「ベイビーガール」「ザ・サブスタンス」「ザ・ルーム・ネクスト・ドア」は社会の女性基準とどう闘うのか

ニュースは、女性の身体を制限し制限しようとする試みと闘う人々の話でいっぱいです。ハリウッドでは、今年の賞レースの一部の映画にも同じことが言えます。

監督兼共同脚本家のペドロ・アルモドバルによる『The Room Next Door』では、ジュリアン・ムーアとティルダ・スウィントンが疎遠になっていた友人を演じ、後者のキャラクターがゆっくりと痛みを伴う癌で死ぬのではなく安楽死を選択したことで再会する。脚本家兼監督のマリエル・ヘラーによる比喩的なダークホラーコメディ「ナイトビッチ」は、母性をテーマにしたレイチェル・ヨーダーの小説を映画化したもので、悩みながらも愛情深い母親(エイミー・アダムス)が、子育てをするうちにどんどん自分のアイデンティティを失い、犬に変身してしまうというストーリーだ。幼い息子。 。

脚本家兼監督のハリナ・レインによる、ニコール・キッドマン主演のセクシーな心理ドラマ「ベイビーガール」は、性的関係において従順であることの力をテーマにしています。脚本家兼監督のコラリー・ファーギートによる、デミ・ムーアとマーガレット・クアリー主演のダークコメディ「ザ・サブスタンス」は、若さと美しさの二重基準を考察しています。そして、脚本家兼監督のキャロライン・リンディの、メリッサ・バレラ主演のロマンティックホラーコメディ「ユアモンスター」は、女性が抑圧するように教えられている、くすぶっている怒りの秘密に顔(と体)を当てています。

“たくさん [these] 内にしまっておくべき、見せないように、恥じること、隠すように、隠しておくようにと言われているものです」とファーギートは言う。 「私はまったく逆のことをしたかったのです。 「非常に残忍で明白な方法ですべてを暴露すること。それが今私たちに必要なことだと思うからです。」

彼女は、数日間若い女性に変身する謎の注射剤を投与された高齢の俳優についての自分の映画を、ホラー映画ではなくジャンル映画として説明することを好みます。 「私にとって、ホラーはもっと怖いものなんです」と彼女は言い、それを「ジェンダー」と呼ぶことで、女性に対する振る舞いや礼儀正しさに対する社会的、職業的プレッシャーなどの話題について、「神経質になることなく議論できる」と付け加えた。 ”。それについて。

デミ・ムーア主演『ザ・サブスタンス』(クレジット:Mubi)
クリスティーナ・タマレット

興味深いことに、ムーアのエリザベス・スパークルに物質を配布する秘密組織について語るのは女性ではない。彼は男です。ファーギートは、脚本を書いているときにこのような編集上の決定を下したことに気づかなかったと述べていますが、ネオングリーンの公式があなたを「バージョン」に変えるので、それは理にかなっています [of yourself] 男性はあなたにこうなってほしいと願っているのです。」

映画のクライマックスでは、ムーア監督のエリザベスが、パブロ・ピカソがフランケンシュタイン博士の怪物を現実に解釈して創作するという任務を負っていた場合に起こるであろうものとほぼ同じになる。彼の体は今ではもろくてもろくなっており、歪み、再配置されています。かつて男性の視線によって性化されたパーツが変形して頭部に装着される。しかし、セルライト、しわ、その他女性が隠しておくべきだと教えられているものも展示されています。

Reijn の「Babygirl」では、セックス、性差別、さらにはセックスワーカーについての見方の変化についてもコメントしています。キッドマン演じるロミーは企業幹部で、素晴らしい夫ジェイコブ(アントニオ・バンデラス)との結婚生活に性的満足を感じたことがない。彼女はインターン(ハリス・ディキンソン)と合意の上の関係に従うが、その理由の一つは、それが自分のキャリアと評判に危険をもたらすためである。

「この映画では、恥、権力、セクシャリティ、職場などのテーマについて話しているので、自分の家で自分自身と交わしたすべての議論も映画の中にあることが私にとって非常に重要でした」とレインは言う。 「何も答えません。私はただ女性解放に敬意を表したいだけなのです。しかし、さまざまな視点をすべて持ち、楽しむことを恐れて屈辱を受けるという性的ゲームに惹かれる女性もいるということを理解することが非常に重要でした。 「男性が優位に立っているとき、彼がセクシュアリティを楽しんでいるのは私のせいではない」と言っているようなものです。」

「ベイビーガール」の男性主人公を対照的な年齢にすることで、レイジンは世代間の偏見にも目を向けることができる。映画の終わりに向かって、バンデラスの登場人物は、サドマゾヒズムに対する女性の興味は現実のものではなく、単に男性が構築したものであるとコメントします。

ニコール・キッドマンとハリス・ディキンソン主演の『ベイビー・ガール』。 (エベレット コレクション提供)
エベレット・コレクション提供

一方、ディキンソンのキャラクターは、女性の服従は重要であり、非常に自由になる可能性があるというZ世代の見方をより表しています。レインはまた、このキャラクターの衣装、ヘア、メイクが従来の魅力的なものではなく、むしろジェレミー・アレン・ホワイトやバリーのような若いハリウッドのイット・ガイに関連付けられた、いわゆる「ホットなげっ歯類の男」の美学の形で彼をスタイルしていることを認めています。コーガン。そして、今年公開された別の映画「チャレンジャーズ」のジョシュ・オコナーとマイク・ファイスト。セックスと権力の世界を融合させ、独自の支配的で欠陥のあるヒロイン(ゼンデイヤのタシ・ダンカン)を融合させた作品だ。

「私はまた、男らしさと、特に若い男性が抱く『自分とは何なのか』という混乱についての映画を作りたいと思っていました。私はどう振る舞えばいいでしょうか?」とレイジンは言います。 「私がこの新世代の男性の好きなところは、彼らが本当に興味をそそられる優しさを持っていることです。そして彼らは、私が若かった頃よりも、同意がはるかに普通の世界で育ちました…私たちは彼を典型的な支配者にしたわけではありません。私たちは彼を弱い立場に置き、物事を探求し、『男としての私は何者なのか?』という質問を自問しようと努めました。」

「ユア モンスター」の映画製作者リンディは、ストーリーの元ネタを見つけるためにあまり深く調べる必要はありませんでした。彼女は実際に捨てられ、大学卒業直後に癌と診断されました。しかし、バレラのローラとは異なり、彼女は元恋人の新しいミュージカルの主役を失うことはなく、子供時代の寝室に戻って、戸棚の中にモンスターが住んでいることに気づきました(実際、ずっと住んでいた)。

「20代を通じて、このアイデアについて考え始めたとき、それはまさに私が自分の怒りと強い関係を築き、それまで眠っていた自分の側面を愛し始めた瞬間でした」と彼は語った。彼はZoomのインタビュー中に、それはふさわしく、子供時代の寝室にいるときに起こったと語った。 「自分の怒りを恥じる代わりに…怒りが私をある意味で変え、今の私を作り上げてくれました。」

『Your Monster』も異色ではありますが、ラブストーリーでもあります。 「モンスターのキャラクターは、彼の内なる怒りの現れです」と、ロマンティック・コメディーのファンを公言しているリンディは言う。 「モンスターが最初にそうだったように、彼が愚かな男のような古典的なロマンティック・コメディの比喩を取り入れ、その古典的なキャラクターのステレオタイプを演じていました。しかし、実際には彼女のこの部分が気に入らないのです。 「彼女はよく知りません。」

「あなたのモンスター」
めまいの解放

そして、モンスターに関して言えば、モンスターもちょっとハンサムです。リンディとオスカー受賞メイクアップ アーティストのデヴィッド アンダーソンを含む彼女のチームは、ドロシー ゲイルが『オズの魔法使い』でイエロー ブリック ロードを旅する途中で出会う 3 人の友人と、両映画の野獣からインスピレーションを受けました。ディズニーのアニメーション映画『美女と野獣』とそのブロードウェイ版。

#MeToo 運動はあなたのストーリーにどのような影響を与えましたか?レインさんは、#MeToo 運動の後、「とても解放されたと感じ、文字通りずっと自信が持てるようになった」と語ります。彼女は自分の映画を「言ってみれば、ほぼマナーコメディ」と表現しています。これらのテーマに関する寓話です。」一方、ファーギートさんは、その動きよりもむしろ反発が動機になったと語る。リンディは、2018年頃から『ユア・モンスター』を書き始めたものの、彼女の脚本は性的暴行や性的対象化の物語ではないため、これまで自分の脚本を#MeToo運動と意識的に結びつけることはなかったと語る。むしろ、「女性たちが集まって怒って、もううんざりだと言うとき、それは思い出させてくれるものだ」と彼女は言う。 [you should] 怖がってください。 「私たちが力を合わせれば、あなたを殺すことができます。」

そうですね、すべてではありません、明確にしてください。それに値するのは邪悪な元ボーイフレンドだけです。

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