ティルダ・スウィントンがクラフトと共演して主演する。
ショーは12月3日に中国の杭州市の美しい西湖の隣で開催される。後者は、この都市の絹の製造と貿易の活気に満ちた伝統を考慮すると、メティエダール展に適切な背景を提供します。杭州の緑豊かな風景と湖は、多くの芸術家、特にシャネルの創設者ガブリエル シャネルのインスピレーションの源であり、その想像力はヴェンダースの映画に反映されています。
ガブリエル シャネルはパリの自宅で毎日この湖を眺めていました。この湖は、カンボン通りにある自宅のプライベート オフィスを飾っていた中国漆塗りの屏風に描かれており、17 世紀に遡るコロマンデルの約 20 点のコレクションの一部でした。 19世紀まで。 、彼は生涯を通じて蓄積しました。
ペドロ・アルモドバル監督のライオン賞受賞映画「シャネル」の作品に携わったスウィントンは、「十数年にわたりシャネルの近くに居られたことは心から光栄であり、一緒にできる仕事に対する私の熱意は年々高まっている」と語った。ヴェネツィアの「隣の部屋」で彼女はオスカー獲得レースに名を連ねた。彼は2008年に『マイケル・クレイトン』での役でオスカー最優秀助演キャスト賞を受賞している。
「シャネルは、文化的後援者としての役割と、世界中のアーティストや芸術団体への支援と激励の源としての役割を非常に真剣に受け止めており、私の意見では、この仕事がこれまで以上に重要になったことはありません」とスウィントンは続けた。
ヴェンダースの詩的な映画では、催眠術のような画面が現実となり、スウィントンは杭州の旅に乗り出し、そこで風景に没頭し、地元のアーティストと出会います。パリと杭州の間で撮影されたこの映画は、過去と現在、ファンタジーと現実を組み合わせ、ノートパソコンの画面からカメラに至るまで、自然の背景と現代生活のシンボルを並べています。また、異文化間の対話にも敬意を表しています。
ガブリエル シャネルは中国を訪れたことはありませんでしたが、中国のスクリーンに含まれる画像に深くインスピレーションを受け、それらが彼女の視覚言語の糧となりました。中国文化の象徴は、1950 年代と 1960 年代の彼の作品に登場しました。
最新作『パーフェクト・デイズ』が2024年のオスカー・レースに日本代表として出場し、最優秀国際映画賞にノミネートされたヴェンダース監督は、映画の準備のために「マドモアゼル・シャネルのオフィスでしばらく過ごし、コロマンデルのスクリーンを研究した」と語った。 「とても印象に残りました。ある意味、それは非常に古い映画のスクリーンや、小さな物語がたくさん登場する巨大な漫画のようなものでした。」
「どこを見ても、別の日常生活の風景がありました」と彼は言います。 「私のすべての映画の最大のインスピレーションは場所です。そのほとんどは、私が見つけて愛した特定の場所に属する歴史を見つけたいという願望から始まりました。その物語はそこに属さなければならず、他の場所で「起こる」ことはできませんでした。」
一方、Zhilei氏は、「杭州は深い文化遺産を体現する一方で、現代的な革新の精神、ガブリエル・シャネルの先駆的な理想と一致するビジョンを受け入れている」と語った。
彼はこの映画を「詩にあふれ、魅力と探求に満ちており、杭州の街が私に与える感覚によく似ている」と賞賛した。撮影中に夕暮れが近づいたとき、霧のかかった庭園の美しさに私たちは畏敬の念を抱き、この感情を一緒に捉え、画像を通して共有しました。」
ドゥー氏は「文化は芸術創作にとって重要なインスピレーションの源であると常に信じていた」と語った。彼女は、「杭州のような場所でこれほど多くの詩や伝統が生まれてきたのは、今でも強力な文化的基盤を維持しているのにふさわしいことだ」と考えている。 「今では近代的で先進的な都市となったが、文化と現代性の完璧な組み合わせが保たれている」とドゥ氏は語った。