オーマックス・メディアの統計によると、2024年のインドの興行収入は13億7000万ドルで、2023年に記録した14億1000万ドルから3%減少した。
減少にもかかわらず、2024 年は依然としてインド映画史上 2 番目に高い興行収入を記録した年です。この年のコレクションのトップを飾ったのは、テルグ語の大ヒット作『プシュパ 2: ザ・ルール』と『西暦2898年カルキ』であり、国内舞台における南インド映画の優位性を確固たるものとした。
スクマール監督の『プシュパ 2: ザ・ルール』は、全言語版で 1 億 6,290 万ドルの収益をあげ、今年最高の興行収入をあげた映画として浮上し、ヒンディー語吹き替え版だけで 1 億 320 万ドルを売り上げました。続いてナグ・アシュウィン監督のSF大作『西暦2898年カルキ』が9000万ドルで落札された。この数字は2024年のインドの映画興行収入のみを反映しており、世界の興行収入は反映されていない。
ヒンディー語映画は5億4,300万ドルで総興行収入の40%にとどまり、2023年のシェア44%から減少し、困難な年に直面した。注目すべきは、ヒンディー語収入の31%が南インド映画の吹き替え版によるものだということだ。オリジナルのヒンディー語映画からの収益は 37% 急減しました。
それどころか、南インド映画は全体として市場の 45% という大幅なシェアを占めました。テルグ語映画がシェア 20% でトップとなり、「デバラ – パート 1」(4,020 万ドル)などのヒット作を含む 2 億 7,260 万ドルを稼ぎ出しました。タミル語映画が 15% の 2 億 1,240 万ドルで続いた。マラヤーラム語映画が最も目覚ましい成長を遂げ、「マンジュメル・ボーイズ」(1,820万ドル)や「アーヴェシャム」(1,170万ドル)などのヒットに牽引され、シェアは2023年の5%から2024年には10%に倍増し、1億3,520万ドルを稼ぎ出した。カンナダ語映画の貢献はわずか 3% で、3,530 万ドルを稼ぎました。
ハリウッドのシェアは、「ムファサ:ライオン・キング」(2,070万ドル)や「デッドプール&ウルヴァリン」(1,860万ドル)などのフランチャイズ映画により収入が17%減少し、1億920万ドルに増加したため、2023年には9%から8%に低下した。 )スレートをトッピングします。パンジャブ語 (2%) やグジャラート語 (1%) などの小規模産業は成長が限られており、グジャラート語の映画は「ジャムクディ」などのヒットのおかげで 66% 成長しました。
インドの映画館は、2024年に8億8,300万人の入場者数を記録し、2023年の9億4,300万人から6%減少しました。ただし、平均チケット価格は1.50ドルから1.55ドルへ3%わずかに上昇し、入場者数の減少を部分的に相殺するのに役立ちました。
2024 年のインド映画トップ 10
範囲 | 映画 | 総回収額 (USD) |
---|---|---|
1 | 「プシュパ 2: ザ・ルール」 | 1億6,290万ドル |
2 | 「カルキ 西暦2898年」 | 9000万ドル |
3 | 「セカンドストリート」 | 8,100万ドル |
4 | 「デバラ – パート 1」 | 4020万ドル |
5 | 「ブール・ブーライヤ3」 | 3,610万ドル |
6 | “史上最高” | 3,540万ドル |
7 | 「またシンガム」 | 3,450万ドル |
8 | “警告” | 3000万ドル |
9 | “ファイター” | 2,820万ドル |
10 | 「マン・ハヌ」 | 2,780万ドル |