』にクレジットされている。
カナダの「ダンス・ミー・トゥ・ザ・エンド・オブ・ラブ」は、ケベック州のプロモーション会社ソデックと共同で制作されたもので、経験豊かなフィリップ・ルサージュ監督(「デーモンズ」「ジェネシス」)の最新作です。ガリレ・マリオン=ゴーヴァンは、中央プロダクションのために制作を行っています。
毎年、500 人以上の専門家がヨーテボリの北欧映画マーケットに登録します。このマーケットは、共同出資、配給、フェスティバルのプラットフォームを求めて、開発中およびポストプロダクション中の北欧映画を展示する業界有数のショーケースです。ヨーテボリのもう 1 つの人気業界イベント、TV Drama Vision は、2025 年 1 月 28 日から 29 日まで開催されます。