日曜のゴールデングローブ賞授賞式を受けて、ハリウッドは正式にオスカーシーズンの「敗退」段階に入った。アカデミー賞の各部門で20本以上の映画がノミネートを争う中、来週は賞キャンペーンにとって極めて重要な週となるだろう。
AMPAS メンバーは、1 月 8 日水曜日午前 9 時 (太平洋時間) に候補者への投票を開始します。スタジオはあらゆる手を尽くして、切望されるノミネートリストに自社の映画のスポットを確保するために努力を倍増させている。この熱狂にさらに拍車をかけるのが、ハリウッドの主要なギルドである映画俳優組合 (SAG)、アメリカ映画監督組合 (DGA)、アメリカ脚本家組合 (WGA)、アメリカ製作者組合 (PGA)、そしてアメリカ撮影監督協会 (ASC) です。これらのギルドの評価は、映画を人気の地位に押し上げたり、キャンペーンを完全に狂わせたりする可能性があります。
1 月 14 日日曜日の批評家チョイス賞は、太平洋時間午後 5 時に投票が終了するわずか 1 時間前に始まるため、賭け金の高さがさらに高まります。今週のあらゆる賞賛や見出しは、スタジオと広告主が自社の映画を話題にしておこうと奮闘していることを意味します。
1 月 10 日の水曜日、SAG と DGA の発表で 2 倍の興奮を得るでしょう。によると 品種 SAG の最終予想では、ジャック・オーディアールのスペイン語ミュージカル「エミリア・ペレス」が優勢になると予想されている。 Netflix によって配信されたこのジャンルを超えた映画は勢いを増しており、ゴールデングローブ賞での成功、説得力のある物語、そして音楽とドラマのユニークな融合を受けて、今後は良い週になる可能性があります。
最優秀作品賞をめぐっては 5 者による競争があり、それは無理ではありません。
ベイカー監督の「アノラ」は現在、16勝で前作の記録をリードしており、これまでのところシーズンで最も多くの賞を受賞した映画となっている。このシンプルなドラマは非常に人気があり、カンヌで大絶賛され、パルムドールを獲得しましたが、ゴールデングローブ賞の舞台から姿を消したのは依然として残念な点です。弾むことはできますか? 「スポットライト」(2014)に携わった人に聞いてください。
それに続くのはコーベットの「ザ・ブルータリスト」で、グローブ賞での重要な勝利を含む9回の勝利を収めており、コーベットの215分の大作は手強い候補であることが証明されている。一方、コラリー・ファーギート監督のボディー・ホラー・スリラー『ザ・サブスタンス』は、おそらく主要カテゴリーのダークホースとして検討を開始すべき作品として浮上している。 6つの批評家から作品賞のトロフィーを獲得した本作は、その直感的なストーリーテリングとフェミニスト的な雰囲気で観客を魅了しました。
DGA では、最優秀監督賞レースは有力な作品賞候補者とほぼ同じ順位で争われることが予想されます。最も有力な候補者には、ジャック・オーディアール(『エミリア・ペレス』)、ショーン・ベイカー(『アノラ』)、エドワード・バーガー(『コンクラーベ』)、ジョン・M・チュー(『ウィキッド』)、ブレイディ・コーベット(『ザ・ブルータリスト』)が含まれる。コルベットは現在、監督勝利数ランキングで10勝を挙げ、ドゥニ・ビルヌーブ(『デューン:パート2』)を2つ上回っており、生き残るためには好成績が必要となる。
DGA プレミア部門は今後も注視すべきカテゴリーとなるでしょう。初めて受賞する部門 物語 映画製作者らは、元ドキュメンタリー映画監督のパヤル・カパディア氏(『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』)とラメル・ロス氏(『ニッケル・ボーイズ』)をノミネート対象者とし、おそらく受賞の最有力候補としている。女性が多数を占めた過去3年間が証明しているように、今年のこの分野には著名な監督も数名参加する予定だ。カメラの後ろに立った2人の撮影監督、レイチェル・モリソン(『ファイア・インサイド』)とエレン・クラス(『リー』)が、女優から監督になる可能性のあるアナ・ケンドリック(『ウーマン・オブ・ザ・アワー』)とともに潜入するのを見てください。 』)とゾーイ・クラヴィッツ(『二度まばたき』)。
金曜日に行われるPGAのノミネートでは、同ギルドは昨年のオスカー作品賞のラインナップに10点中10点で匹敵することに成功している(史上初)。今年は「リーダー不在の年」とみなされ、「チャレンジャーズ」や「インサイド・ヘッド 2」のような巨額の予算をかけて観衆を喜ばせる作品がレースを中断できる距離に迫っていることから、このようなことが再び起こるとは予想していない。これは、「A Real Pain」や「Sing Sing」のようなインディーズの人気曲も参加できれば非常に重要になります。
WGA のノミネートは、資格制限によりオスカーのノミネートとは異なることがよくあります。今年の不適格リストは次のとおりです。
対象外のオリジナル脚本: 「All We Imagine as Light」 (Janus Films/Sideshow); 「ザ・ブルータリスト」(A24)。 「Didi」(機能に焦点を当てる); 「別の男」(A24)。 「ハード・トゥルース」(ブリーカー・ストリート) 「彼の三人の娘たち」(Netflix); 「テレビが輝いているのを見た」(A24)。 「聖なるイチジクの種」(ネオン); 『セプテンバー5』(パラマウント映画) 「ザ・サブスタンス」(ムビ)
不適格な翻案脚本:「Conclave」(フォーカス・フィーチャーズ)。 「エミリア・ペレス」(Netflix)。 「アイム・スティル・ヒア」(ソニー・ピクチャーズ・クラシックス)。 『インサイド・ヘッド2』(ピクサー) 『アウトラン』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス) 『隣の部屋』(ソニー・ピクチャーズ クラシックス) 「歌って、歌って」(A24)。 『ワイルド・ロボット』(ドリームワークス・アニメーション)
元のリストには、有力候補の「A Real Pain」とともにお気に入りの「Anora」も含まれる予定だ。最も注目すべきは、Amazon MGMの『チャレンジャーズ』のような映画が、脚本家デビュー作のジャスティン・カーツェス(『クィア』も脚色候補)と競合したい場合、これが決定的な発言になる可能性があることだ。同時に、これはソニー・ピクチャーズの「サタデー・ナイト」がノミネートの朝のどこかに登場するための(多かれ少なかれ)最後の抵抗となる。
オリジナル作品よりもレース外で翻案された作品が少ないため、オスカー候補になると期待されていた『コンクラーベ』、『エミリア・ペレス』、『シング・シング』が除外されたことで、『完全なる未知』のような映画が活躍する余地が残された。 」 サーチライト・ピクチャーズ』、アマゾン・MGMスタジオの『ニッケル・ボーイズ』、ユニバーサル・ピクチャーズの『ウィキッド』。また、これは「デューン: パート 2」が注目を集めるもう 1 つの機会となり、ストリーミングのヒット作「ヒットマン」、サプライズ大作「ノスフェラトゥ」、インディーズ「ナイトビッチ」が最後のスポットを埋める可能性があります。
最後に、米国撮影監督協会は、エド・ラックマン(『マリア』)やグレイグ・フレイザー(『デューン:パート2』)などの退役軍人を表彰する予定で、コーベット監督の作品で注目賞を受賞したロル・クローリー(『ザ・ブルータリスト』)もその一人だ。映画 彼の最初の映画「リーダーの子供時代」は、その印象的なカメラワークと雰囲気のある視覚効果で際立っています。
オスカーに向けて、これからの 5 日間は、この賞シーズンの物語を形作る上で極めて重要となるでしょう。来週は状況がより明確になるか、あるいはおそらくさらにエキサイティングなほど混沌としたものになるでしょう。見てください 品種 次の 4 つのギルドでの最終選考。
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