2025年1月11日土曜日 – 07:00 WIB
台湾、ビバ – 母親であることは崇高な仕事です。母親になるまでの女性の旅が、写真撮影で永遠に記憶されることがよくあるのも不思議ではありません。通常、母親がマタニティ撮影を通じて妊娠の瞬間を永遠に残すとしたら、この台湾の女性は実際に母親になる過程から子供が成長するまでの瞬間を永遠に残します。
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台湾の写真家でアーティストのアニー・ワンは、お腹の中から我が子の成長を記録した「Mother As A Creator」というタイトルの写真シリーズを作成しました。彼は 2001 年にこのプロジェクトを開始し、17 年間続きました。それぞれの重要な瞬間は、以前に撮影したポートレートの前に立って、写真の中で永遠に記憶されます。
「クリエイターとしてのマザー」は現在進行中の白黒写真シリーズで、台湾のアーティスト、アニー・ワンは母親の役割の多層的な複雑さを示し、そうすることで母親の役割を取り巻く固定観念を批判しています。
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Ignant ページで引用されたように、ワンさんはプロジェクトに関する声明の中で、「母親になるということは、さまざまな経験が複雑に絡み合った長期的なプロセスです」と説明した。
「この全体性と複雑さは、一般に受け入れられている母子の甘いイメージやその他の極端なイメージだけでは表現できません。」
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母性への美しい賛歌と、アイデンティティとして社会が彼女に課す制限に対する激しい非難の中で、ワンは彼女の人生のすべての要素の融合を示しています。続く彼自身の言葉で、このシリーズについて説明しています。
「ここでは、私は毎年息子と私の家族写真を撮り、翌年には、前の写真の前で私たちの別の写真を撮ります。そのため、息子と私の異なるレイヤーが、撮影後に同じ表面に表示されます。」私と子どものさまざまな段階が重ね合わされ、これらの次元の中で私たちは相互に対話を生み出し、母性についての新しい描写/視覚化が生まれます。 」 ワンさんは自分の仕事について説明します。
「今回のトンネルアートワークは、17年間にわたる母性と子供と私との関係についての私のさまざまな経験を記録したものです。」そうすることで、彼らの成長と発展を比較し、観察することが容易になる、と王氏は述べた。最も重要なことは、これらの表現が継続し、自分たちの人生と時間を費やして、理想化の中でたった1つの浅い経験領域のみを許可しようとする母性の厳格な慣習と固定観念を揺るがすことになるということです。
「芸術家のように、母親は自分の仕事において賢明です。母親は命を創造するだけでなく、母親と子供の間の継続的な経験のマトリックスでもあります。母親になるということは、さまざまな複雑な感情に満ちた長期的なプロセスです。この複雑さは決して不可能ではありません」母と子の優しいイメージ、あるいは子供たちのために喜んで自分を犠牲にする受肉した母親のイメージでのみ表現されるべきである 母性についてのこうした固定観念はすべて、私には退屈で避けられないしつこいものに思え、何の慰めにもならないこのシリーズの最初の動機はここにありました。」彼は言いました。
2000 年に妊娠して以来、ワンさんは妊娠の痛みと自分のアイデンティティを失うことへの恐怖に悩まされてきたと語った。そこで彼女は、母親になりながらも自分のアイデンティティを維持するために、芸術的創作を利用しようとしています。母親が最初に自分のアイデンティティを失った様子の記録から、創作を続けるというアイデアに至るまで、彼女は母親とアーティストとしての役割を調和させて、複雑で多様で創造的な母性を表現しようとしています。 「20年にわたる『Mother As a Creator』シリーズは、母親が本当の自分を維持できることを証明するだけでなく、創造性が母親であることに関する多くの通説を覆すことができることを証明していると私は確信しています。」
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「ここでは、私は毎年息子と私の家族写真を撮り、翌年には、前の写真の前で私たちの別の写真を撮ります。そのため、息子と私の異なるレイヤーが、撮影後に同じ表面に表示されます。」私と子どものさまざまな段階が重ね合わされ、これらの次元の中で私たちは相互に対話を生み出し、母性についての新しい描写/視覚化が生まれます。 」 ワンさんは自分の仕事について説明します。