今年のドキュメンタリーのセレクションは、彼らのコミュニティの有名で過度に忘れられた人物のロックされていない物語に光を当てる複数のBIPOC映画製作者の作品を祝います。
「長い間、グローバルな南部の人々、歴史的に存在する人々は、自分のサークルで自分自身についての物語を語ってきました。しかし、彼らはそれを世界と共有する機会がありませんでした」と、ベトナム系アメリカ人のバオ・ヌグエン監督は言います。
Nguyenのドキュメンタリーは調査に続いて、ベトナム戦争中に撮影された炎の道に沿って走るベトナムの少女の消えない写真を担当する「エルランゲロ」としてのみ知られている男性を見つける。映画では、ジャーナリストが人間を見つけるために精力的に働いている間、外国の報告で犯された10年の秘密と不正が最終的に写真家に彼に対応する認識を与えることが明らかになりました。
「戦争について話すために両親の話を聞いて育った人として、私はこの物語を世界と共有できる責任と特権を感じました」とNguyen氏は言います。 「物語が増幅されていなかった捨てられた人の物語。」ベトナム戦争が終わってから50年後、Nguyenは独立した映画を通じて、彼のような語り手が「50年間知らないこのようなユニークな視点から物語を語るスペースを主張できる」と共有しています。 「
Nguyenのように、Dakota del SurのOglala Lakotaの映画製作者Jesse Short Bullは、アメリカの活動家Leonard Peltierの物語を伝えるための個人的なつながりを感じました。 「レナードの投獄の50周年が近づいていることに気づき、彼を取り巻く私たちの歴史のこの未完成の章をレビューし、その時点でその時点でFBIのあまり知られていない犯罪の周りのギャップを埋める時が来た時だと感じました。 。運動と会計」とフランスは言います。
「Free Leonard Peltier」では、映画製作者はイベント(1975年にクロスファイアで2人のFBIエージェントを殺したインドの松の尾根保護区での銃撃)を深め、ペルティエの非難と数十年の紛争、不正、謎の非難につながりました。彼を囲んだ。
「私たちは、この話を目撃する人々が言って、外からは語らないように、この物語に立ち向かいたかったのです。また、何が起こったのか、なぜFBIが来たのか(そして、私たちが発見したように、故郷の一部をキャプチャするためにウランを取得することでした)、この映画を作る前に一緒に聞いたことのない2つの言葉にも答えたかったのです:私の故郷とウラン。 」と、暴力の現場から数キロメートル増加したショートブルは言います。
映画の初演の前に、映画製作者とペルティエリリースキャンペーンを促進した新世代のネイティブ活動家の驚きの前に、バイデン大統領は最終的に活動家にインドルトを認めました。 「それは強力な瞬間です」「ショートブルを共有する」、そして「解放されたレナードペルティエ」は、最初から彼の物語を語るための私たちの戦争でした。」
Bipocの貢献を発見し、新しいレンズから彼らの物語を語るという問題に続いて、ドキュメンタリーのカストロは親密な体験を提供します。それぞれ家とテジャナの音楽のアイコンの人生のビジョン。
「セレナとロス・ディノス」では、カストロがセレナ・キンタニラのファミリーアーカイブにユニークなアクセスである「テハナ音楽の女王」は、映画製作者が歌手の物語を個人的な観点から描くことを可能にします。 「この映画を監督する私の目標は、娘、姉妹、ガールフレンド、バンドメイトとしてのセレナに会う時間を作ることでした」とカストロは言います。
1995年、キンタニラはファンクラブの社長に殺されました。しかし、カストロは「彼の殺人の悲劇に焦点を合わせたくありませんでした」と映画監督は言います。セレナの音楽を超えて影響力を持って育ったメキシコ系アメリカ人として、カストロは次のように述べています。それは、私たちのような色の人々が私たち自身のコミュニティ、私たちの文化の物語を語る価値です。それは映画に異なる意味の意味を与えます。
クィアとブラックの監督として、ブラットンはカストロの感情を反映し、「Move Ya Body」でハウスミュージック財団の背後にある広い人種と文化の歴史を解き明かします。ダンスミュージシャンになることを夢見ていた人。ローレンスは、友人の何人かと一緒にハウスの最初の歌をプロデュースし、彼女を聞かせるために急いだ。
「この映画での私の使命は、ヴィンスがどのように信じられないことをしたかを示すことでした。彼は私の導電性のスレッドでした。なぜなら、他の映画が近年このテーマに作られており、彼は彼らの中にいたが、彼が何をしたのか誰も本当に知らなかったからです。 「この観点からは数えられなかったので、今では彼が中心である映画があり、彼の人生を通して私たちはすべての貢献を理解しています」とブラットンは言います。
「有色人種の遺産と社会への貢献に関する映画は、将来の世代のロードマップです」とブラットンは言います。私たちの芸術、私たちのスポーツ、私たちの知性、私たちの食べ物は、私たちがこの世界に代理店を持っていることを理解するようになる方法になります。そして、この映画もそれです。」
彼の映画「図書館の構築方法」で、映画製作者のクリス・キングとマイア・レコウのデュオは、その歴史に立ち向かう疎外されたコミュニティの歴史を捉えようとしますが、それは映画館ではあまりうまく表されていません。起業家のナイロビ」とキングは言います。ドキュメンタリーでは、2人の主人公、シロとワチュカは、強力な植民地の遺産を持つ一連の地元の図書館を追体験するために働いており、その新しいケニアを表しています。
「この国の多くの人々は、ここで起こったことの過去にまだ住んでいます」とLekow氏は言います。私たちが持っているものとケニアの女性として、これらの2人の女性がそれを行い、その新しい遺産を去るのを見るのは刺激的でした。」
「第三幕」とともに、レガシー自体をコントロールすることに沿って、日本系アメリカ人の監督タッド・ナカムラは、父親のロバート・A・ナカムラを「アジアのメディアの父親の父親」を記録しながら、「自分の物語を語る」ことを許可します。 – アメリカ人。」彼の人生の最終段階では、パーキンソン病と戦っています。ドキュメンタリーは、アイデンティティ、家族、アートを通じてコミュニティの構築について悲痛で誠実です。
「誰もが私の父の歴史と成果について伝記映画を作ることができました。しかし、ある時点で、私だけがこの特定の映画を作ることができることに気付いたと思います。私は本当にそのために身を乗り出しました」と中村は言います。
父親との深く正直な会話で、中村は、尊敬される文化的な象徴でさえ、内面化された人種差別と恥と戦ったことを実証することができます。しかし、中村は、この微妙な真実を示し、これらのコミュニティが直面している暗い歴史を受け入れることの欠如に対抗する映画の力を心から信じています。
「私の父はいつも私に最も重要なことは、コミュニティ内から私たちの物語を語ることだと教えてくれました。私たちの物語を共有することで、ポイントを他のコミュニティ、私たち自身のストーリーと結びつけ、したがってよりつながりがあると感じることができると思うからです」と彼は言います。 「それが、独立した映画のための日曜日のようなプラットフォームが非常に重要である理由です。したがって、このつながりが私たちが不正と戦うのに役立つことを願っていますが、それは私たちが起こったことを癒すのにも役立ちます。」