ジェイミー・リー・カーティスとジョシュ・オコナーが語る、オスカーが考慮すべき6つの演技

オスカーのリストには決して十分なスポットがありません。十分な有権者に観られていない映画に出演している俳優にとって、賞シーズンの喧騒から逃れることはほぼ不可能だ。これら 6 つの傑出したパフォーマンスをチェックするよう有権者向けにいくつかのリマインダーを入力します。それぞれのパフォーマンスは、投票前に会話の一部として取り上げる価値があります。

ミシェル・オースティン – 「ハード・トゥルース」(助演女優賞)

マイク・リー監督の『ハード・トゥルース』では、ミシェル・オースティンがシングルマザーで美容師のシャンタル役で輝きを放ち、彼女と鬱病の妹パンジー(マリアンヌ・ジャン=バティスト)との間の感情的な溝を埋めようとする。オースティンはこの役に温かさと共感をもたらし、妹の容赦ない苦々しさに対して活気に満ちた希望に満ちた対比を提供している。彼女の繊細な演技は、愛する人が危機に陥ったときの人々の無力さを表現しています。これは、予期せぬ喜びの瞬間に満ちた、親密なキャラクター研究に忘れられないひねりを加えた作品です。

キャリー・クーン – 「三人の娘」(主演女優賞)

エミー賞候補のキャリー・クーンは、アザゼル・ジェイコブス監督の優しいドラマ「彼の三人の娘たち」で、瀕死の父親の世話をするために結集する三姉妹の長女ケイティを演じ、最も魅力的な演技を披露している。ケイティの支配的な性質と秩序への強迫的な欲求は、深い痛みと恐怖を隠すためのツールです。クーンは、深く傷ついた芯を強さで隠した女性の隠された層を見事に明らかにします。特にクーンと共演者のナターシャ・リオンとエリザベス・オルセンは注目を集めるキャンペーンを行っている。しかし正直に言うと、クーンは女性の主役であり、オスカーにふさわしい役を演じている。この映画では、スターのダイナミックな最高の姿がフィーチャーされています。

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ジェイミー・リー・カーティス – 「ラスト・ショーガール」(助演女優賞)

ジア・コッポラ監督の『ラスト・ショーガール』はパメラ・アンダーソンの手段のように思えるかもしれないが、ジェイミー・リー・カーティスは、キャリアの終わりに悩むラスベガスのベテランエンターテイナー、シェリーを演じ、20年以上の映画の中で最も魅力的な展開を見せている。カーティスは、過去の決断と不確実な未来に直面するシェリーを魅力的に描いています。ここでの彼の作品は、オスカー賞を受賞した「エヴリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」での演技を上回ります。彼の静かな力は、彼が「トータル・イクリプス・オブ・ザ・ハート」に合わせて踊るとき以上に、あなたの心に残ります。

トミー・デューイ – 「サタデー・ナイト」(助演男優)

ジェイソン・ライトマン監督のコメディ色の強い「サタデー・ナイト」は、オールスターキャストが出演し、象徴的なスケッチシリーズの最初のエピソードを再現しています。しかし、ショーの最初のダークコメディのヘッドライターであるマイケル・オドナヒューとしてショーを盗んだのはトミー・デューイです。デューイの正確なタイミングと共演者との息の合った相性が、最も記憶に残る演技を生み出しますが、100 近くのセリフパートがある映画ではそれは簡単なことではありません。オドナヒューの鋭いウィットと混沌としたエネルギーを体現する彼の能力は、彼を注目すべき俳優にしています。

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ミサグ・ザレ – 「聖なるイチジクの種」 (主演男優賞)

モハマド・ラスロフ監督のイランのスリラー映画「聖なるイチジクの種」は忘れられない作品ですが、その力の多くはミサグ・ザレの目もくらむような演技にあります。テヘランで政治的混乱を経験している判事イマンとして、ザレは道徳的腐敗に関する人物像を紹介する。ザレの演技は、イマンがより深い暗闇に落ちていくにつれて、映画の上映時間168分のほぼ半分の間、視聴者を息を切らさせます。それは、胸が張り裂けるような忘れられない成果であり、忘れられない印象を残しています。

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ジョシュ・オコナー – 「チャレンジャーズ」(助演男優賞)

「ザ・クラウン」で厳格な英国王位継承者としてジョシュ・オコナーに会ったことがあるかもしれません。しかし、ルカ・グァダニーノ監督のスポーツ映画『チャレンジャーズ』では、彼は王座をテニスラケットと交換し、その傲慢さを危険かつ輝かしいレベルにまで高めている。かつての栄光を取り戻そうとする元テニス選手のパトリックとして、共演者のゼンデイヤやマイク・ファイストとともにスクリーンを熱狂させ、あらゆる手段を尽くします。アカデミーがこのマッチポイントを招いたのは非常に幸運だろう。

コナン・オブライエンは、3月2日に行われる2025年のオスカー授賞式の司会を務める予定だ。

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バラエティ賞サーキット: オスカー


最高の映画
「私たちが光として想像するものはすべて」
「アノラ」
「ブルータリスト」
「まったくの見知らぬ人」
“コンクラーベ”
「デューン:パート2」
「エミリア・ペレス」
「ニッケルボーイズ」
「物質」
「邪悪な」

監督
ジャック・オーディアール「エミリア・ペレス」
ショーン・ベイカー「アノラ」
ブレイディ・コーベット「ザ・ブルータリスト」
パヤル・カパディア「私たちが光として想像するものはすべて」
ジェームズ・マンゴールド「完全なるストレンジャー」

俳優
エイドリアン・ブロディ「ザ・ブルータリスト」
ティモシー・シャラメ「全くの見知らぬ人」
コルマン・ドミンゴ「シング・シング」
レイフ・ファインズ『コンクラーベ』
セバスティアン・スタン「アプレンティス」

女優
シンシア・エリヴォ「Evil」
カルラ・ソフィア・ガスコン「エミリア・ペレス」
マイキー・マディソン「アノラ」
デミ・ムーア「ザ・サブスタンス」
フェルナンダ・トーレス「私はまだここにいる」

助演俳優
ユラ・ボリソフ「アノーラ」
キーラン・カルキン「本当に痛かった」
エドワード・ノートン「全くの他人」
ガイ・ピアース「ザ・ブルータリスト」
ジェレミー・ストロング「アプレンティス」

助演女優
モニカ・バルバロ「まったくの見知らぬ人」
ジェイミー・リー・カーティス『ラスト・ショーガール』
アリアナ・グランデ「イビル」
イザベラ・ロッセリーニ「コンクラーヴェ」
ゾーイ・サルダーニャ「エミリア・ペレス」

オリジナル脚本
「私たちが光として想像するものはすべて」
「アノラ」
「ブルータリスト」
「本当の痛み」
「物質」

適応されたスクリプト
「まったくの見知らぬ人」
“コンクラーベ”
「エミリア・ペレス」
「ニッケルボーイズ」
「邪悪な」

アニメーション機能
“流れ”
『インサイド・アウト2』
「カタツムリの思い出」
『ウォレスとグルミット ザ・バーデスト・リベンジ』
「ワイルドロボット」

プロダクションデザイン
「ブルータリスト」
「まったくの見知らぬ人」
「デューン:パート2」
「ノスフェラトゥ」
「邪悪な」

映画撮影
「ブルータリスト」
「まったくの見知らぬ人」
“コンクラーベ”
「マリア」
「ノスフェラトゥ」

衣装デザイン
「まったくの見知らぬ人」
「デューン:パート2」
「グラディエーターⅡ」
「ノスフェラトゥ」
「邪悪な」

映画編集
「アノラ」
「まったくの見知らぬ人」
“コンクラーベ”
「デューン:パート2」
「エミリア・ペレス」

化粧と理髪
「見習い」
「違う男」
「エミリア・ペレス」
「物質」
「邪悪な」


「異邦人:ロムルス」
「まったくの見知らぬ人」
「デューン:パート2」
「エミリア・ペレス」
「邪悪な」

視覚効果
「異邦人:ロムルス」
「デッドプールとウルヴァリン」
「デューン:パート2」
『猿の惑星の王国』
「邪悪な」

オリジナルスコア
「ブルータリスト」
「挑戦者たち」
“コンクラーベ”
「エミリア・ペレス」
「ワイルドロボット」

オリジナルソング
『エルトン・ジョン:ネヴァー・トゥー・レイト』より「ネヴァー・トゥー・レイト」
「エミリア・ペレス」より「エル・マル」
「ニーキャップ」より「シック・イン・ザ・ヘッド」
『ザ・シックス・トリプルエイト』より「ザ・ジャーニー」
『ワイルド・ロボット』より「空にキス」

ドキュメンタリー長編映画
『ブラックボックスダイアリー』
「娘たち」
「他に土地はない」
「クーデターのサウンドトラック」
“連合”

国際特集
フランス出身の「エミリア・ペレス」
「ラトビアの“流れ”」
ブラジルから「私はまだここにいます」
ドイツの「聖なるイチジクの種」
イタリア産「ヴェルミーリオ」

短編アニメーション
「ヴォイテクという名のクマ」
“プールの中のカニ”
「もしかしたらゾウかもしれない」
「驚異を目指して歩いてください」
“おぞましい!”

ドキュメンタリー短編映画
「永遠の父」
「準備はできています、所長」
「昔々、ウクライナにあった」
「歩く惑星」
「水泳の授業」

実写短編映画
「鳩小屋」
「私はロボットではありません」
「アイスクリームマン」
「黙っていられなかった男」
「パリ70」

出典

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