2 年前、英国の低予算のインディーズ映画『くまのプーさん 血とハチミツ』は、ささやかながら、観客を劇場に呼び戻すためにできる限りのことをしました。悪趣味なコンセプトとトレーラーは、罪悪感のある喜びをもたらすウイルスの牽引力を生み出しました。そのため、ファゾム・イベントの劇場公開期間は非常に短かったため、口コミによって楽しみが台無しになる可能性はありませんでした。映画自体はアマチュアの作品だったので、それは幸運でした。
しかし、映画製作者の功績を認めなければなりません。彼らはすべての批判(ゴールデンラズベリーに対する見事な勝利を含む)を飲み込み、同じ趣旨ではありますが、より良い映画を作るために多額の利益を投資すると約束しました。昨年の「ハニー」の続編は大幅な改良が施されたと伝えられている。さて、「ピーターパンのネバーランドナイトメア」は、ゴアだけでなく本当に不愉快なアイデアにも強い胃袋を持つホラーファンにアピールするという意味で、ひどい作品です。
子ども時代の恐怖、大人の倒錯、サディスティックな暴力にこれほど夢中になっている映画を、まさに「良い」と呼ぶにはためらうかもしれない。しかし、スコット・ジェフリー監督が、『IT』とオリジナルの『テキサス・チェーンソー大虐殺』を掛け合わせたような物語に、巧みに不穏な魔法をかけていることは疑いの余地がない。アイコニック・イベントズは1月15日までの3日間米国の劇場で公開され、その後来月から他の国でも上映される予定だ。
最近の他の「パブリック ドメイン ホラー」エントリーと同様、そのきっかけは、著作権保護の期限が切れた人気のファンタジー人物を利用することです。 「ブラッド アンド ハニー」のクリエイターであるリス フレイク ウォーターフィールド氏、ここのプロデューサー、そして彼の Jagged Edge Prods 氏。そのようなジョイントによる「ツイスト・チルドレン・ユニバース」全体を計画し、リストの次に全く馴染みのないバージョンのバンビとピノキオを加えます。
「ナイトメア」が、一般的に軽蔑されているサブジャンル内で驚くほど独創的な逸脱であり続けるのか、それともそのカテゴリーの継続的な救済の前兆となるのか、陪審はまだ結論を出していない。一つ確かなことは、ありがたいことに、JMバリーはずっと前に亡くなった、なぜならこの映画が彼を殺すことは確実だったからである。
123 年前に初めて印刷物に登場し、その後の舞台や映画化で絶大な人気を博したスコットランド人作家の最も有名なキャラクターとの関連性がそれほど高いわけではありません。ここでのピーター・パンの人物像は、「大人になれなかった少年」のグロテスクな現実世界の歪曲であり、連続殺人犯である彼は、自らの形成的トラウマにより、子供たちを誘拐し殺害することで、堕落した成人期から「救おう」と決意したのだ。マーティン・ポーロックが狂気の醜い中年男を演じた彼は、一瞬「飛んで」、影絵のようなアニメーションのフラッシュを垣間見るのに十分な幻想的な要素を保持しています。しかし、それらの瞬間は彼の妄想を説明しているだけです。
幼い少年とその母親が、最初はサーカスのパントマイムとして、次に自宅の招かれざる客として、「ピーター」と運命的に出会う長いプロローグの後、ジェフリーの脚本は 15 年先の現在にジャンプします。思春期のマイケル・ダーリン(ピーター・デスーザ=フェイガニー)は、兄のウェンディ(ミーガン・プラシト)とジョン(キャンベル・ウォレス)、そして離婚した母親のメアリー(テレサ・バナム)と一緒に誕生日を祝い、その後親友のジョーイ(ハーディ・ユスフ)と学校で祝っていた。 )。 。しかし、後でウェンディが彼を迎えに行くと、彼は消えていました。私たちはすぐに、彼が不気味なピーターの注意を引いていることに気付き、ピーターは少年を誘拐し、ティンカー・ベル(キット・グリーン)とシェアしている田舎の荒れ果てた家に囚人として連れ戻します。
この異常な不在に対する最愛の家族の恐怖は、地域の元児童誘拐犯で逮捕されず、現在は死亡または活動していないと推定されている「ピーター・パン」の帰還を告げる謎の電話でさらに悪化する。何らかの形で責任を感じたウェンディは、自らの捜査とともに警察の捜査に加担しようとする。最終的に、これは彼女をマイケルの恐ろしい居場所に導きます。しかし、ピーターは、少年のクラスメートや、再び誘拐される不幸なジョーイの家族を乗せたスクールバスを襲撃するなど、あらゆる種類のさらなる大混乱を引き起こした。
ウェンディが弟を救出しようとする長いクライマックスでは、生々しい残虐行為が一切排除されない。さらに味気ないのは、登場人物が時々説明できない皮膚疾患やその他の奇形を示すなど、肉体の恐怖を強調することです。 「TMI」の分野における最高の成果は、ピーターの母親が彼に対して行った「ひどいこと」には、明らかにピーターを自分から引き離すことも含まれていたという発見です。
スコット・チェンバースという名前で幅広く出演しているジェフリーは、同性愛者であることをオープンにしているプロデューサー、監督、そしてパフォーマーである。ただし、ここでのストーリー要素には共感を意図したものもありますが、ティンカー・ベルを性別があいまいな中毒者として描くなどの決定の背後にある賢明さには依然として疑問があります。時々、「ナイトメア」は「異なる」ことを「病気」や「殺人的」と同一視し、意図せず反動的な効果をもたらしているように見えます。また、基本的な論理的なギャップもいくつかありますが、明らかにこれはそれらのことが通常重要になる種類の映画ではありません。
しかし、驚くほどクレイジーなトラップシナリオが進行するにつれて、ジェフリーの特徴は、不穏な雰囲気と直感的なアクションの両方の点で鮮やかです。 2021年の過大評価された人気ヒット作『黒電話』よりも重複するテーマの扱いが優れているのは間違いなく、『フィナード』『エクソシスト・ヴェンジェンス』『共食い』など、これまでのカメラの裏での仕事、暗い経歴からのスタイリッシュな飛躍であることは間違いない。トロル。」
ここには、自分の仕事に真剣に取り組む有能なキャスト、編集者のダン・アレンによる猛烈なスピード、そしてヴィンス・ナイトの力強いワイドスクリーン・ビジュアルが揃っています。大きなプラスは、ブリジット・ミレシのプロダクションデザインであり、ピーターの住居を一種の老朽化した幻想的な空間として扱っており、あらゆる部屋や廊下がパニック発作を引き起こすのに熟している。彼が捕虜を送り込もうとしている「ネバーランド」は、もちろん死である。それでも、彼らがその結末を待つ環境は、ナイフの先や首を絞める大人の手と同じくらい脅威的です。
「ナイトメア」には、まともなジャンプスケアがいくつかあります。しかし、全体として恐ろしいのは、より一般化されたものです。 「心理」心理学化がいかに表面的であっても、この映画は、生き残る希望が無駄に見えるような精神的に錯乱した環境を伝えています。この評者が近所の人たち、つまり約7歳の娘を連れて行った夫婦に腹を立てたというのは、特に子どもたちの保護意識に戦争を仕掛けているときに、十分に憂慮すべき光景である。エンドロールが流れたとき、彼の唯一の評決は「すごい」だった。次はいつ彼が一晩中眠れるようになるか心配です。