ブレイディ・コーベット監督は、エイドリアン・ブロディとフェリシティ・ジョーンズのハンガリー語を改変し、映画のエンディングで特定のイメージを作成するために物議を醸しているテクノロジーを使用したことで強い反発を受けた後、『ブルータリスト』でのAIの使用を擁護した。
「エイドリアンとフェリシティの演技は完全に彼ら自身のものです」とコーベットは語った。 「彼らは方言コーチのタネラ・マーシャルと一緒に何ヶ月もかけてアクセントを完璧にしました。革新的な Respeecher テクノロジーは、ハンガリー語の会話の編集にのみ使用され、特に特定の母音と文字を改良して精度を高めました。英語は変更されませんでした。これは手動のプロセスであり、ポストプロダクションでサウンド チームと Respeecher によって実行されました。 「目標は、エイドリアンとフェリシティのパフォーマンスの信頼性を別の言語で保持することであり、置き換えたり変更したりするのではなく、芸術に最大限の敬意を払ってそうすることでした。」
彼は続けて、「ジュディ・ベッカーと彼女のチームは、建物の作成やレンダリングに AI を使用しませんでした。すべての画像はアーティストによって手描きされました。明確にするために、ショットの背景に表示される記念ビデオでは、編集チームが 1980 年頃の粗悪なデジタル レンダリングのように見えるように意図的にデザインされた画像を作成しました。」
コーベットは声明を次のように締めくくった。「『ブルータリスト』は人間の複雑さについての映画であり、その制作のあらゆる側面は人間の努力、創造性、協力によって動かされました。 「私たちは私たちのチームと彼らがここで成し遂げたことを非常に誇りに思っています。」
このドラマは、ブロディとジョーンズのハンガリー訛りの信憑性を高め、映画の最後のシーンで「一連の建築図面と完成した建物」を作成するためにAIが使用されたことを編集者のデヴィッド・ヤンソが明らかにした後に始まった。
「AIがどのようなツールを提供してくれるかについて、非常にオープンな議論をすべきだ」とヤンソ氏は語った。 「この映画には、これまでに行われたことのない AI の使用は何もありません。プロセスが大幅に高速化されるだけです。 「AI を使用して、写真を撮るお金や時間がなかった小さなディテールを作成しました。」