ウェールズのフォークストラップ「Rabbit Trap」では、デビュー監督のブリン・チェイニーが忘れられない音響的な雰囲気を作り出し、トリオの俳優を強力なパフォーマンスに導きます。しかし、これらの華やかさは、解釈可能性を犠牲にしてのみ得られる、混乱を招く作品となります。物語の頻繁な象徴にもかかわらず、その劇的な仕組みと美学は、適切に直感的、精神的、または意味のあるものに融合することはありません。
サンダンスで初公開されるこの映画には陰謀が伴う。ダーシー (デヴ・パテル) とダフネ (ロージー・マキューエン) の夫婦は、ウェールズの田舎で比較的孤立して暮らしています。時は 1976 年、あなたの家は壁から壁までアナログ オーディオ機器で埋め尽くされています。ダフネはこれを使用して、曲がりくねった乗り物を降りるときにブームマイクでダーシーレコードのノイズから生まれた前衛的な音楽を作成します。しかし、説明できない奇妙な兆候が彼を森の中のキノコの輪(ウェールズ民間伝承の「妖精の輪」)に導くとき、神秘的で匿名の両性具有の見知らぬ人(ジェイド・クルート)が彼の玄関にやって来て、そこに惹かれたと主張します。遠くからダフネの音楽。
ウェールズ民話に馴染みのない人でも、映画のプロローグとして使われる不気味な音声録音のせいもあるが、親切なカップルと友達になろうとするクルートの態度が実に邪魔だから、早い段階でその前提に気づくだろう。名前を尋ねられることはないようだが、少年と呼ばれる彼のキャラクターは、おそらく、 妖精あるいはウェールズの民俗妖精は、妖精の輪を作り、子供たちを欲しがり、代わりに取り替え子を残します。しかし、重要な問題は、ダフネとダーシーには子供がいないことであり、クルートの若々しいキャラクターが彼らにとって表すものを逆転させます。
このキャラクターはナイーブさと攻撃性の間の紙一重を歩いていますが、母親のふりをするダフネというテーマがふざけて浮上すると、すぐにその一線を越えてしまいます。夫婦は子供を持つことについて(あるいは子供が将来的にそうなるかどうかについて)決して公然と話し合うことはないが、両親の不安が物語の大部分を占めている。ダーシーは父親のひどい悪夢に見舞われ、眠れぬ偏執的な殻に変わってしまう。ダフネの静けさは、まるで彼女の人生に何かが欠けているかのような、抑制された憂鬱を表しており、彼女は芸術を通してそれを探しているのかもしれません。二人は好感が持て、安っぽいロマンチックなダイナミクスを共有しているが、クルートが争いに加わるとすぐにそれはすぐに脆いことがわかり、別世界のエネルギーをもたらし、それが『聖なる鹿殺し』におけるバリー・コーガンの内気で単調な魅力に通じている。
「Rabbit Trap」は決して登場せず、ダフネとダーシーの結婚生活の中心にある長引く穴を説明します。したがって、この謎の子供は、夫婦が失ったかもしれない、あるいは決して持たないと決めたかもしれない子供を支え、過去のどこかに忘れられた未来の幽霊の霊的な化身である可能性があるかどうかについては、解釈の余地があります。繰り返しになりますが、おそらく、この説明を放棄することさえ、特に少年が彼らに押し付け始めた後、映画のドラマをより正確にまとめるのに役立つ可能性があります。
ダーシーが環境音を収集する前述のシーンは導入としては価値がありますが(いわば「上流の色」)、この映画の音響的な好奇心が視覚的に表現されることはほとんどありません。たとえば、その子供はウサギ狩りで、好むと好まざるにかかわらず、新しい親の代わりに自分が獲った獲物を与えると主張します。彼らはあまり満足していませんが、そのすべての血と気骨は決して完全に当惑するものではなく、まれに映画にゾッとするものが挿入されたり、ダフネやダーシーが恐怖で反応したり、さらには恐怖で反応したりする瞬間さえあります。軽い不快感。ある点を越えると、この物語はゾッとするような可能性ではなく、ありふれた暗示による暗示となっている。
この映画のポリフォニックな導入も成立しません。その独特の聴覚的特質(そして二人の音響へのこだわり)はすぐに形骸化してしまい、その前提が浅薄に感じられてしまう。ねじれ、粗末な自然の断片から構築された実験的な音楽がこれほど中心的な役割を果たしている映画にしては、第 3 幕が魔法的で象徴的な領域に移行しているにもかかわらず、全体的な「ウサギに乗る」アプローチは残念なほど単純で、驚くほど文字通りです。
残念ながら、その結果は論理的に意味を適用することになります。この映画のほとんど隠されていない秘密は、波紋のないプールの水面のすぐ下に浮かんでおり、テーマを複雑にしたり隠蔽したり、プレゼンテーションを感情的に動かされる体験に変えたりするための重要なテクスチャはありません。