ウォルト・ディズニー・アニメーションの『モアナ2』は記録破りの歩みを続け、感謝祭の日になんと2,800万ドルの興行収入をあげ、近年あまり祝われることがなかった映画業界の運命を引き上げた。
このアニメーション続編は、5連休の週に少なくとも1億7,500万ドルの興行収入を記録する勢いで、2019年の「アナと雪の女王 II」(1億2,500万ドル)と2013年の「ハンガー・ゲーム:キャッチング・ファイア」(109ドル)が記録した過去の記録を上回っている。百万)。ライバルスタジオは、この映画がさらに上昇し、劇場での最初の5日間の国内興収が2億ドルを超えると信じている。現在、『モアナ2』は米国で8,550万ドルの興行収入をあげている。すでに感謝祭公開の最高興行収入新記録を樹立しており、5年前の「アナと雪の女王2」の1500万ドルの興行収入を上回っている。
そして興行収入の回復を促進しているのは『モアナ2』だけではない。先週末公開されたユニバーサルの「ウィキッド」とパラマウントの「グラディエーター II」は引き続き観客を集め、興行収入は1690万ドル、感謝祭では670万ドルを記録した。人気のブロードウェイミュージカルを映画化した「ウィキッド」は5日間の休暇で1億560万ドルの興行収入が見込まれており、クリントン政権時代に公開されたアクション大作の続編で長らく構想されていた「グラディエーターII」は推定興行収入が見込まれる。同期間で4,500万ドル。どちらの映画も製作費がかかったので、今後も多くの観客を魅了し続けるはずだ。 「ウィキッド」は 2 部構成のサーガの第 1 弾で、両作品の製作費は 3 億ドルですが、2023 年の俳優のストライキにより長期にわたる上映中止に見舞われた「グラディエーター II」の予算は 2 億 5,000 万ドルです。このサイズの映画では通常 1 億ドルを超えるマーケティング費用を加えると、2 つのスタジオが巨額の資金を投入していることになります。ホリデーが終わるまでに、『グラディエーター II』は国内で 1 億 1,220 万ドルの収益を上げ、『ウィキッド』は北米で 2 億 5,060 万ドルの収益を上げているはずです。
もともと『モアナ2』は劇場公開される予定ではなかった。このファミリー映画は、長編映画として再発明される前に、Disney+ シリーズとして考案されました。 2016年に公開されたオリジナル映画『モアナ』は興行収入が好調で、全世界で6億8,720万ドルの興行収入を記録した。しかし、観客が続編を期待するだろうというディズニーの自信は、映画がストリーミングで受け入れられた方法と関係があり、そこでは 同社で最も視聴された映画の 1 つ。
映画館にとって、巨額の予算を投じた大作映画の合流は、これ以上ないタイミングで訪れました。展示業界は新型コロナウイルスのパンデミックによって妨げられ、映画館は数か月間閉鎖され、制限が緩和されたにもかかわらず、一部の消費者は地元の複合施設に戻ることにさらに消極的となった。そして、昨年のハリウッドのストライキでは、アーティストとともに脚本家もデモを行い、製作が麻痺し、スタジオでは劇場で上映する映画が減った。出展者らは、この感謝祭の巨額の収益が長期にわたる回復のきっかけとなることを期待している。
しかし、冬休みはそれほど強くないようです。 12月にはパラマウントが『ソニック・ザ・ヘッジホッグ3』を公開し、ディズニーが『ムファサ:ライオン・キング』を公開する予定だが、『アバター』やマーベル映画でこれほど劇場をお祭りムードに盛り上げる作品は他にない。