心温まるサンダンスのドラマ「オマハ」では、家族の生活が崩壊した朝、家からの立ち退きを命じられるが、シーツはまだ温かい。母親の死と 2008 年の財政破綻が、彼らをこのような状況に陥らせた不安定な要因となりました。不確実な未来に向かう彼らの旅路に同行する持ち物はほとんどありません。
かろうじて機能する車の運転席で、目に見えて落ち着いたジョン・マガロは、ほとんどの場合単に「お父さん」として知られる未亡人でシングルファーザーを演じています。洞察力に優れた9歳の娘エラ(モリー・ベル・ライト)は、瀕死の車を助手席側から押して始動できるよう手伝ってくれた。一見すると、彼らはこれまでに何度もこのようなことをしてきたように思えます。負担を分かち合うルーチンによって、必死に最善を尽くしている親に子供たちの無条件のサポートが伝わるからです。後部座席に座ったチャーリー(ワイアット・ソリス)は、ベッドが空になった6歳の男の子で、家族の行儀の良いゴールデンレトリバーのレックスを抱きしめています。子供たちはどこへ行くのか全く分かりませんし、実際のところ、お父さんも分かりません。
感動的で明るい「オマハ」は、2 つの平行した視点を驚くほど誠実に輝かせています。子供たちが一緒にいる間笑顔でいられるようにするために食事を抜く父親と、それができない少女の視点です。彼女の両親の目に見える苦痛と、彼女と彼女の兄弟に何が待ち受けているのかについて。親密な内容でありながら、感情的に記念碑的なこのコール・ウェブリー監督の初長編作品は、映画監督ロバート・マッチョアンの脚本に基づいており、『恋人二人殺人事件』では危機に陥った中米のもう一人の父親を描いているが、その自発性が共感を呼んでいる。インタラクションは次のようになります。カメラの前の現実に誘発されるかのように展開します。
「オマハ」を非常に感動的で感動的なものにしている豊かな人間味のある質感は、部分的には素材の細部にあり、それらが登場人物の気質や個人的な物語の見方をどのように広げるかにあります。その中には、自宅で録音された手描きのジャケットが付いた CD (子供たちの母親の声が収録されている) や、エラが家を出るときに突然手に取った本の束などがあり、彼女が熱心な読書家であることを示しています。それはおそらく彼の感受性と成熟に影響を与えたでしょう。同様に、途中のガソリンスタンドから盗んだチャーリーの増え続けるおもちゃの車のコレクションは、彼のいたずら心を示し、広大な風景を何マイルも移動したことを示しています。
平凡と思われがちな場所や設定に映画のようなセンスをもたらし、撮影監督のポール・マイヤーズは、アメリカ大陸横断の旅を、その原動力となる笑いと涙から注意をそらすことなく、視覚的な抒情性で包み込みます。家族が通り過ぎるときの花火のショット、父親が自分の決断を振り返る間、チャーリーとエラが凧揚げをしているときの空の広さ、さらにはほろ苦い驚きに満ちた乾燥した道路を背景に屈託なく踊る少年の姿さえも。 。ダイナミックなカメラとは対照的な、慎重に構成された画像は、映画製作者のキャッチーな曲への過度の依存を打ち消しました。設計上、サウンドトラックは、この規模のユニットに必要な無限のプレイリストのように感じられます。
「オマハ」のような映画は、若い俳優の質によって生きるか死ぬかが決まります。ここでの功績は、キャスティング・ディレクターとライトとのウェブリーの仕事の両方にあり、彼はキャラクターの心の奥底にある恐怖を意図的に選択し、共演者とのやり取りから情報を得ていると感じられる、最高の演技を披露した。この若い女優は、無邪気さと差し迫った恐怖の感覚を組み合わせて驚かせます。彼女とお父さんは、相手が考え込んでいて気づかないとき、心配そうにお互いを見つめ合うことがよくあります。この視線の集中砲火は非常に自然に読み取られ、視線が合うと緊張感が高まります。
一方、マガロがほぼ無言で、絶対的に説得力のある展開で行うことは、一連の不幸な状況によって壁に押し付けられ、助けを求めることを拒否した男の静かな痛みを伝えることである。たとえ彼が心からの笑顔を振り絞ろうとしても、彼の回復力が限界に達したことを言語化できないことが、彼の風化した顔に描かれています。それはまるで、ひどい経済的問題の真っ只中に彼が選択した抜本的な解決策に対して感じている先制的な後悔と恥辱を常に見ることができるかのようです。
車の中や部屋で起こるシーンの途中で、ウェブリーと編集者のジェイ・シュクラは、家族のやりとりから、問題のある小宇宙の外で何が起きているのか、他の車やトラックが行き交う道路を映すマイヤーズのワイドショットに切り込んだ。それぞれの目的地に向かう途中の映像や、ホテルの全部屋の映像など、それぞれに視聴者が知らないであろうライブ体験が含まれています。このアプローチには興味深い効果があります。一方で、この家族は何百万もの彼らと同様のケースの1つであることを示唆しており、他の人がいつでも何を経験しているのか誰も知らないという概念を視覚的に明らかにしています。
静かに尊い人生は、大げさな身振りではなく、トラックの停留所のアイスクリームコーンの上で築かれ、大切な曲を歌い、安宿のプールで水中でふざけることで築かれます。次に、人間の存在が最も悲惨なほど壊滅的なのは、これ見よがしの大惨事という全体像ではなく、毎日見過ごされる個々の悲劇です。世界は回り続ける人もいれば、崩壊しつつある人もいます。ささやかな驚異である「オマハ」には、これらの対立する勢力を、それを経験する登場人物たちへの愛ある同情が染み込んだシーンのタペストリーに翻訳する特権的な感性を持つ映画製作者が登場します。