ほとんどの映画・テレビ業界にとって、ロサンゼルス地域で先週起きた壊滅的な火災により、少なくとも主に仕事が行われているスタジオの全焼は免れた。しかし、数え切れないほどのプロデューサー、エンジニア、ミュージシャンが所有するプロ仕様のホームスタジオが王室の邸宅と並んで炎上したため、多くの音楽関係者にとってこれほどの慰めはない。
それは、最先端のドルビーアトモススタジオとミキシングルーム、そしてパシフィックパリセーズの実家を失った音楽プロデューサーのグレッグ・ウェルズにも当てはまります。この二重の打撃を受けるのは彼だけではありません。プロデューサー兼ミキサーのボブ・クリアマウンテンも、自宅と本格的な設備の整ったスタジオを失ったもう一人の有名なパリセイズ居住者であり、アルタデナの数え切れないほどのミュージシャンが個人と職業上の二重の損失に苦しんでいるように見えます。
ウェルズにとって、それはちょうど「ウィキッド:フォー・グッド」の作業を再開する準備をしていたときに起こりました。実際、災害が発生するわずか 2 日前に、このプロデューサーは雑誌で名誉を授与されていました。 バラエティ 今もビルボードのトップ10に堂々とランクインしている『ウィキッド:パート・ワン』のサウンドトラック・アルバムなど、これまでの2年半にわたる映画作品について語った。このような突然の運命の変化を正当に評価し始めます。
その後のインタビューでは、 バラエティ ウェルズがそんなことをするなんて想像もしていなかった、と彼は言う、「紅茶店で小金を儲けて『唯一永遠のものは無常だ』と言ったことを決して忘れたことはありません。」それは毎日当てはまりますが、「ウィキッド」を聴いて高揚感を味わった後は、外に出て自分のやっていることをするのがとてもエキサイティングで素晴らしいことであり、その後、物事がどれほど壊れやすいかを知るのです…人生は難しいということです。 。そんなに難しいことなのかはわかりません。しかし、現状よりもさらに悪化する可能性があります。 「何人かが亡くなったことは知っていますが、私と私の家族、私たちに最も近い人々は皆健康で安全ですが、少し落ち込んで当惑しています。」
ケイティ・ペリー、アデル、デュア・リパ、ワンリパブリック、セリーヌ・ディオン、トゥエンティ・ワン・パイロッツなどのアーティストと仕事をしてきたウェルズは、おそらく市内で最も先進的なアトモス・ミキシング・ルームのひとつを自宅の裏庭に持っていた。 「ここは私がこれまで働いた中で最も美しいミキシング ルームです。臨場感あふれる最先端の 7.1 アトモス ルームです。ドルビーが私のために何度も組み立て、微調整をしてくれました。ハンス・ジマーのために7つのスタジオを建てた(有名なスタジオ建築家)ピーター・グリューネアイゼンによって設計されました。 (超現代的な) ものの先には、リトル リチャード/エルヴィス時代の 1950 年代の RCA チューブ コンプレッサーがあり、いつも私に唾液を垂らしていた本当にユニークな作品でした。それは一種のウィッシュリストでした…私は老人です、私はこれを生涯ずっと続けてきました、そしてついに大きなミキシングルームを持ちたいと思っています。でも、どうするつもりですか?
「彼は、かつて API を所有していたポール・ウルフが特注した 48 チャンネルのアナログ コンソールなど、驚くべきレコーディング機器のコレクションを持っていました。その部屋には 17 台のスピーカー (天井に 6 台、各壁に 3 台、背面に 2 台) がありました」壁、正面に 4 つの巨大なサブウーファー – まさに魔法のような魔法の部屋です。
「しかし」と彼は付け加えた。「大事なのは人々とアイデアであり、そのどれもが曲を良くするものではないということを自分に言い聞かせなければなりません。だから私はそれが私を定義させるつもりはありません。」
一つの慰めは、彼が楽器をサンタモニカにある2つ目のスタジオに置いていたことだ。これの皮肉なことに、彼は別の大物プロデューサーであるブッチ・ウォーカーからそのスタジオを買収したのですが、ブッチ・ウォーカーはそれを文字通り一種の投げ売りでオファーしたのです。 「ブッチはカリフォルニアで2軒の家を全焼させた。彼は一度、保険会社と交渉しなければならないことを経験しました。それから10年後、それが起こったと思います。そして二度目は「くそったれ」と思った。もうカリフォルニアには住めない。それで彼は妻と息子とともにテネシーに戻りました。」
ウェルズはテネシー州に移住することまでは望んでいないが、彼と家族にとって愛されてきたパシフィック・パリセーズとはもう終わりかもしれないと信じている。
「私は家族を再びその火の線上に置くつもりはありません(駄洒落を許してください)。 「私ならそんなことはしたくない」と彼は言う。 「それに、それはマンハッタンよりも広い地域で、小型の核爆弾が爆発したように平らにされたばかりなので、再建には長い時間がかかるでしょう。みんなやりますよ。とても騒がしいことになるでしょう。こんなクソみたいなことが空中に飛び交うだろう。アスベストや煙、燃えたものはすべて忘れてください。でも、新しい建物はすべて…そこが私たちが戻れない場所だと思う理由はたくさんありますが、とても特別な場所なので、心が痛むのです。しかし、はい、間違いなく別の場所を選択する時期が来ています。 「個人的には、このようなことが何度も何度も繰り返されるだろうと感じています。」
故郷で起きたばかりの惨状について、彼は次のように例えています。「まるでティラノサウルスと爪楊枝で戦っているような気分だ。」
彼は避難の際にも立ち会わず、パリセーズではすべてが急速に加速した。 「その朝、検眼検査を受けるために出かけたまま戻ってきませんでした。家には肺炎から回復中の子供がまだ眠っていましたが、妻もそこにいて避難勧告を受けました。私たちは傲慢にも、「急ぐ必要はない…これでうまくいくだろう」と考えます。そして、パリセーズで育った年長の子供の一人から電話があり、「君たちは今すぐ逃げなければならない」と言い、炎がどれほど近づいているかを示す写真を見せてくれました。それから妻がパスポートを持って出てきて、それで終わりでした。しかし、その瞬間、私たちはこう考えていました。「また戻ってくるだろう」。騒ぎが収まり次第、また戻ってきます。」
ウェルズは、自分の場所が必ずしも音楽の楽園ではないという事実を愛していました。 「パリセーズで私たちが支払う固定資産税は法外ですが、海の空気と子供がたくさんいるという理由だけで、私はその近所に住むために鼻からお金を払うのが大好きでした。パリセイズの町はロンドンのメインストリートのようなものでした。そこではベビーカーを押して歩いたり、必要なものを食べたり買ったりすることができます。パリセーズはまるで別の時代のような、一種のメイベリーのようだった。 Mort’s Deli は信じられないほど奇妙で一貫性があり、私は町の小さな家族経営の店がすべて大好きでした。そのすべてが今十字架につけられました。ロサンゼルスの狂気に近いのに、そこから離れているところが気に入りました。大好きです 四角 ウェルズ氏は、J・J・エイブラムスやその他のエンターテイメント界の大物たちがそこに家を構えていると指摘する一方で、「パリセイズ家のほとんどは退職した教師か金融業界の人たちだ」とウェルズ氏は言う。「そこに住んでいるミュージシャンはほとんどいない。実際のところは誰にも分からない」何百人ものミュージシャンと一緒にいると、いつも「ああ、何に取り組んでいるの?」という感じです。 「自然に生まれる競争心というものはあるが、そんなことは決して起こらない。」
彼が今どう感じているかというと、パリセーズの夢は終わった。 「あれが勃発したときは、避難計画もなく、ひどいショーだった。なぜ計画が立てられなかったのか、なぜ何もリハーサルをしなかったのか理解できません。消防士について文句を言うつもりはありません。彼らは私が想像もできないほど本当に英雄的だからです。しかし人々は外へ出ることができなかった。なぜ計画が立てられなかったのか、なぜ何もリハーサルをしなかったのか理解できません。明らかに消防署長は市の対応が失敗したと言っている。私たちはぶら下がったままになっているような気がします。こうなることは分かっていました。これの小規模なバージョンは過去に何度も発生しており、それがいつ起こるかの問題でした。
「正しい方向に吹いているこの異常な強風は不思議ではありません。それは毎年起こりますが、今年のような組み合わせでは起こらなかったのは幸運でした。これは、このような乾燥した気候、基本的には砂漠でも生きていけると考え、「スプリンクラーはつけっぱなしにしておこう」と考える人々の一種の傲慢でもあると思います。すべてうまくいくよ。』ここはとても美しいところですが、危険もたくさんあります。映画のセットで、いつ点灯してもおかしくない大ファンと一緒にトーチの前に座っているような気分です。」
彼はすべての答えを持っているとは主張していませんが、質問があまりにもまれであることを懸念しています。 「何をしているのですか?一方で、海からパイプラインを建設し、水をわずかに淡水化しています…世界最大の海の隣にいて、これが起こるということには、何かとても陰湿なことがあります。 知る 塩水は植物に悪いですが、今起こったことほどひどいものではないと思います。
「実際、それは飲酒運転のようなものだと思います。もし私がそのようなリスクにさらされていることを承知の上でこのような場所の責任者になったとしたら、それは明らかです (当然のことですが、QAnon ではありません)。それは単純な科学です。一部の医師が新型コロナウイルスのようなものの出現について長年警告してきたのと同じように、消防士自身もまさにこのことが起こる可能性について長年警告してきた。それは警戒主義ではありません。それはイプセンの戯曲「人民の敵」のようなもので、街の経済を救うはずのこの新しいスパの水は有毒で人々は病気になるだろうと言う度胸のある男が一人だけいる。 「本当にそれを思い出します。」
ウェルズさんと家族は海岸のさらに上で放射性降下物を乗り越えているが、話したとき彼はサンタモニカに戻っていた。 バラエティ自分のスタジオに使う楽器を集めるために旅をしている。彼の「Wicked: For Good」の作業がどこから再開されるかを決定するまでには、それほど多くはありませんが、時間が残っています。
「すべてが安全にバックアップされています」と彼は、両映画のサウンドトラック用に撮影前に作成した MIDI デモについて語ります。 「今年の5月にオーケストラを録音しようとしているので、時間がなくなりつつあります。去年(「パート 1」の場合)は 6 月だったので、今からそれまでの間にやるべきことがたくさんあります。そして、1台を除いてすべてのコンピューターを失いました。置き換えるべきものがたくさんあり、どこでどのように行うかを考えます。そしてそれらはすべて管理可能です。分かりますよ。
「とても奇妙だ。人に対してできるトリックがあります (この脳の仕組みは驚くべきものです)。テーブルに座り、テーブルの上にあるものすべてを眺め、そして遊んでいる相手の目を隠させるのです。そしてテーブルから何かを一つ取り除きます。それから彼らは目を開けますが、彼が去っていくのを見ていないため、何が欠けているのかを知るのは非常に困難です。同じようです。食べ物の皿などがなくなっていることに気づくのは、とても現実的ではありません。終わりがないこと、何にもさよならを言わないことは、ただ奇妙なことです。これは指数関数的に増加したその経験です。」
(読む バラエティ「ウィキッド」の制作に関するウェルズのオリジナルインタビューはこちら)。