「アトロピア」レビュー:アリア・ショーカットが内省的な戦争コメディー・ピーターズで偽のイラク都市に配属された部隊を訓練する

彼の2020年の短編に基づく」シャコウィークス「ヘイリー・ゲイツは、中東に対する西側の見方についてのユニークな戦争風刺『アトロピア』を脚本・監督している。アメリカの軍国主義の清算と中心人物のドラマの両方がフォロースルーに欠けているが、この映画には高音の中に明るいコミカルな火花が含まれている。」この作品は内省的な作品であり、最終的には足を踏み鳴らしながらも、ハリウッドの戦争映画を反映するという点で十分に面白い。

ゲイツの短編と同様、「アトロピア」も、アリア・ショウカット演じるイラク人女性のほぼ同じシーンで始まり、ちょうどIEDが発射されると同時にアメリカ軍が容疑者を捜すために彼女の故郷を転がるのを目撃する。それは完全な混乱です。イラクの村民が「アメリカに死を!」と叫び、ヘルタースケルターに手足が投げつけられる。これらのおなじみの比喩は、疑いを即座に裏付ける兵士から、感情ではなく場所の想像上の概念をほのめかすオリエンタリズムの音楽作品まで、『現代の戦争映画のプレイブック』から発せられています。それはすぐにぎこちなく時代遅れになるので、これが拡張セットの中で高度に調整された、VFX を多用した演習であり、そのようなパフォーマンスがどれほど一般的であるか(そして予想されるか)にすぐに焦点を当てていることが明らかになると、安堵します。

時は 2006 年、これはカリフォルニアにある架空の国、アトロピアです。この国は、米国が侵略する場所 (この場合はイラク) に派遣される新しい士官候補生を訓練するための代役として使用されています。は 本当の場所 それは没入型の没入型映画のセットとして機能します。ゲイツの映画はそれをそのように扱っています。そこには助監督に似た兵站コーディネーター(ジューン・カードル)、気の抜けた特殊効果チーフ(サル・ロペス)、方言指導者(トニー・ショーカット)、さらには重役室から命令を下す幹部軍人(ティム・ハイデッカー、クロエ・セヴィニー)もいる。 。冗談めかしたトレーニングビデオは、ウエストワールドでの一日のように、2000年代半ばの「対テロ戦争」の方向性を反復的で重要ではない演習として織り込む皮肉なトーンをすぐに確立するのに役立ちます。一方、都市に人口を増やすという還元的なアプローチは、虚偽の拡散と同意の捏造におけるハリウッド自身の共犯を物語っている。

ショーカットのキャラクター、ファイルズと戦う女優は、数少ないイラク出身の参加者の一人であり、数少ないアラブ話者の一人でもある。彼女は、訪問中の映画スター(ハリウッドの戦場メロドラマの陽気な送り込みに関わる秘密のカメオ出演)に注目されるだけなら、自分の役に完全に専念します。ファイルスの同僚グロリア(プリシラ・ガリータ)のような他のアーティストはスペイン語に堪能です。アトロピアの「イラク人」の多くはラテンアメリカ人です。フェイルーズの境界線メソッドの演技アプローチとは対照的に、最近アラブから移民してきたヌール(ザーラ・アルズバイディ)は、この都市の多数の障害者や切断者俳優が雇われて喜んでいるように見えるのと同じように、グリーンカードを取得するための手続きを単純に行っている。実際のセットの俳優と同じように、ここのエキストラもそれぞれ独自の葛藤を抱えています。

この映画の設定は非常に詳細に設定されており、多数の障害者や切断者の出演者を含め、適切に暖かく、ほこりっぽい、生き生きとした擬似空間を作り出しています。故郷の何らかのバージョンとのつながりを保つために運動を利用しているファイルズは、ルールを曲げてそれをオーディションに変えようとします。必然的に、彼は現場での経験を持つ白人兵士「アブ・ダイス」(カラム・ターナー)演じるイラク反乱軍と対峙することになるが、性的な緊張をもたらし、彼の架空の境界線を楽しい方法でぼやけさせている。彼らのロマンスは感情の瞬間を通して語られる風変わりなロマンスですが、彼らがお互いの間に抱えている秘密や複雑さが実際には物事を複雑にしているわけではないことが明らかになると、すぐに停滞期に達します。

おそらく、この演習で最も興味深いのは、彼の若い兵士たちがその中でどのように動くかということです。彼らのほとんどはティーンエイジャーで、中には大学までの無料乗車のために登録した人もいます。そもそもなぜイラクに派遣するのか、具体的な考えを持っている人は誰もいない。このアイデアは映画の早い段階で扱われ、彼は自分の政治カードをテーブルに置くことができましたが、そこから掘り下げられることはほとんどありませんでした。

しかし、柔和で神経質な個々の兵士(親密なクローズアップで撮影)と、集団としてのにぎやかな大隊(遠くからのばかばかしい演出のグループショットで見られる)とのコントラストが物語っています。それは、あだ名からヘイジング儀式に至るまで、アメリカの非常に男性的な軍事文化に組み込まれている、ナイーブであったり、絶望的であったり、行き過ぎであったりする若者のタイプを示唆しています。この映画は、帝国主義侵略に参加した誰かを許すことに興味はありませんが、何が彼らをそこに導いたのかについての好奇心を抱いています。

これらのアイデアは、映画が散在している場合でも、強固な基盤を作成します。ジョークは通常、(映画の予告編のコメディのように)劇的な音楽が挿入されることによって強調されますが、このトリックは歓迎されません。一方、疑似便秘記者(ジェーン・レヴィ)のような、事件に新たな側面を加えてくれそうな脇役たちは、単に他人の重要な事実に対する無関係な設定として機能しているだけだ。

アメリカの「フォーエバー・ウォーズ」の欠陥に直接向き合ったハリウッドの戦争映画はほとんどないが、「アトロピア」では人種差別と軍隊についての観察が最初の鑑賞を超えて掘り下げられることはほとんどない。ゲイツの映画には、真に辛辣な風刺が感じられることがよくあるが、それぞれの場面で、その範囲を拡大する手前で止まってしまう。

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