ノルウェーの女優から脚本家、テレビ監督に転身したヘンリエット・ステーンストラップは、「テッド・ラッソ」が「大好き」だと語るが、その理由は簡単にわかる。シーズン4とシーズン5でNetflixから再委託されたViaplayのヒットコメディ「Pørni」のショーランナーとしての彼の最初の仕事でも、同様の資質が示されている。深刻な問題を避けることなく、コメディと感動的なドラマを混ぜ合わせる稀有な能力である。
ノルウェーの TV2 から委託された今後の番組「ネポベイビー」と「トリアージ」で、この多才なノルウェーの才能は、 バラエティ2022 年に登場するヨーロッパのテレビ クリエイター 10 人は、新しいシナリオを模索しながら、仕事の方式を継続します。 「ジャンルをミックスするのが大好きなんです」と、ヨーテボリで開催される TV Drama Vision 展示会に先立って、「ジャンルをミックスするのが大好きです」と彼女は語った。彼女は今月下旬にそこで講演し、シリーズライティングアワードの審査員ノルディック委員長を務める予定だ。
現在開発中の「トリアージ」は、オスロにある病院の救急部門で行われており、看護師たちは日々難しい決断を迫られている。 「トリアージとはまさに、決断を下すことです。どの患者を最初に治療するか、優先順位を設定し、ER や実生活で何をするかということです」と、主要な女性 3 人か 4 人のうちの 1 人を演じるスティーンストラップは語る。保育士パーニーユの主役を演じた『ポルニ』と同様に、スティーンストラップは『トリアージ』でも「最前線で過小評価され、ほとんど目に見えない人々を描く」ことを意図していると語る。
脚本と演技に最大限の信頼性をもたらすため、スティーンストラップはオスロの緊急治療室で 10 日間以上を過ごしました。 「素晴らしい経験でした。私を助けてくれた素晴らしい専門家の方々にとても感謝しています。」
テーマ的には、ショーはノルウェー社会のさまざまな側面を描きます。 「それは、高齢化から精神疾患に至るまで、人々の恐怖、夢、大きな懸念を反映する『ミクロ・ノルウェー』となるだろう。」
「ある意味で」とスティーンストラップ氏は付け加え、より広い視野を示した。「医療は私たちの社会における最大の問題の一つであり、政治家にとっては本当に頭の痛い問題だ。多額の資金を投資することはできますが、常に優先順位が必要です。」
ショーランナーは、プロットにスパイスを加えるために、看護師の一人が嘘をつき、暗い側面を隠すという犯罪の要素を導入したと述べている。敵役を演じるかと問われると、スティーンストラップは即座にこう答えた。彼らは私を謎の女性としてキャストしませんでした。私には神秘性が足りません!
トーンの点では、ショーはペースが速く、サスペンスに満ち、そして安堵の瞬間もあるでしょう。 「生き残るためにはユーモアが必要で、親切で共感力がなければなりません。看護師は単なる白い服を着た天使ではありません。彼らは、立ち向かうことを考えて白装束を着たスーパー忍者です!とスティーンストラップは言う。
第1シーズンの最初のドラフトを終えたショーランナーは、2年前に「Pørni」プロデューサーのIda Håndlykken Kvernstrom氏とBård Fjulsrud氏とともに設立されたEldorado Content Clubチームで、今年後半に「Triage」の制作を開始したいと考えている。モンスターのスクリプト化)。 「TV2 Norway が私たちのキュレーターですが、パートナーを探しています。高額な予算内に収まるでしょう」とスティーンストラップ氏は認め、一流のキャストがシリーズに参加し、病院のセットを構築するにはスタジオでの作業が必要になると述べた。
一方、Eldorado Content Club によって承認された最初のシリーズ「Nepababy」は、ノルウェーの TV2 とその配給パートナーである Nordisk Film Distribution およびフランスのグループ Oble 向けに編集されています。
『ポルニ』でステーンストラップの娘ハンナを演じたヴィヴィルド・フォーク・バーグは、労働者階級のシングルマザーに育てられた25歳のエマ役で『ネポベイビー』のキャストを率いているが、彼女は自分がノルウェー人の娘であることに突然気づく。海運王であり、その後継者の一人であり、兄弟が 4 人いる。スティーンストラップは、ニコライ・クレーヴ・ブロッホ(「ビフォイグナーズ」、「サンドハムン殺人事件」)、クリスティン・グルー(「パワープレイ」)、ヘレ・リグ・エイア(「ピークTV」)とともにバーグの兄弟の一人である。
「ネポベイビー」は、有名人の子供であることで恩恵を受ける人を表すために米国で一般的に使用されます。ノルウェーにはそれほど多くの有名人はいません」とステーンストラップは冗談を言います。「しかし、私たちにはかなりの数の裕福な人がいます。つまり、ノルウェーの本当のネポベイビーは裕福な人々の子孫なのです」と彼は言う。
シリ・セルジェセス(『ヤング・アンド・プロミシング』)とこの番組を共同制作したストレンジストルプは、次のように述べています。 – それからタイトルを思いつきました、そして第三に、家族の相続協定からインスピレーションを得ました。」 「基本的に、それは家族の絆、相続、お金があなたとあなたの周りの人々をどのように変えることができるかについてのものです。 「誰でもそれに共感できるでしょう。」
舞台、映画、シリーズで女優としてのキャリアが 30 年以上にわたるスティーンストラップは、番組のプロデュースや自身のモチベーションとなっているストーリーについて尋ねると、次のように述べています。今は『パロマス・ネグラス』を観ているんですが、とても気に入っています!私は犯罪が大好きで、スポーツの物語が大好きで、「テッド・ラッソ」が大好きで、ボクシングとギャング映画が大好きです。私がそれほどファンではない唯一のジャンルは SF ですが、『ゲーム・オブ・スローンズ』は見ることができますし、『ハリー・ポッター』も大好きです。」
そして北欧のコンテンツは? 「脚本家、撮影監督、俳優、監督に至るまで、最高の品質です」と彼は言います。さらに、北欧の物事の見方はすべての人に提供するものがあります。デンマーク人とスウェーデン人が長い間チャンピオンでしたが、現在はフィンランド人、アイスランド人、そして私たちノルウェー人が力強く勝利しており、ノルウェーでは若年層を含むすべての年齢層をカバーすることに非常に優れています。 「『Skam』はノルウェーのコンテンツを世界市場に扉を開く鍵だったと思います」と彼は言います。
「コメディをシリアスに、シリアスをコメディに持ち込む」能力で最近ノルウェーの2024年テレノール文化賞を受賞した陽気な才能は、今後もコメディを中心に、さまざまなフォーマットでジャンルに挑戦していくつもりだと語った。 「それは私だけです。日常生活の中で、最悪の状況であってもコメディを見ずにはいられないのです。それが私がスクリーンで見るのが好きなのです。」