ソニー・ピクチャーの新作マーベル映画『クレイヴン・ザ・ハンター』の終盤、アーロン・テイラー=ジョンソンが最大限の腹筋で演じた名ばかりのアンチヒーローは、クモの大群に囲まれるというゾッとするような幻覚を経験する。これは、マーベルコミックのキャラクターの最大の敵であるスパイダーマンへの明確な暗示です。
また、ほぼ確実に、このキャラクター(または、少なくともテイラー・ジョンソン版の彼)がウェブスリンガーと対峙するのに最も近いものとなる。
『クレイヴン』は、マーベルのスーパーヒーロー映画としては史上最低の週末オープニング成績を記録すると予想されており、ソニー・ピクチャーズがスパイダーマンの脇役を自社映画シリーズにしようとする試みは、2022年に続いて3度目の失敗となる。レトと、昨年2月のダコタ・ジョンソンとの「Madame Web」。差し迫った興行収入の失敗は、ほぼ確実にスタジオでのこの取り組みの終了を意味しており、あるソニー関係者は、これは業界全体の「スーパーヒーローに対する不合理な熱狂」が最終的に主人公としてのジェンダーの優位性の全体的な低下につながっていると考えている。興行収入の強さ。
しかし、それが意味するのは、ソニーのマーベル・ユニバースの終わりだ。
まず、厳密に言えば、ソニー・マーベル・ユニバースやソニー・スパイダーマン・ユニバース、あるいはマーベル・シネマティック・ユニバースや最近再スタートしたDCユニバースに似たその他の公式名称は、実際には存在しなかった。ソニーは、自社のスーパーヒーロー映画、つまりソニーのマーベル・キャラクターの世界において、スタジオがカジュアルですべて小文字でレトリック的に不格好に書いていることに例示されるように、そのレベルの意図的な物語の一貫性を持ってコミックの映画化に取り組んだことは一度もありません。
一方、ソニーは、2002年の『スパイダーマン』で今の時代のスーパーヒーロー映画を切り開いた人気のマーベルキャラクター、スパイダーマンの映画製作に引き続き熱心に取り組んでおり、トム・ホランド主演で4作目のスパイダーマン映画が始まることが期待されている。マーベル・スタジオと協力して2025年に撮影(詳細は後述)。アニメ映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は現在製作中で、マイルズ・モラレスを中心としたオスカー受賞三部作の完結編となる。ソニーはAmazon Prime Video向けにニコラス・ケイジ主演の実写「スパイダーマン・ノワール」シリーズを制作している。
ソニーの専門家らも、全世界で18億ドル以上の興行収入を記録したトム・ハーディ主演の「ヴェノム」映画3本の成功を激しく擁護している。最新作『ヴェノム:ザ・ラストダンス』は、シリーズ史上最低の興行収入(4億7,300万ドル)を記録したが、特に2018年の『ヴェノム』の全世界興行収入8億5,600万ドルと比較すると、『ヴェノム:ラストダンス』の製作費は1億2,000万ドルだった。 (スーパーヒーロー映画としては安い数字)そして2021年の『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネージ』の国際興行収入を上回ったので、経済的な理由はまったくありません。ソニーは短期的に「ヴェノム」映画の製作を中止するだろう。
しかし、『ヴェノム』は、文化に独自の影響を与えた大人気キャラクターを中心に構築されており、スパイダーマンが登場しないスパイダーマンのキャラクターの映画を観に観客が集まるという誤った印象もソニーに与えた。
「これらのキャラクターは全員有名です。 なぜなら 彼らはスパイダーマンと戦いました」とエキシビター・リレーションズのアナリスト、ジェフ・ボックは言う。 「ソニーにとって残念なことに、彼らは『ヴェノム』で成功を試みましたが、それがすべてを台無しにしてしまいました。なぜなら、彼らはこれらすべてのキャラクターのスピンオフを作ることができると考えていたからです。」彼らは、ヴェノムにはフランチャイズがあるのに、他のキャラクターにはフランチャイズがないということを理解していなかったように思います。 「これらの映画にスパイダーマンを登場させなかったのは致命的な間違いだった。」
2010 年代後半にスーパーヒーローのポートフォリオを積極的に拡大したのはソニーだけではありませんでしたが、2020 年代の品質と視聴者の関心の両方の急激な低下を乗り切るだけでした。しかし、スタジオは独特のジレンマに陥ったままになりました。それは、スタジオ間の前例のない合意です。ディズニーのマーベル・スタジオは、2016年の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』と『スパイダーマン』から、MCU内でスパイダーマンを共有することになった。 2017. 男: 帰宅します。マーベル・スタジオのボスであるケビン・ファイギと元ソニーのボスであるエイミー・パスカルがソニー・ピクチャーズのためにトム・ホランド監督のスパイダーマン映画をプロデュースするこの提携は、ソニーにとって驚異的な利益をもたらし、全世界での興行収入は39億ドルを超えている。しかしそれはまた、オランダ人のピーター・パーカーをソニーのプロジェクトから孤立させた。 彼らはそうではありません 正式にMCUの一部です。
「スタジオが協力しようとするとき、企業のもつれは本当に難しい」とスーパーヒーロー分野で豊富な経験を持つ上級幹部は言う。 「ソニーには柔軟性がない。 「彼らには仕事をしなければならない檻があり、ただ一度に1本ずつ良い映画を作ろうとしているだけです。」
ソニー関係者によると、ディズニーとの契約は、ソニーがスパイダーマンの名前を冠していない自社映画にスパイダーマンを使用することを妨げるものではなかった。 「スパイダーバース」映画に登場するピーター・パーカー、グウェン・ステイシー、その他のスパイダーマンの多さは、これを確かに裏付けています。しかしスタジオ内には、特に『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』とマーベル・スタジオのプロジェクトの後、MCUの一部ではない実写映画にホランドのスパイディが突然登場することを観客が受け入れないだろうという感情があった。 。 「ロキ」と「ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス」は、マーベルのマルチバースに決定的な限界を設定しました。
これは、当初「ノー・ウェイ・ホーム」や「ドクター・ストレンジ2」よりもずっと前の2020年7月に公開予定だった「モービウス」に最も大きな影響を与えたようだが、パンデミックの影響で結局その後に公開されることになった。この遅れにより、ソニーは、『ホームカミング』でMCUの一部として登場したマイケル・キートン演じるエイドリアン・トゥームズが、MCUには登場しない楽しいキャラクターであるレトの名高い生きた吸血鬼と同じ部屋に立つ可能性を考慮して、再撮影を余儀なくされた。多元宇宙が突然そうなるまでは、大したことのようには思えなかったうぬぼれ。
実際にスパイダーマンを利用せずにスパイダーマンの周りで踊っていることも、これらのスピンオフ映画が、まあ、卑劣なご都合主義の単なる訓練であるという印象を与える一因となった。 「皮肉は何マイルも離れたところからでも感じられます」と、あるベテランプロデューサーは言う。 「彼らは製品を磨いているのですが、それがこんな感じです。品質管理はありません。」
ソニーの内部関係者は、「Kraven」、「Madame Web」、「Morbius」が創造的かつ重大な失敗作であることを非公式に認めている(全世界で 1 億 6,740 万ドルを稼いだ「Morbius」は利益を得ているとも主張しているが)。今後、スタジオは、スパイダーマンのキャラクターがいる場合、どのキャラクターを自社の映画シリーズに昇格させるかについて、より慎重になる必要があるだろうと彼らは言う。
別の可能性もあります。 「別のスパイダーマンを雇ってもいいよ」とボックは言う。 「トムである必要はないよ。」