ロバート・エガースが、FW ムルナウの 1922 年のサイレント名作「ノスフェラトゥ」を新しいバージョンで再考することを決めたとき、彼はすべてが可能な限り実用的で本物であることを望んでいました。これは、ビル・スカルスガルドが恐ろしいオルロック伯爵になるために6時間のメイクアップ、作曲家ロビン・カロランの伝統的な弦楽オーケストラ、そしてプロダクション・デザイナーのクレイグ・ラスロップによる60以上のセットを意味した。
オルロック伯爵の城を建設することになったとき、ラスロップは城を視察するためにチェコ共和国へ旅行しました。しかし、彼が出会ったどの建物も「美しく白塗りされ、控えめで、観光客を歓迎する準備ができていました」。それらは、彼とエガーズの両方が探していた退廃的な美学には適合しませんでした。
一般にドラキュラ城として知られるブラン城を使用することもできましたが、エガーズとラスロップはルーマニアのフネドアラにあるコルビン城に定住しました。その老朽化した外観はまさに彼らが探していたものにぴったりでした。彼らは最終的に城を外観の撮影に使用することになった。「彼らが城に入る場所」とラスロップは明かす。ラスロップは、これまで見てきた他の城と同様に、コルビン城の内部も改修されていたため、使用することができませんでした。代わりに、オルロックの地下室を含め、すべてをサウンドステージ上に構築する必要がありました。
ラスロップのお気に入りの舞台の 1 つは修道院でした。彼はルーマニアのフレスコ画が描かれた修道院の写真を見たことがあるが、行くことは許されなかった。 「それらはすべてウクライナ国境から16マイル以内にありましたが、戦争のためにそこに行くことができませんでした。」
ラスロップは最終的に、彼が見たイメージにインスピレーションを受けてインテリアを作成することになりました。しかし、彼らの課題は時間とお金でした。彼はイタリアでウォールタトゥーを作成する会社を見つけた。ラスロップ氏はこう説明する。しかし、壁に貼ってみると、不完全な表面の上にすべてのテクスチャが現れ、非常にうまくいきました。」結果はまさに彼が達成したいと望んでいたもので、フレスコ画は彼に畏敬の念を抱かせましたが、入れ墨のある壁は同じ雰囲気を作り出しました。 「観客がそれを見て畏怖の念を抱くのは、そうあるべきだと思った」と彼は言う。
エガーズ氏が実践的な手段を使用することに専念したことは、ラスロップ氏と彼のチームが 5,000 匹の生きたネズミを扱わなければならなかったということも意味しました。この映画の最初の一般上映の後、エガーズ監督はギレルモ・デル・トロとの会話の中でこのシーンについて語り、「もし前景にネズミがいるなら、それは本物だが、その後間引かれてコンピューターで生成されたネズミになる」と語った。 「心の奥深くで」背景。そして彼らはよく訓練されていました。」
ラスロップはこう説明する。どれも紛失しませんでした。私たちはそれらをすべて見つけました。彼らは皆そこにいました。 「私たちは、生きたネズミが管理区域に入るようにプレキシガラス製の障壁を作りました」と同氏は述べ、齧歯動物の安全を確保するために製造時に注意を払ったと付け加えた。 「街路のシーンでは、プレキシガラスの障壁の片側に馬がいて、もう一方の側にネズミがいます。そうすることで、ネズミが足の下を走って押しつぶされることがなくなり、誰も怪我をしないようにしています。」
他の場所では、CG ラットが使用され、本物のラットは動き、体重が減少しました。 「私たちは0.5平方メートルのマットを作り、そこに偽のネズミを床全体に敷きました。前景に生きたネズミを配置し、その後ろにネズミのカーペットを置き、アニメーション効果が表示されました。」