「ヨット・ロック」: スティーリー・ダン、クリストファー・クロス、トトなどのバンドがどのようにして再び偉大になったかを示す HBO ドキュメント

2 人の音楽ファンにヨット ロックとは何かと尋ねると、必ず議論が巻き起こります。

スティーリー・ダンはカウントされますか? (もちろんです。)ホール&オーツについてはどうですか? (いいえ、東海岸にもあります)。

1970 年代後半から 1980 年代前半には、「ヨット ロック」という用語はまだ存在していませんでした。しかし誰もが、素晴らしいバラード「セイリング」で 1980 年のグラミー賞を席巻したドゥービー ブラザーズ、トト、クリストファー クロスの音楽を知っていました。

これらのアクトは、洗練されたプロダクション、スムーズなメロディー、巧みなチョップがイーグルスのカントリー色のヒット曲と並んで放送を独占していた時代に、チャートのトップを飾りました。 MTV が登場するとすべてが変わります。突然、「What a Fool Believes」や「Africa」のような曲が、ダサい「ソフトロック」の山に追いやられました。マドンナやマイケル・ジャクソンの台頭の後、「トップ・ガン」のヒット曲「デンジャー・ゾーン」のケニー・ロギンスのように、以前のミュージシャンの一部はサウンドトラックに移行しました。

マイケル・マクドナルドはヨット・ロックの中心人物となり、スティーリー・ダン、ドゥービー・ブラザーズ、トト、ケニー・ロギンス、クリストファー・クロスらとともに歌い、時にはキーボードを演奏した。
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20 年以上後の 2005 年、コメディアンの JD ライズナーとスティーブ ヒューイが、皮肉たっぷりの Web シリーズ「ヨット ロック」でこのジャンルの用語を遡及的に作り出しました。この番組は、ローファイの美学で、ケニー ロギンスやジミー バフェットのようなミュージシャンが、おそらくコカインを燃料としたヨット パーティーを呼び起こすジャズ サウンドの作成に取り組んでいることを再考しました。当然のことながら、音楽自体が各エピソードで重要な役割を果たしました。このシリーズは最終的にヨット ロックのリバイバルを引き起こし、3 つの Sirius XM ステーションと、Yachtley Crew のようなトリビュート バンドを生み出しました。

X世代に改宗した1人はギャレット・プライス監督で、彼の映画『ヨット・ロック:ドキュメンタリー』がHBOのオルゴール・シリーズの一環として金曜日に初公開される。プライスはすでにシリーズの別の作品「ウッドストック ’99」で暗い物語に取り組んでいた。今回は、音楽史の明るい時代と、あなたの両親が愛した古い曲がどのようにして新しい若いファン層を獲得するようになったのかを探ってみたいと思いました。

「人々は常にイーグルス、フリートウッド・マック、カーリー・サイモン、つまりミンストレル・シーンをロマンチックに見ています」とプライム・ビデオのミニシリーズ「デイジー・ジョーンズ&ザ・シックス」の編集者であるプライス氏は言う。このシリーズには70年代のロサンゼルス・フリートウッド・マックの香りが漂うビジョンが注入されている。しかし、マイケル・マクドナルド、クリストファー・クロス、スティーリー・ダン、そしてTOTOのメンバーとの別のシーンが進行中ですが、それはそれほど認識されていないと思います」と彼は言います。

幸運なことに、プライスは最近、元ドゥービー・ブラザーのマイケル・マクドナルドの娘と親友であるクロスの娘に会ったばかりだった。マディソン・クロスはこのドキュメンタリーのアイデアを発案し、マイケル・マクドナルドは面白いと思ったが、父親はそのあだ名が気に入らなかったとプライスに語った。

プライス氏は、ヨットロックの主要人物たちにインタビューして、彼らがヨットロックについてどう感じているかを確認することにした。 「私は常にラシュモア山を残したいと思っていました。スティーリー・ダン、マイケル・マクドナルド、クリストファー・クロス、ケニー・ロギンス、そしてトトです」と彼は言う。

クロス氏は、最初、この新しく発明されたフレーズが「少し安っぽい」と感じたと言います。しかし今、「Ride Like the Wind」の歌手はこう語った。「この世界に少しでも軽やかさをもたらすことができることなら、何でも喜んでやります。」

「セイリング」歌手のクリストファー・クロスは、最初は「ヨット・ロック」という言葉を陳腐だと思ったが、その後はその良さを理解するようになったと語る。
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プライス氏によると、他のほとんどの人は同意しており、「彼らはそれを受け入れ、これが自分たちの音楽に第二の人生を与え、大勢の新しいファンを紹介していることを理解している」という。

例外は?悪名高い暴れん坊でスティーリー・ダンの共同創設者であるフェイゲンは、当初彼の誘いに応じなかった。

数カ月後、スティーリー・ダンの元マネージャー、アーヴィング・エイゾフはプライスに対し、数週間以内にフェイゲンから電話があると伝えた。 「録音の準備をしてください」とアゾフは彼に言いました。

最後にフェイゲンから電話があり、プライスはドキュメンタリーに参加するかどうか尋ね、それが「ヨット・ロック」であると説明した。映画の中で示されているように、答えは簡潔かつ冒涜的で、100%純粋なフェイゲンです。

彼はカメラに映りたくなかったのかもしれないが、同時に彼は自分の音楽をすべて私にライセンス供与したのだ。だから、それは一種の目配せだと思います」とプライスは言う。

スティーリー・ダンをこのジャンルに含めることがなぜこれほど物議を醸しているのでしょうか?

「人々が『セイリング』を書いた男と『ペグ』を書いた男を一緒くたにするのは難しいと思う」とプライスは、頭脳派のスティーリー・ダンをクロスやポコのようなソフト・ロックと結びつけるべきかという議論に言及しながら語る。 。 。

最近のレーベルについてどう思うかはともかく、プライスのマウント・ラシュモアのバンドには共通の DNA がある。 「基本的にはR&B、ソウル、ファンク、ジャズ、黒人音楽にルーツがあります。そしてそれはすべて南カリフォルニアで、セッションメンバーとのスタジオエコシステム内で行われました。」と彼は言います。

そして、このバンドは影響を与え続けています。Questlove、Thundercat、Mac deMarco などの現代アーティストは、これらのジャジーなポップチューンが自分たちのサウンドにどのような影響を与えたかをドキュメントの中で説明しています。サンダーキャットは、2017年の曲「Show You the Way」に参加するためにマクドナルドとロギンズをスカウトしたこともある。

「彼らは黒人音楽の影響を受けた白人のミュージシャンです。彼らは自分たちの好きなものを取り入れて、新しい種類のポップミュージックの時代を築こうとしていたのです」とプライスは言う。 「ヒップホップが 70 年代後半にこの音楽を発見したとき、この音楽のこの種のファンキーな側面に傾倒したデ・ラ・ソウルやウォーレン G のような革命的なアーティストとサンプリングを開始することは非常に理にかなっています。」

家族が世代を超えたエンターテイメントを求めている可能性がある感謝祭の翌日に「ヨット ロック」が初公開されるのは、ふさわしいことだと彼は言う。

「はい、そこにはユーモアがありますが、敬意、愛、尊敬もあります。」

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