制限は、カンダーとエッブミュージカルになった80年代半ばの革命的な映画である「クモの女性のキス」で絶えずぼやけています。ドリームガールズ」、ビル・コンドン。 。主に1983年にアルゼンチン拘留センターに閉じ込められ、国の汚い戦争の最盛期にあるこのプログラムは、エヴァペロンの転覆に続く残忍な軍事政権に焦点を当てたアンドリューロイドウェバーの他の「エビタ」顔です。悲観的に思えるかもしれませんが、ミュージカルは、最も絶望的な場所で珍しい光の断片(そしてありそうもないつながり)を見つけます。
マヌエル・プイグの小説の各化身において、映画は政治的不正だけでなく、私たちを抑圧する生物学的刑務所のタイプの非常に必要な脱出を提供します。暗闇の中に座って、画面上で発達する夢に麻痺し、観客は性別に関係なく、彼らが見ている人を特定し、しばらく自分の体を離れます。それは「キス」の魅力を駆り立て、説明する現象であり、そこでは、活動家のヴァレンティン(ディエゴ・ルナ)と同じセルに割り当てられた性犯罪者であるモリナ(トナティウ)が、古典的なハリウッド映画に触発された物語を語って、彼の時間を後ろに和らげるために物語を語っています。バー。
2人の囚人は、彼らがそうであるとき、これ以上違うように見えることはありませんでした。長くて繊細な髪で、モリーナは女性のように動き、壁に掛かるハリウッドのグラマーショットと同一視しています(ドロレス川に似たスクリーンの伝説であるイングリッド・ルナを演じるジェニファー・ロペスを見る最初の場所)。モリナの各ジェスチャーは、彼だけが見ることができるカメラについて計算されているようですが、激しいメンタリティのバレンタインは、彼の健康を悩ませ、彼の大義の利益を怠らないようにしています。
反体制派は気晴らしを邪魔しますが、モリナは尋問中に明らかにすることを拒否する秘密を抽出するために、ヴァレンティンの部屋に戦略的に置かれました。モリナは政治への関心を示しておらず、監視員(ブルーノ・ビチル)との取引で証明されているように、彼は自分の利益のために他人を裏切ることをheしません。 )、数年前に見た映画(架空の)の致命的な女性。
モリナは、その映画のスターが呼ぶように「月」が大好きで、ポップカルチャーでの彼女のパラプテラでヴァレンティンを悩ませています。 「なぜあなたは些細なものになるのですか?」ヴァレンティンは、読書に専念しているが、役に立たないように思えるかもしれないと尋ねます。ほとんどの囚人がモルヒネに夢中になっている刑務所の政治部門を離れる人はいません。この場所では生存が重要ですが、国内の茶番劇でもあります。
以前の映画や演劇作品に対する批判を遡及的に見て、モリナはほとんど常に「同性愛者」と呼ばれています。しかし、プイグは、彼の小説のページの足にある社会批評家セオドア・ロズザックを引用して、最初からそのレーベルを拒否しました。彼自身の精神のダンジョン内。」この夕暮れのつながりはロマンスとして説明できますか?現代の言葉で言えば、モリナがトランスとして識別することはほぼ確実ですが、それは映画に表される進化の1つにすぎず、ヴァレンティンとモリナがお互いに感情を育むことが観察されています。
ミュージカルの本を書いたテレンス・マクナリーの例に従って、コンドンは夫婦の関係をあまり説明していないことでunningしています。穏やかなアプローチが黄金時代の映画のスターにlav然としたように、特定のあいまいさが大きく貢献し、想像力がイメージを完成させるようにします。一方、コンドンが具体的になるのは、モリナが逃げるテクニカラーの空想を示すことです。
「キス」は毎回、セルの冷たい灰色の壁から離れ、60年代に歌とダンスの数字を介して、チタリベラがステージで行ったように、星を尋ねます。ここでは、ロペスがトリプルロール(イングリッドルナ、オーロラ、スパイダーウーマン)で燃えているディーバにほかなりません。それでも、プログラムを取るのは比較的新人のTonatiuhであり、それぞれのシーンで軽薄ではないように見えるキャラクターの強さと脆弱性を見つけます。
イングリッド・ルナのように、ロペスは一種のラテンアメリカの女性の理想を体現しています。ハリウッドは彼のアングロイメージの半分しか同意しませんでした(彼のブロンドの髪とエレガントなエディスヘッドスタイルの衣装が示唆しているように)。モリナは「彼女は女性です」という歌で彼女を祝い、ほとんどの観客がすでに推測することを告白します。 …彼女が私だったらいいのに」各ファンタジーのビネットの後、ヴァレンティンは彼の批判と反撃し、ミュージカルを「純粋なプロパガンダ」と呼んでいます。これは、「支配階級」と一致するのではなく、反逆者と部外者と一致する映画の皮肉なラインです。
コンドンは俳優の魔術師であり、「彼女は女性です」とトナティウにジェニファー・ハドソンの瞬間に与え、各ショットでキャラクターの内部憧れを輝かせます。ロペスを彼の最も素晴らしい形で提示するタイトル番号を除いて、映画製作者は曲を輝かせるためのメロディーよりも振り付けに基づいています。また、スクリーンに「シカゴ」を適応させたコンドンは、ここでは比較的拘束されているようで、投獄の汚い現実とモリナのファンタジーの脱線を交互に(「親愛なる人」を創造的に翻訳しています。到着)。外側では、アコースティックギターのバラード「Dear」)。
「Kiss」は、「Dreamgirls」のやり方とほぼ逆の制作番号を使用しています。その映画では、音楽はナレーションを促進する機関車であり、1曲で数ヶ月または何年も過ごすことができるので、この場合は時間がどれだけ速く経過するかは明確ではありません。ここでは、コンドンが物語を減らして歌を通して自分自身を表現し、2人の囚人をより完璧な世界に繰り返し伝えることができるため、この形式は実質的にオペラ的ではありません(音楽はそうではありませんが)です。は”)。
そのような場合、映画の歌は、男性の主人公の場所で自分自身を想像するMolinaとValentínの防御メカニズムとして機能します。 、一方、tonatiuhは外に残っています。一方では、ケアリー・グラント・リアリズムを与えながら、両方を賞賛します。忘れないでください、モリーナは常に彼女のセルメイトを操作しており、彼女が彼女のリリースにつながる可能性のある情報を発見しようとしています。それでも、時間が経つにつれて、彼はヴァレンティンを尊敬し、さらには保護し、ローストチキンやその他の好意を交渉しながら、監視員を欺く能力を変えます。
カンダーと衰退にとって、「キス」は別の「キャバレー」スタイルの挑戦を提供しました。そこでは、悲観的な背景(ナチス・ドイツ、ここではアルゼンチンの汚い戦争)が音楽と愛の物語を通して覆われる可能性があります。アカデミーが「エミリアペレス」にコミットしている世界では、おそらくこのジャンルがその場所を超えている別のミュージカルです。モリナは悲劇的な奇妙なキャラクターの長いラインに属することができますが、この物語はその決まり文句を償還し、その論理的な結論までキャラクターの変容を運びます:モリナはセルロイドのヒーローを見るすべての人のために大画面に従うモデルになります彼と同じくらいの感受性を持って。