「アサシン」レビュー:ギリシャの助産師の精神スパイラルを時折描く興味深い描写が一貫性を欠いている

『アセシナ』のようなタイトルを考えれば、オスカーの国際長編映画部門へのギリシャの応募がどこへ向かうのかは不思議ではない。アレクサンドロス・パパディアマンティスの高評価中編小説の 3 度目の映画化では、年配の助産師が、自分が助けている家父長制社会の悪化に立ち向かいながら、ゆっくりと心理的に解明されていく様子を描いています。監督のエヴァ・ナテナと脚本家のカテリーナ・ベイは、主人公の精神状態を追跡しようと試みるが、冷たい現実と熱狂的なフラッシュバックやファンタジーが混ざり合う、混乱を招くアプローチに埋もれてしまうことが多い。

風土病のような孤独感を特徴とする「マーダレス」は、身元不明の少女たちが輪になって踊り、その中に少年だけがいればいいのにと歌を歌うところから始まる。現在に課せられる過去の必然性についてのギリシャの詩人オデュッセアス・エリティスの言葉に続いて、映画の中で頻繁に登場するハドゥラ(カリョフィリア・カラベティ)が紹介される。苦しみの真っただ中にある女性。配達。会場全体が残念がったことに、赤ちゃんは女の子であり、エーゲ海のスキアトス島で絶え間なく続いているように見える一連の女性の出産の最新のものである。

『アセシナ』の舞台は20世紀初頭だが、登場人物の容姿や感性はそれよりもずっと前の時代のもののようだ。映画の進行中、ほとんど姿が見えない子供たちは、平均的な社会よりもさらに大切にされており、女性たちは確実に子供を産むためにハドゥラが処方したハーブやその他の治療法を定期的に使用しようとしている。これらの努力はどれも何の役にも立たないように見えますが、期待の必要な一時停止と、その後の憂鬱または怒りの反応が、ここで作用するキャラクターのダイナミクスのほとんどを知らせます。

ハドゥラさんには 3 人の娘と 2 人の息子がいます。後者は町を出て姿を現さないが、前者は残って母親を手伝い、長男は文字通り未婚だ。ハドゥラは、失望をもたらすという疲れ果てた日常に加えて、亡くなった母親 (マリア・プロトパパ) のビジョンという形で自分自身の問題にも対処しなければなりません。

彼女の母親は、最初は患者に悪い知らせを伝えるときにハドゥラを見つめる静かな観察者として登場しましたが、すぐに繰り返し現れる存在になります。この邪悪な祖先は、ハドゥラが村の女性の地位を向上させることができないことを思い出させるシューシューと嘲笑する音として現在と、若いハドゥラ(ジョージアナ・ダララ)が母親の足跡を継ぐように容赦なく訓練されるフラッシュバックの両方に現れます。そして権力を掌握する。町の助産師の役割。これらのスレッドは徐々に強度を増し、最終的に Hadoula は限界点に達し、ますます信じられない一連のイベントが発生します。

率直なタイトルを考えると、ハドゥラの思考が最終的にどこに向かうのかを推測するのは簡単かもしれませんが、ナテナのアプローチのプログラム的な性質により、この進行は遅くなります。彼が突然目覚める前に夢や記憶の中に我を忘れる瞬間が何度もあり、表向きは主人公の妄想についての映画の境界線があまりにも明確に描かれていることが多い。彼女の周りの社会は通常、明らかなタイプ(虐待的な夫、盲目の司祭、酔った義理の息子)に還元され、それが今度はハドゥラが直面する混乱を単純化します。

「Murderess」は 2 つの重要な資産をうまく活用しています。一人目はカラベティで、彼女はキャラクターの身体的および精神的な変化を描くという重責を巧みに引き受けています。すでにしわが寄っていたが、最初はまだ力強く、彼女の献身的なパフォーマンスは、疑いと熱意の間の最も贅沢な変化の基礎となっています。もう 1 つはスキアトスそのものです。その村は石を積み上げ、霧の中の広大な尾根に沿って建てられており、自動的に神秘的な感覚を与え、映画の雰囲気を維持するのに大いに役立ちます。

「殺人者」は意図的に隠された映画ですが、他の時代の他の社会との類似点は、結末のずっと前からすぐに明らかです。最後の画像の後にカイロンが現れ、特定のプロットポイントの関連性を説明し、それを歴史的および現在進行中の危機と関連付けます。特に映画の中で描かれた一連の状況がこれほど広範で極端な方法で提示されている場合、スケールの突然の変更は、よく言ってもぎこちないように見えます。 「Murderess」には魅力的な瞬間がないわけではありませんが、アプローチの柔軟性のなさが致命的な欠陥であることがわかります。

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