映画の中で登場人物が何回「キャベツ」と言ったら、画面にキャベツを投げたくなるでしょうか?脚本家兼監督のエヴァン・トゥワイは、「バブル&スクイーク」でその質問に答えようとしますが、それ以外には現代の観客に関連するものはほとんどありません。すべての映画が人間の状態についての深い洞察を提供する必要があるわけではありませんが、そうでない映画でも少なくとも面白いものである必要があり、トゥワイの特定の不条理は不自然であるだけでなく、非常に信頼できません。
名前のない小さなスラブ国家(そのほとんどはエストニアで撮影されたようだ)を舞台にした「バブル&スクイーク」は、容疑で告発された新婚のアメリカ人カップルに対する(風変わりに醜い容姿のスティーヴン・ユァンによる)尋問という愚かな設定から始まる。野菜が明示的に禁止されている国でのキャベツの密輸。夫と妻はデクラン(「イエスタデイ」スターのヒメーシュ・パテル)とデロレス(「バリー」で有名なサラ・ゴールドバーグ)であり、愛の兆候はおろか、お互いを知っている兆候さえ見られないカップルです。
映画のほとんどすべてのセリフは同じ単調なショットで伝えられますが、一部、つまりマット・ベリー(地元の税関執行の恐るべき責任者シャズボール役)が話すセリフには、ヴェルナー・ヘルツォーク風のゲルマン語のアクセントが与えられています。 「空腹のウサギのように、私たちはあなたのキャベツを破壊します」とシャズボールは言います、または「猫が鳩から歌を学ぶように…」これらはヘルツォークに値する格言ではありませんが、おおよその範囲内です。
映画祭のプレミアで監督が説明したように、トゥワイは19歳のときに何らかの形で『バブル&スクイーク』を書き始め(彼は「世界で最も残念なデザート」についての独白から書き始めた)、それ以来ずっと執筆を続けている。このプロジェクトにより、彼はサンダンス研究所脚本ラボに通い、その後、サンダンス映画祭で切望されるコンペティション枠を獲得しました。サンダンス映画祭では、「ジュノ」、「ナポレオン ダイナマイト」、「リトル ミス サンシャイン」などの時代精神を定義するコメディが初公開されました。これはトライベッカ口径のストリーミング飼料のように感じます。
「プロット」に戻ります。最低限のセキュリティを備えた拘留室に座っているデクランとデロレスは、新婚旅行の目的地について世間話をします。 「戦争中、この国の人々が食べなければならなかったのはキャベツだけでした」とデクランさんは妻に語る。妻のズボンには尻尾全体ほどの大きさの隆起が膨れ上がっている(彼はそれらは「腫瘍」だと主張しているが、その前に45分以上が経過するだろう)その謎は解けました)。現在、国はアブラナ科の野菜を嫌っており、完全に禁止している。部屋では、尋問官が罰すると脅して立ち去り、デクランとデロレスに隣の森に逃げる機会を与え、彼らは逃げた。
新婚旅行でボラボラ島に行くカップルもいますし、リラックスできる可能性が低く、愚かな犯罪には死刑が科せられる、より厳格な目的地に旅行するカップルもいます。なぜそんなリスクを冒す人がいるのでしょう?非常に長い1時間半にわたって、トゥワイはデクランが非常に慎重なタイプの男であることを明らかにしました(彼は余命日数をカウントする時計を着用しており、安全策を講じることでその数を最大限に活用します)。しかし、デロレスは冒険を切望しているので、おそらく彼女は物事にスパイスを加えようとしていたのかもしれません。一つ確かなことは、パンツにキャベツを詰め込んでいなかったら、『バブル&スクイーク』はさらに面白くなくなっていただろうということだ。
もうお気づきかと思いますが、Twohy の映画はキャベツに関するものではありません。はい、彼らはあらゆるシーンに存在し、ほぼすべての会話で言及されますが、彼らのデビューは、カップルがどのように機能するかについて何かを言うことを目的としています。そもそもデクランとデロレスがどのようにして付き合うことになったのか想像するのは難しく、登場人物たちのセリフのやりとりからは二人の相性を知る手がかりはほとんど得られない。ヒグマの着ぐるみを着てカモフラージュした密輸業者ノーマン(デイヴ・フランコ)が現れると、私たちは彼らのダイナミックさ、彼らに欠けているもの、そしてもっとエキサイティングな人物が若い結婚生活をどのように脅かしているのかについての手がかりを得る。
デロレスは、素手で獣を殺したと主張するこの見知らぬ人にすぐに惹かれます。 (その間、デクランはスポークで彼らを守ろうとしました。それで、あのキャベツはどうなるのですか?
残念なことに、『バブル&スクイーク』は少なくとも大多数の独立系コメディとは一線を画しています。やがてトゥーヒーは自分の声を見つけるだろうが、今のところ彼はウェス・アンダーソンに夢中になっている。アンダーソンはそのエキセントリックなキャラクター描写と超様式化された世界で全世代にインスピレーションを与えてきたのだから、それも当然だ(『ラッシュモア』監督を崇拝する人にとっての教訓は、これまでとは大きく異なる特徴を見つけることだが、真似はしないことだ)。
シャズボールのラズベリー色のユニフォームから、干し草を束ねて完全に作られた教会まで、殺風景な垂直フレームから豪華なコーラス主導のスコアまで、Twohy はオマージュ モードに陥っています。やがてレシピが見つかることは間違いありません。キャベツの量を減らしてから始めるべきです。