ベルギーの映画監督ミシェル・ブランシャールは、初の長編映画で、シンプルでおなじみのアクション映画のシナリオに、適切な社会的コメントを加えて独自のひねりを加えています。 「ナイト コール」では、若い鍵屋のマディ (ジョナサン フェルトレ) がブリュッセルでかなり暴力的で波乱万丈な夜を過ごします。彼は極悪非道な登場人物たちと絡み合い、感動的な友情を育み、自分を救うために時間との戦いを繰り広げます。ブランシャールは、キャスト全員にさまざまなニュアンスを与え、観客の忠誠心を変え、彼の映画を通常の残忍なアクション以上のものにする専門家であることを証明しています。
ミステリアスだが優しい女性クレア (ナターシャ・クリーフ) は、アパートの鍵を紛失したため、マディに電話して開けてもらいました。彼女が彼といちゃついた後、彼は彼女が彼をだますことを許し、大きなビニール袋を盗んで逃げます。突然、彼は見知らぬ人のアパートに一人でいることに気づき、泥棒のように見えます。バッグには大金が入っており、その見知らぬ男は暴力的なギャングで、マディはすぐに悪党一味全員を追いかけて逃走中です。彼を追う主なギャングは、恐ろしいヤニック (ロマン・デュリス) と、タフだが繊細な執行者テオ (ジョナス・ブロケ) です。
マディは機知に富んだ知的な若者です。彼はその知性を駆使して、敵対者に自分の無実を信じさせることに成功した。鍵屋としての彼の才能は何度か役に立ち、少なくともしばらくは悪者を寄せ付けないようにすることができます。しかし、やがて彼らは人々を殺し始め、猫とネズミの追跡がマディに迫り、危険で致命的な結果をもたらします。これらすべては、ブリュッセルで若い黒人男性の殺害に対する警察に対する大規模な抗議活動が行われている夜に起こった。
当初、こうしたデモンストレーションは映画の周縁にあり、プロットの不可欠な部分というよりは背景雑音に近いものでした。それらは少しずつ物語の原動力となり、「Night Call」に大きな社会的重みを与えます。マディは、自分の都合の良いときだけ参加し、群衆の中にいれば逃げるのに役立つと考えています。しかし、関係するものの本質を理解し始めると、都市で起こっていることとの類似点が明らかになります。
社会問題に敏感であることに加えて、ブランシャールはキネティックなアクション映画の専門家であることが証明されています。 「Night Call」は次の曲へ簡単に流れていきます。プレスノートにも記載されているように、ブランシャールは明らかに『コラテラル』や『トレーニング・デイ』などのアメリカのスリラーに影響を受けています。騒々しく自慢げなナイトクラブ内での追跡シーンなど、前作への直接のオマージュもある。ただし、これは賢いオマージュであり、このジャンルの勝利を単にコピーアンドペーストしたものではありません。ブランシャールは鋭い目と才能を持っています。さらに、シルベストル・ヴァンヌーレンベルゲのカメラワークは、多くのパフォーマンスのニュアンスを捉えながら、アクションの緊張感を保ちます。
脅威的な存在感を持つデュリスは邪悪な悪役です。ブロケは、『ラスト・アンド・ボーン』で同胞のマティアス・スーナールツが演じた役を思い出し、同様にマッチョな思いやりのニュアンスを彼のキャラクターに与えた。しかし、映画をまとめるのはフェルトレの中心的な演技だ。大きく見開かれた目と恐怖に満ちた顔。その生き残りへの衝動が、数々のどんでん返しを通してこの映画を支えています。彼は犯罪を犯す人物として信じられるが、仕事中にペトゥラ・クラークの優しい「La Nuit N’en Finit Plus」を口ずさむ人物としても信じられる。
面白いアクション アドベンチャーを探している視聴者にとって、「Night Call」はその期待を裏切らないものです。しかし、このジャンルを熟知し、時事問題に満ちた現代的なひねりを加えることをいとわない作家や監督への入門書としても機能します。このより広いキャンバスを網羅することで、「Night Call」は複数の男の悪夢のような旅であることが明らかになります。視聴者に分析すべき現実のトピックを提供することで、通常のプログラマーの番組とは一線を画しています。