ハリウッドの重鎮フェデ・アルバレス監督は今週、モンテビデオで今年初めて開催されたベンタナ・スール市場でマスタークラスを教えるため母国ウルグアイに戻った。
多くの笑いといくつかの熱狂的な拍手を受けて、アルバレス監督は、友人たちとスーパーヒーロー映画を製作していた10代の映画監督から、351ドルを集めた今年の『エイリアン:ロムルス』でハリウッドの最も象徴的なSFシリーズの監督に至るまでの個人的な旅を振り返った。全世界での興行収入は100万ドル。この映画監督の印象的な履歴書に記載されている他の注目すべきタイトルには、2016 年のホラー ヒット作「ドント ブレス」、2013 年の「死霊のはらわた」リメイク、2009 年の短編映画「パニック アタック!」などがあります。
以下に、ある結論から得た 5 つの結論を示します。 バラエティ 映画監督との会話とヴェンタナ・スールのマスタークラス。
スーパーヒーローの起源の物語
アルバレスは今ではハリウッドに馴染んでいるかもしれないが、彼が初めてティンセルタウンを訪れたのは20年以上前で、その話を知っている人はほとんどいないと彼は言う。
「2003 年に賞を受賞し、友人とハリウッドに『X-MEN 2』のプレミアに連れて行きました。 20代の若者である私にとって、両親を離れてチャイニーズ・シアターに来ることは、ハリウッド出身の人やここで働いている人にとってはありふれたことのように思えるかもしれませんが、私にとっては人生で最も魔法の日でした。私の人生”。
アルバレスは、世界中から集まるAリストの俳優や有名な監督でいっぱいの群衆の中に座ることで、初期のキャリアの発展において重要な視点を与えられたと回想しました。
「あの旅行のおかげで、彼らはただの普通の人間だということが分かりました。 「彼らは同じトイレを使い、みんなで話したり、ポップコーンを食べたりしていました。それで本当に心が開かれました」と彼は語った。 バラエティ。 「ウルグアイに戻ったとき、私の心の一部は必ずあの劇場に戻ろうと決意していました。」
過半数
『X-MEN 2』のプレミア上映のためにハリウッドを訪れ、感動を与えた後、アルバレスにとって世界はもっと広い場所のように思えました。そこで彼と彼の長年の協力者であるロド・サヤゲスは、ウルグアイの業界基準からすればモンテビデオでの楽な仕事を辞め、アムステルダムへ行き、脚本の修士課程を受講した。
「あの年、私たちはすべてを共有しました。その年、私たちは自転車をシェアしてどこへでも行き、一緒に映画の書き方を学びました。 「USCの素晴らしい教授がいて、ハリウッドスタイルの映画の書き方について業界の視点を教えてくれました。」
海外での一年が終わるとすぐに、アルバレスとサヤゲスは短編映画「パニック・アタック!」の制作に取り掛かりました。二人は 3 年をかけてこの映画に取り組み、この映画は YouTube の初期に急速に広まり、ハリウッドへの扉を開きました。
「私はロサンゼルスに戻りましたが、今回はみんなが話題にしていた短編映画を持っていました。気がつくと短編映画を持ってチャイニーズ シアターに戻っていて、『一体どうやってまたこの場所に戻ってきたんだろう』と思いました。」
好きなことをしてください
アルバレスは、ハリウッドでの成功は、彼が好きで常に作るのが好きだった種類の映画から大きな恩恵を受けていると説明しました。彼は子供の頃、友人たちと手作りの特殊効果を使って予算をかけずにスーパーヒーロー映画を作り、その一部をマスタークラスで上映したと語った。
「幸運だったのは、初めてカメラを手にしたときからの私の感性が、常に大衆に人気のあるジャンルやスタイルと一致していたことです。 「これは私がずっと作りたかったタイプの映画です…仕事を得るために自分の好きなことを諦める必要があったことは一度もありません。」
アマチュアのルーツにもかかわらず、アルバレス監督が共有したクリップは、監督が常にスクリーン上で何が機能するかについて優れた目と、ストーリーを伝えるコツを持っていることを示していた。彼らは間違いなく、同じように謙虚な映画の始まりを共有する多くの視聴者にインスピレーションを与えました。
表現の問題
アルバレスはウルグアイで何度か講演するよう招待されたが、その機会はなかったと語る。今回は、「チームメイトや友人に会うためという利己的な理由でそうするかもしれないが、一体どうしてこんなことが起こったのか知りたがっている他のウルグアイ人に私の話を共有したいとも思っている。」
監督によると、ラテンアメリカで成功した映画製作者は裕福な背景を持ち、キャリアアップの機会を持っているに違いないという認識がよくあるという。映画製作者がキャリアを成功させるチャンスには、経済的な優位性やコネが大きな役割を果たすことが多いが、監督は、映画製作者が業界で成功するには、ハードワークと決意が同じくらい、あるいはそれ以上に重要であると主張する。アルバレスの場合、彼はアメリカのスタジオシステムで大成功を収めた最初のウルグアイ人だったため、ハリウッドに重要なネットワークのつながりは確かにありませんでした。
「今日でも、私たちが作ってきたような映画を監督、製作する立場にあるラテンアメリカ人は十分ではありません」と彼は言う。 「もっとあるはずなので、私のモチベーションの多くは、それを宣伝し、新しい世代にそれをするよう奨励し、それが可能であることを示すことです。これを行うための最善の方法は、通常、最初から成功事例を語ることです。」
ウルグアイの目覚ましい成長
アルバレスが映画を製作し始めた四半世紀の間に、ウルグアイの映画産業は飛躍的な成長を遂げました。
「私が最初の短編映画や初めての本格的な映画を撮ったとき、フェスティバルに送ることができるものは他にほとんどありませんでした。当時、プロ仕様の短編映画を持っていて、それをウルグアイ映画専門のセクションがある映画祭に出品すれば、基本的にはエントリーが保証されていました」と彼は回想する。
「それは時間の経過とともに根本的に変わりました。現在、ウルグアイのどの映画祭でも、約 20 か所に数百件の登録があります。 1998 年から現在まで、私はこれほどの変化を見てきました。」
アルバレス氏は、業界の面でも同様の成長が見られ、アーティストや技術者の地元での仕事がかつてないほど増えていると語った。 「私がそこで育った頃は、資金のある大規模な作品が海外から来てウルグアイで撮影することは非常に稀でした。」
監督は、2000年代初頭、マイケル・マンが映画版『マイアミ・バイス』の撮影のためにウルグアイを訪れたとき、ウルグアイの産業の大部分にとって独特のモチベーションの源があったことを思い出した。
「あれは誰にとっても素晴らしい教育経験でした」とアルバレスは振り返る。 「また、非常に刺激的で、映画製作が本当の仕事であり、多くの人がその作品に影響を受けていることがわかりました。 「映画に関わるほとんどすべてのウルグアイ人は、『マイアミ・バイス』がこの街に登場し、それが与えた影響について、1つや2つの話を持っていると思います。」