興行収入:『モアナ2』、初日に5,750万ドルという巨額を稼ぎ出し、感謝祭週間の記録を軽々と更新

近年、映画業界には感謝すべきことがあまりなかったが、このクリスマス週間は状況が変わり、注目を集める新作3本が大々的に劇場に観客を集めている。

最も魅力的なのは間違いなくディズニー・アニメーションの「モアナ2」で、水曜日にはなんと5750万ドルの収益をあげ、歴史に残る興行成績で感謝祭の興行収入を独占すると予想されている。 「モアナ2」はもともとDisney+のテレビ番組として開発され、その後劇場版として制作されたが、劇場公開から最初の5日間で少なくとも1億7,500万ドルの興行収入が見込まれる(ライバルスタジオは2億ドルに達すると見積もっている)。これらの高い見積もりを達成できれば、『モアナ2』は感謝祭の史上最高興行収入の記録を容易に破り、『アナと雪の女王2』(5日間で1億2500万ドル)と『ハンガー・ゲーム:捕らえられた』が樹立した過去最高記録を上回ることになるだろう。 「ザ・チルドレン」、2013年「ファイア」(5日間で1億900万ドル)。 『モアナ2』の初日成績はすでに、『インクレディブル2』(7120万ドル)、『インサイド・ヘッド2』(6360万ドル)に次ぎ、アニメーションタイトルとしては3番目に高い数字となっている。この映画は全世界で6,630万ドルの興行収入を記録した。

しかし、映画館の復活を引き起こしているのは『モアナ2』だけではありません。ブロードウェイ音楽センセーションをユニバーサルが巨額予算で映画化した『ウィキッド』は水曜日に2,040万ドルの興行収入を上げ、従来の週末には6,300万ドル以上、5日間では9,700万ドル以上の興行収入が見込まれている。これまでのところ、この映画はオズをめぐる2部構成の冒険の最初の作品であり、国内で数百万ドルの興行収入を上げている。シンシア・エリヴォとアリアナ・グランデは、絶賛されたこのミュージカルでエルファバ(後の西の悪い魔女)とガリンダ(最終的には善のグリンダに改名)として主演します。 2 つの映画の製作費は合計 3 億ドルかかります (パート 2 は来年秋に劇場公開されます)。これには、全体のマーケティングにさらに費やされた数千万ドルは含まれていません。スターバックスのドリンクからマニキュア、レゴのセットに至るまで、あらゆるものに「ウィキッド」を宣伝する電撃作戦が行われた。

そして、パラマウントの2000年大作の高額な続編である「グラディエーター II」が水曜日に660万ドルを獲得した。ポール・メスカル、ペドロ・パスカル、デンゼル・ワシントン主演のこの映画は、伝統的な週末に北米の劇場で2,800万ドルの興行収入を上げ、水曜日から日曜日までで4,000万ドルの興行収入が見込まれている。コロシアムへの復帰は、特に昨年のハリウッドのストライキで何か月も制作が麻痺した後では、決して安くはなかった。 『グラディエーター II』には2億5000万ドルという巨額の予算がかけられている。

『モアナ2』に対する批評家は冷淡で、Rotten Tomatoesでは平均67%と平凡だが、第1作には熱狂的なファンがおり、ストリーミング配信のおかげで2018年の公開以来大幅に増加している。これは Disney+ で最も人気のある映画の 1 つであり、視聴者による記録時間は 800 億分を超えました。 ブルームバーグによると。 『モアナ2』の声のキャストにはアウリイ・クラヴァーリョとドウェイン・ジョンソンが含まれており、ポリネシアの酋長と半神の娘としての役を再演する。しかし、第1作で「How Far I’ll Go」などの人気曲を書いたリン=マニュエル・ミランダは、次回作では新たな音楽を提供しなかった。代わりにディズニーは、このサウンドトラックをホリデーシーズンに家族が買うべきものにするのに十分な新しい曲を準備するために、「非公式ブリジャートン・ミュージカル」の制作チームであるアビゲイル・バーロウとエミリー・ベアに頼った。

ジョンソンはマルチプレックスで二役をこなしている。彼はアマゾンとMGMスタジオが制作し、水曜日に280万ドルの興行収入を上げた『レッド・ワン』のスターでもある。休暇後の国内GDPは約7500万ドルになるはずだ。この映画の製作費が2億5,000万ドルで、今年最大の興行収入の失敗作の1つになっていなかったら、これはひどい数字ではなかっただろう。しかし、「モアナ 2」と同様、「レッド ワン」も当初はストリーミングのみのデビュー作として構想されており、その後、メディア企業が劇場公開を優先するよう配給戦略を転換し始めました。

『モアナ2』、『グラディエーターII』、『ウィキッド』の好成績は、2023年に俳優や脚本家によるストライキで一連の延期をもたらしたパンデミック時代の閉鎖から回復し始めたばかりの展覧会業界にとって朗報だ。リリースが減少し、顧客向けに上映される主要映画が減少します。しかし、大ヒット作の期待の三人組は状況を変えつつあり、ホリデーウィークの興行収入は3億1,500万ドルを超え、新たなマイルストーンを打ち立てることになるだろう。これは、ようやく状況が変わりつつある兆候なのだろうか?

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