「ディディ」スター、ジョアン・チェン、スクリーン上でのアジア系ママの再発明について語る:「固定観念は本質的に悪ではないが、不完全な表現だ」

2024 年のサンダンス映画祭で観客賞と審査員特別賞を受賞したショーン・ワン監督の初長編映画「ディディ」は、台湾系アメリカ人のティーンエイジャー、クリス(アイザック・ワン)の人生を描いています。移民の息子としてのアイデンティティを受け入れている。ホルモンにどっぷりと浸かり、思春期のプレッシャー(社会的その他)に弱いクリスは、少々嫌なところがあります。しかし、彼の行動は、ジョアン・チェン演じる慈悲深く疲れを知らない患者の母親チョンシンとの交流以上に、人生のこの困難な時期を乗り切るために必要な優しさと理解によって際立っています。

「ラストエンペラー」、「ヘブン&アース」、「ツイン・ピークス」などの作品で傑出した演技をしてきたキャリアの中で、彼はこの役に独特の親近感を抱いていた。 「私はアメリカで2人の子供を育てた移民の母親という意味で、映画の中の母親業と非常によく似た母親業を経験しました」とチェンさんは言う。 「私は、世代間の混乱や文化的な溝を、とても愛情を持って理解しましたが、同時に非常に緊張に悩まされていました。」

「Dìdi」のエグゼクティブプロデューサーでもあるチェンは、初めてワンの脚本を読んだときから、彼女自身の経験に基づいた(必ずしもお世辞ではないにしても)本物のワンの映画を信じたと説明する。 「ショーンは、自分自身の人生からこの素材を隅々まで知っていました」と彼は言います。

チェンは、ワンがチュンシンにもたらした次元を特に気に入っていた。彼女は、特に夫やクリスの父親が頻繁に不在の中で、家族の忍耐強い家長であると同時に、彼女自身の野望を持つ人物でもある。画家になる。 「彼女が芸術的であるという事実に感謝しています」と彼は言う。 「英語はあまり話せませんが、彼女はごく普通の人です。夢を失い、家族の世話に専念し、仕事がないために世間から孤立していた母親です。」

実生活での子供たちとの直接の経験のおかげで、チェンは息子が画面上で何を経験しているのかを即座に理解し、誠実で共感できる共感を持ってチュンシンを演じることができたと語った。 「[Chris] 「中国人にしてはカッコいい」というようなことをよく聞きます。 「私自身の子供たちもそのような経験をしました」と彼は思い出します。 「娘のアンジェラがどういうわけか他の人と違っていて、他の人と同じになりたがっていたという恥の感覚は、まさに映画の中でクリスが感じており、とても望んでいることです。」

「『ディディ』は人種に関するものではまったくありません。これらは普遍的に共有できる感情です」と彼は言います。 「アメリカには非常に多くの異なる民族的、文化的背景があり、誰もが非常に具体的に自分らしくいながらも、同じ人間性を持ち続けることができます。」

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