ジェームズ・マンゴールド監督による絶賛されたボブ・ディランの新しい伝記映画『A Complete Unknown』の主な楽しみの 1 つは、なぜ文化的景観がフォークからロックバックに変わったのかを説明しようとして、たいてい失敗する退役軍人たちに助けを与えてくれるところにある。 1965年に大きな問題が発生しました。
もちろん、「Unknown」ではそれは重要で、1961 年にニューヨークに到着したフォーク志望の 10 代から、ニューポート フォーク フェスティバルのステージを熱狂させるロックスターになるまでの道のりは、フォークから離れていく引力を鮮やかに示しています。ますます大音量のエレクトリックミュージックに向かって。莫大な利益をもたらし、ポップカルチャーを定義づけたロックンロール。
『アンノウン』ではティモシー・シャラメが絶賛されているが、当時の学生たちは、ロードアイランド州で発生した地震に至るまでの数カ月における本物のボブ・ディランの映画記録があることを知っている。 DA ペネベイカー監督の「Don’t Look Back」と呼ばれるこの作品は、これまでに作られた最高のロック ミュージック ドキュメンタリーかもしれません。
また、その革命の震源地であり、「Back」ではスコットランドのフォーク・ロックのパイオニア、ドノヴァンが目立ってフィーチャーされている。ドノヴァンは今年、1965年5月にファースト・アルバムをリリースしてから60周年を迎える。 」のLPにはドノヴァンの最初の世界的ヒット曲「キャッチ・ザ・ウィンド」が収録されており、当時10代だったこの吟遊詩人の周囲の話題により、ディランがツアーを開始するにあたり、ドノヴァンはディランの取り巻きに加わった。ミュージカル。ニューポートでの歴史的出来事の数週間前に、ジョーン・バエズとともにイングランドで。
ドノヴァンもそこにいて、ニューポートで短いパフォーマンスを披露したが、その中にはバエズの伴奏で彼の新曲「カラーズ」のデュエットも含まれていた。このカップリングは注目を集めました バラエティ その場にいた記者は、1965年7月28日のボブのブーイングとフェスティバルの健全な興行収入についてのレポートの中で、次のようなかなり特徴のないゴシップメモを指摘した(バラエティ紙誌)。
「フォーク運動の女教皇ジョーン・バエズは、イギリスのフォークポップ歌手ドノヴァンと共演し、フェスティバルの二日目の夜に出演した。過去数年、ミス・バエズとディランはデュエットセッションのためにチームを組むことが多かったが、今回の同窓会でデュエットセッションができなかったため、お互いを称賛していた協会を離れたのではないかという噂が広がった。
60年が経ち、ドノヴァンは当時の創造的な勝利を回想するだけでなく、5月9日から15日までローマなどヨーロッパの都市でコンサートを行うなど、1週間にわたる祝賀イベントを通じてファンと交流している。 (見る ドノバンのウェブサイト 詳細については。)
新しい手法で新たな作品も生み出している。
ファンは、ドノヴァンが「ビジュアルエッセイ」と呼ぶ、60年代の音楽革命の2時間の写真朗読/歴史の無料公開を通じて、ドノヴァンの最新の創造的な思索に触れることができる。1週間限定で公開される。 。 Variety.com で独占的に公開され、その後ウェブサイトでリリースされます。
ドノヴァンは『ゲール』を「私の物語であると同時に、隠れた使命に召された私たち全員の物語でもある」と語る。
「私たちゲール人がその呼びかけに耳を傾けるとき、私たちはここアイルランド、ウェールズ、スコットランドに保存されている古代の技術の継承者であることに気づきます。産業の怪物が生まれたここで、私たちゲール人が 19 世紀半ば以降、音楽、詩、演劇の技術を通じて人類の神話的な夢をどのように守り続けてきたかを明らかにします。」
1965 年を懐かしんだかもしれませんが、この時代で最もインスピレーションに満ちたユニークな吟遊詩人の 1 人の心と魂を旅するチャンスです。
こちらはドノヴァンの『ゲール物語』。