ネタバレ注意: このQ&Aには劇場公開中の『ナイトビッチ』の最終回のネタバレが含まれます。
時々犬に変身する主婦を描いた意識の流れの小説は、決して適応しやすい素材とは言えません。 「映像化不可能」と言ってもいいかもしれない。 「ナイトビッチ」の監督兼脚本家のマリエル・ヘラーにとって、それこそが魅力だった。
「自分自身の経験を反映していると思われる文章を読むとき、それはとても豊かで有意義な経験になります」と彼は言います。 バラエティ。 「ゼロから始めて、それほど制限を感じない方法で映画として書く余地がさらに広がりました。 「小説が映画になるべきだと思われる方法で書かれている場合、創造的な自由があまり得られないことがあります。」
レイチェル・ヨーダーの同名小説を基にしたサーチライト・ピクチャーズの大胆な新作では、オスカーに6回ノミネートされたエイミー・アダムスが、私たちの内なる原初の獣を解き放つ素晴らしい物語を描きます。
以下で、ヘラーは映画のフェミニストのテーマと最も重要な瞬間について語ります。 バラエティ。
あなたが使用した私のお気に入りの物語手法の 1 つは、母の内面の思考と、その後の彼女の現実への回帰を描写する方法です。どうやってそれを思いついたのですか?
私が苦労していたことの 1 つは、母親がとても暗くてめちゃくちゃな内面を持っていて、普段は大声で言わないような考えをすべて抱えているという考えでした。しかし、私たちは読者として彼らの声に耳を傾け始めていました。彼は彼女の内面を彼女に見せたいと思っていましたが、彼女が自分の人生の中で目に見えないものを感じているという考えに苦しんでいることも知っていました。
執筆プロセスの早い段階で、私は彼女が話しているのに誰も彼女の声を聞くことができないというアイデアを思いつきました。その結果、彼女は、話したり何かを言ったりして、ほとんど巻き戻して言いたいことを言うことができるという考えに至りました。 実際には 彼は大声で言いました。彼女は長年の子育てと疲労困憊の中で、疲労とせん妄の状態で暮らしています。この経験を経て、私は真剣に考えています。睡眠不足は現実のものです。脳が通常どおりに機能しなくなる地点に達します。そして孤立感 – 新型コロナウイルス感染症の流行中、常に考えたり話したりするわけではなく、私たちは意識や世界をどう動くかというある種の変化を実際に経験していると思います。孤立は本当に一般的な経験になっていると思いますが、新しく親になることもまた非常に孤立するものです。彼女が語り手としていかに信頼できないかを反映したかったのです。彼女が今日の世界のバージョンを必ずしも完全なリアリズムに基づいていない人であることはご存知でしょう。
今日の世界について言えば、この映画に取り組み始めてからアメリカの政治情勢は確かに変わりました。選挙後、あなたのメッセージはどのように国民に届くと思いますか?
この映画における偉大な反逆行為は、意図的か否かに関わらず、本質的に女性の身体、つまり老化する身体と私たちの身体を取り巻くタブーな話題についての映画であるということです。このような体の中で生きている私たちのほとんどにとって、それはそれほどタブーではありません。それは私たちが友人やパートナーと正直に話すことにかなり慣れていることです。しかし、社会全体では、うんちをすること、生理があること、年をとること、醜くなること、または現実のあらゆる事柄について、人生の中で女性のことを誰も考えたくないという感情がまだあると思います。出産は女性にとって非常に複雑な部分であり、これまで見たことのないほど生々しいものだと思います。
今この瞬間、女性を見下していると思う人物が選出されています。私が見ている限り、彼は必ずしも女性を平等なパートナーや社会の平等な部分とは考えていませんが、明らかに女性を考えていますセカンドクラスのように。国民。信じる [“Nightbitch”] 女性の権利が攻撃にさらされている中、重要だと思われる方法で女性とその身体に主体性を与えている。私たちの国で目にしているのは、強制的な母親業です。女性に対する医療が不足しており、実質的には投獄につながっています。誰も母親になる必要はありません。たとえ子供を養子に出したとしても、あなたが望んでいないのであれば、誰も出産を経験する必要はありません。それは人、その身体、精神的健康にとって大きな負担です。
この選択が女性から奪われ、人々が実際にこの男性の選択に基づいて「あなたの体、私の選択」と書かれたTシャツを作っているという考え…私たちはそれをしなければならない瞬間にいます。しっかり立ってください。私たち自身の体と、家族の計画をいつ、どのように計画するかを選択する権利のために立ち上がって戦ってください。私たちが自分の体で何をするかは私たち自身の選択であり、反抗的な映画であってはなりません。何らかの形で現状に挑戦する映画であるべきではありませんが、一種の挑戦を行っています。
これは、この映画の中で最も力強いシーンのひとつに触れていると思います。母親が父親に、子供を産んだことを後悔していないが、もっと公平に育ててほしかったと語るシーンです。
それがこのキャラクターが扱う中心的な質問だった。「私はこれを後悔しているだろうか?」これは間違いでしたか?そして、「子どもを産んだことを後悔していますか?」と直接聞いてもらうシーン。その瞬間に彼女にそれについて真剣に考えてもらいたかったのです。それが女優としての彼女に対する私の方向性でした。なぜなら、親として私たちはそのような質問を自分自身に頻繁に尋ねることさえできないからです。それ自体がタブーです。しかし最終的に彼の答えは次のようなものでした。不公平にならないように私たちが身を守っていなかったため、それほど公平ではありません。」
社会やそれらすべてが影響し、労働の分配に関しては、反対しない限り大きな格差に押し込まれます。私自身の結婚生活の中で、それが分かりました。子供が生まれる前、私たちはとても対等なパートナーでした。そして、私たちに子供が生まれると、生物学と社会の波が押し寄せ、子供たちを別の方向に押しやります。実際には、意識的にそれに対抗し、それが起こらないようにする必要があり、そのためには会話が必要であり、認識が必要であり、そのためにはそれについてもっと正直であることが必要です。そして、多くのカップルは手遅れになるまでそれをしないと思います。
多くの母親がこの物語に深いレベルで共感することは明らかです。これまで男性の反応はどうでしたか?
私はいつも男性主人公に関係するものを読んだり見たりして育ちました。なぜなら、男性主人公には主体性があるからです。彼らは野心を持っていた人たちだった。私たちがその物語を追っていたのは彼らでした。あなたは、部屋の隅に立って、見栄えを良くすること以外何もせずに立っている三次的なキャラクターに自分を重ね合わせません。何かに苦しみ、経験している人の立場に立って、一人称視点で物語を体験します。ですから、男性が女性の立場に立って「なんてことだ、それはこんな感じだろう」と期待するのは何も悪いことではないと思います。今ではそれが見えるようになりました。 「それは感じます。」
守備的な男性もいます。男性の視点をあまり考慮せず、女性の視点で平然と物語が展開するという発想そのものが、彼らにとっては不快なのだろう。私も した 男性の視点も考えてみましょう!私は言いました [Scoot McNairy] 彼に彼の視点を与えるモノローグ全体と、私が視点を変えて、 彼の 視点 – 非常に意識的です!質疑応答の中で、ある人は「男性で毎日仕事に行き、家にお金を持ち帰らなければならないことがどれほど大変なことなのか、父親の視点からいつになったら分かるだろうか?」と述べた。
あなたは母親が再び出産する場面で映画を終えることを選択します。なぜそれが終わりにふさわしいメモだったのでしょうか?
この映画が提起する疑問についてたくさん考えました。 「私は母親であることを間違えたでしょうか?私は母親になったことでアーティストとしての人生を台無しにしてしまったのだろうか?初めての出産の大変さは想像もつかないものなので、二人目の出産を積極的に見せることでそれに応えたいと思いました。実際には、あなたの人生にどんな変化が起こるか想像することもできません。しかし、2つ目は、それがわかっていても、もう一度同じことをすることを選択することです。したがって、これは非常に意識的な選択です。
世界が暗いときでも、それが人にとって最も難しい決断の一つであるときでも、私たちの多くは再び同じ決断を下すことを決意します。それは信仰と楽観主義、混乱と痛みを受け入れ、それでも再びやり直すことを選択するこの瞬間です。愛を選択してください。
誕生はとても原始的なものです。とても動物的ですね。あなたは自分の中にあると知っているこの力をすべて取り出して、誕生に使うことができます。それを使わなければなりません。人間は、あたかも体から切り離されたかのように世界を歩き回ります。私たちは動物としての自分から切り離されています。子どもを産み、出産するという経験を実際に経験するとき、自分はただ歩くだけの脳ではないという事実に意識を向けなければなりません。あなたは身体であり、動物です。あなたには本能があり、理性を超えて耳を傾けなければならないことがあります。それは本当に傷つく、本当に困難な道を選択することであり、他の誰かのために自分のニーズや欲望の多くを犠牲にすることです。そして、それを何にも変えないでしょう。少なくとも私はそうしません。
このインタビューは長さと明瞭さのために編集されています。