サウジアラビアの作家、監督、プロデューサーのアーハド・カメルの子供時代にインスピレーションを得たノスタルジックな青春物語「マイ・ドライバー&アイ」は、1980年代から1990年代のジッダを背景に、反抗的な少女と反抗的な少女の関係を描いている。スーダン人の運転手。彼女の裕福な家族は彼女を運転手として雇います。カメルが重要な役割を果たしたサウジ映画『ワジダ』(2012年)よりも、比較されることになるであろうサウジ映画よりもありきたりで説得力に欠ける『ドライバー』には、監督が語る限界との説得力のある闘いが欠けている。ハイファ・アル・マンスールの前作。
実際、「Wadjda」が酸っぱかったのに対し、「Driver」は感傷的なほどに甘すぎます。いくつかの悲しい状況にもかかわらず、中心的な家族とそのスタッフにとって、すべてがどれほど気楽で楽しいものであるかは信じられないほどです。しかし、さらに多くのフェスティバルが開催される可能性が高く、ドラマはドバイを拠点とする有料テレビやストリーミングサービスOSN+を通じてアラビア語圏で広く放送される予定だ。
明るくいたずら好きな一人っ子サルマ(子供の頃はタラ・アルハキーム、十代の頃はルーラ・ダキーララー)は、多忙な実業家の父親(クサイ・ケデル)とともに、設備の整った巨大な別荘で育ち、父親はカセットテープの山で彼女を甘やかしてくれる彼の海外旅行と、パレスチナ孤児のために常に募金を集めている厳格で偏頭痛持ちの母親(ラナ・アリームディン)から得たものです。敷地内のメイド部屋で幸せに暮らす家族の使用人の中には、スーダン人の運転手二人もいる。バクリ(アムジャド・アブ・アララ、フェスティバルのヒット作「二十歳で死ぬ」の監督)は、彼らと長年一緒に過ごしている。長い間。そして新しく雇われたガマル(ムスタファ・シャハタ、映画『アブ・アラ』のスターであり、ここでは同情的な存在)。
妻と幼い娘をスーダンに残したガマルは、素晴らしい新しい立場にすぐに適応し、最終的には彼の腹心、教師、励まし、そして共犯者となる。若い女性が学校でズボンを濡らしてしまったと告白すると、彼は彼女をアイスクリームを食べに連れ出し、いつか彼女に運転を教えるという「小さな約束」をさせる。その約束と共有のデザートは、映画全体で繰り返される彼らの関係のモチーフになります。
約 20 分後、アクションは約 10 年前に飛びます。サウジアラビアでは女性の運転は禁止されているが、サルマさんはガマルさんに、人里離れた荒地で運転を教えてほしいと懇願する。両親ならきっと否定するだろう彼の秘密が、二人の絆をさらに強固なものにする。しかし、物事がうまくいかない場合、代償を払わなければならないのはガマルです。しかし、彼はサルマの信頼を裏切らない。
サルマに対する責任を真剣に受け止め、行動に移すガマル 両親の代わりに彼はスーダンにいる自分の家族への訪問を延期しているが、贈り物やカセットテープを送り続けている。サルマさんの父親は、サルマさんに追加の休暇を取って航空券を手配するよう申し出たが、サルマさんが高校を卒業するまでは彼女の言いなりになることを望んでいる。
脚本は、特に序盤で会話に説明を過剰に盛り込んでいることが多いが、サルマのようなティーンエイジャーが異性と会ったり交流したりすることを妨げる社会的、政治的規制について視覚的に洞察することも可能にしている。驚くべきシーンで、サルマはガマールに学校の帰りに流行のアイスクリームショップに立ち寄るよう説得する。女性用の列でおとなしく待っている彼女は、向かいの男性用の列にいるハンサムなワリーブ(ミシャール・テイマー)にえくぼの視線を投げかける。彼らがカウンターで会ったとき、彼は彼女に自分の電話番号を渡しました。
サルマとワリーブは西洋音楽への共通の興味を通じてつながり、ガマールが彼女の謙虚さと評判を守ることが自分の仕事であると感じて関係を解消しようとするまで電話で話します。その後、彼女がガマルにワリーブとはもう会わないと約束した後、彼は貞淑だが妥協的な状況にある彼らを発見する。彼らの干渉に腹を立てたサルマは、残酷で人を傷つける言葉を発します。
カメルの映画は、彼の人生に確固たる安定した影響を与えた男への謝罪と賛辞の両方を表している。自分の子ではない子どもを育てるということは、自分のものではない土地を耕すようなものだと痛感するドライバーを演じる、凛としたシャハタの姿が印象的だ。一方、サルマを演じる二人の若手女優はスクリーン上で魅力的に輝いている。技術的な側面は驚くほど目立たず、撮影監督フリーダ マルズークの通常よりニュアンスのある画像が明るくデジタル的な外観を提供します。