すべてのモンスター映画は、少なくとも 3 つのカテゴリーのいずれかに当てはまると言われています。狼男映画には、すべての人間の心の中に、解き放たれるのを待っている獣が住んでいるという考えがあります。ヴァンパイア映画は、病気の脅威から見知らぬ人を潜在的な捕食者として認識することまで、あらゆるものを含む未知のものに対する私たちの集団的な恐怖を利用しています。そして、フランケンシュタインの物語は、人間が神を演じ、生命を創造し、その結果に直面するときのリスクを探求しています。
ブラムハウスが2020年に公開したユニバーサルの古典的ホラー映画『透明人間』の狡猾なリブート版では、エリザベス・モスがマッドサイエンティストとの虐待的な関係から逃れようとする女性を演じ、後者2作を巧みに利用した。リー・ワネル監督のこの低予算スリラーは非常に成功したため、ユニバーサルは古典的なモンスターのカタログから他のタイトルの改作を急いでおり、それらすべてを更新する(そして最終的には接続する)「ダーク・ユニバース」シリーズを構想していました。
途中で勢いが失速し、当初はライアン・ゴズリング監督による「ウルフマン」の再考として売り込まれていた作品が、クリストファー・アボット主演で、ゆっくりとした感動的で特に怖くない形で登場した。 (ゴズリングとデレク・シアンフランス監督がプロジェクトを降板した後、ワネルが引き継いだ。)いくつかの点で、アボットは実際、「ジェームズ・ホワイト」、「ピアシング」、「ポセッサー」などのひねくれた作品で苦悩するキャラクターに惹かれてきた俳優のように、内なる怒りと闘う男を演じるのにより興味深い候補者かもしれない。彼の暗く陰気な目の奥には、深い怒りの井戸があった。
『The Wolf Man』のブレイク・ラベルのように、アボットは礼儀正しい男であり、献身的な父親ですが、明らかに時折激発する癇癪に悩まされています。ある時、娘のジンジャー(マチルダ・ファース)を怖がらせたことを謝りながら、彼は外に出てこう言いました、「父親になると、子供たちが傷を負うことを恐れるあまり、自分が問題になってしまうことがあります。 」 「それは彼らの目印です。」これは賢明な方針であり、多感な世代の子育てに対するより意識的なアプローチによく適しています。それなのに、彼はこの映画の大きなアイデアを恥知らずにもはっきりと述べているので、観客にその結論を自分たちで導いてもらえればよかったのにと思う。
ワネルと「インシディアス」の脚本家コーベット・タックの影響を受けた脚本は、30年前のブレイクの子供時代のフラッシュバックから始まる。少年(アボットにぴったりのザック・チャンドラーが演じる)は、ジャングルの山の農場で、トラウマになるほど厳しい父親グレイディ(サム・イェーガー)によって育てられ、息子を狼男が出没する森で鹿狩りに連れて行く。グレイディはブレイクに人生のはかなさを説き、寿命を延ばす手段としてタフな愛のサバイバルスキルを教えます。視聴者はそれらが後で役立つことを当然期待できますが、もちろん、野獣になる運命にあるのはブレイクです。
いずれにせよ、最初の結論は、グレイディはあまりにも厳しすぎた、そしてブレイクはより良い父親になろうと決心しているというものであり、それが最愛のロヴェルズを妻のシャーロット(ジュリア・ガーナー)が住む離れた実家に移すというグレイディの提案を説明している。プレッシャーの下で素早く考えなければならない人。その防衛本能は、大手スタジオのホラー映画にとって特に説得力のあるフックではありませんが(欠陥のあるキャラクターのほうがより効果的である傾向があります)、それは映画に悲劇的な側面を与え、ユニバーサルの象徴的な古典に結び付けます。
1941 年のオリジナル版では、ロン・チェイニー・ジュニアは、自分には何の落ち度もないのに、愛する人を危険にさらす罪を宣告された男の苦悩を見事に捉えました。どちらの映画でも、他人を守ろうとする無私の試みは、まともな人間を怪物に変えてしまう噛み傷やひっかき傷を負わせることになるが、新バージョンではその苦しみが満月の夜の一夜に圧縮されている。
知的にも感情的にも、何か有望なことが進行中ですが、ワネルはまだ十分には進んでいません。 「透明人間」はオープニングシーンから観客を魅了し、心理学を利用して脅威を高めたが、このモデルの父親が自分を敵対者に変える恐ろしい変化に直面するにつれて、比較的痩せた「オオカミ男」の運命は明白かつあらかじめ定められているように見える。彼の家族。 。
長所や短所が何であれ、すべての狼男映画は最終的にはクリーチャーの変化と効果をいかにうまく処理できるかによって判断され、その点で「狼男」は失敗作です。ワネルは、ブレイクの苦痛に満ちた突然変異をシミュレートするために義肢やその他のカメラ上のデバイスを使用する実際的な方法を選択しましたが、感染した父親が大量の汗をかき、その鋭い新しい犬歯で腕を噛むという現実的な側面を誤りました。
アボットとガーナーはどちらも、たとえ映画がより幻想的な装いをしていたとしても、ブレイクの心の旅を本物に保つのに十分な実力のある俳優だ。代わりに、「オオカミ男」は観客をブレイクの立場に立たせようとし、シャーロットが見ているもの(夫が腫れて熱を持っている)とブレイクの進化する視点の間で視点を変えることまでしている。あの不気味な近赤外線の「オオカミのビジョン」とそれに伴う歪んだ音声を再現するのは難しかったに違いないが、アボットの演技がすでに伝えていないものは何も加えていない。どちらかと言えば、それが映画にギミックの効いた、少しレトロな雰囲気を与えています。
技術的には、「The Wolf Man」は「The Invisible Man」とは逆に機能し、どのショットにも同名のサイコパスが含まれる可能性があり、観客は各フレームをスキャンして彼の兆候を探すことになります。一方、「The Wolf Man」は、モンスターが画面上に登場するときに最も効果を発揮します。このため、映画に登場するさまざまな狼男は、より威圧的に見える必要がありました。これはサウンドデザイナーのPKフッカーとウィル・ファイルズにとって大きな負担となっており、彼らの不気味なノイズの侵入的なミックスはベンジャミン・ウォルフィッシュの不協和音のスコアと区別できないことが多い。
恐怖に関しては、それほど多くはなく、ほとんどすべてが映画の予告編で明らかになります。他にネタバレするのではなく、「オオカミ男」は家族 3 人を孤立した場所に閉じ込め、狼男が息を吐きながら侵入しようとし、そのうちの 1 人が中で変異する、とだけ言えば十分でしょう。この 2 匹の野獣の戦いは見ものですが、残りは長すぎて避けられません。ブレイクは多くのゾンビ映画の悲しい運命に耐えています。それは、愛する人が目の前で危険になるのを見るということです。
野生のキャラクターの頭の中に閉じ込められた「オオカミ男」は、おそらく両親から攻撃性や精神疾患を受け継ぐことへの恐怖について何かを言いたいのですが、その過程で彼を哀れにさせてしまいました。