バルセロナのアニメーションBCNは、地域のアニメーション産業が「世界的なアニメーション危機」を乗り越える方法に焦点を当てた3日間の分科会、ラウンドテーブル、ネットワーキングイベントを経て、本日午後に閉会した。
今年の第 3 回では、24 か国の 60 の欧州業界団体から 90 人の代表者が集まり、人工知能、持続可能なアニメーションの実践、メディア規制、共同制作の利点など、今日のアニメーション業界が直面している主要な問題について議論しました。
集まったプロデューサー、配給会社、放送局、映画基金主催者、政府代表者などの専門家は、一連の 4 つの専門作業グループに参加し、ヨーロッパのアニメーションの将来についていくつかの共通の結論に達しました。
出席者の中には、欧州委員会 DG Connect の副局長兼オーディオビジュアル産業ユニットおよびメディアサポートプログラムの責任者であるルシア・レカルデ氏も含まれていました。パトリシア・イダルゴ、BBC 教育・児童担当ディレクター。そしてカタルーニャ州ジェネラリタートの文化産業分野であるICECのディレクター、エドガー・ガルシア・カセラス氏。
ワーキンググループの結論
1 – メディア規制の強化
YouTube や TikTok などの無料ストリーミング プラットフォームの多大な影響力を引き合いに出し、Animar の出席者は、デジタル プラットフォームにおける児童保護の強化が必要であることに同意しました。この作業グループは、オーディオビジュアル コンテンツを提供するすべてのプラットフォームにオーディオビジュアル メディア サービス指令 (AMVS) を適用することを推奨しています。同グループはまた、地域産業の長期的な成長を支援する手段として、欧州内での知的財産の保持をより適切に保護するために、割当て目的での「欧州の作品」の定義を強化することを主張した。
2 – ヨーロッパのアニメーション共同制作の促進
「子供向け番組の資金不足と世界的なアニメーション危機に直面して」アニマーのコプロワーキンググループは、より良い共同制作ツールと、開発段階のプロジェクトをサポートするための金融機関と放送局とのさらなる協力の必要性を強調した。同部門はまた、欧州企業による知的財産の保持や欧州の文脈におけるコンテンツの関連性と利益を結び付けることで、税制上の取り組みを強化することを推奨した。これにより、欧州の独立部門の競争力が強化され、欧州のアニメーション会社の大部分がサービス業のみに専念するという未来が回避されるだろうと彼らは示唆した。
3 – 人間中心のヨーロッパのアニメーション産業に倫理的な AI を採用する
AIに焦点を当てたワーキンググループの参加者は、このテクノロジーを業務に導入することを計画している欧州企業は、人間中心のアプローチで導入するよう提案した。大陸全体のアニメーション制作者の連盟であるヨーロッパのアニメーションは、人工知能ツールの法的、倫理的、持続可能な使用のためのベスト プラクティス ガイドを作成することをさらに推奨しました。同グループはまた、確立された業界の専門家が業界の最善の利益に沿った知識とスキルを習得するための研修プログラムへのアクセスを増やすよう求めた。
4 – 共通のグリーン生産基準により持続可能性を促進する
持続可能性アニメーション専門家グループの参加者は、欧州での共同製作の取り組みを支援する共通の環境持続可能性ツールの緊急の必要性を強調した。この公約に沿って、参加者は、環境に優しいアニメーション制作基準の作成に焦点を当てた既存の国際作業グループに各国の利害関係者を参加させることに同意した。この共同イニシアチブは、ヨーロッパの持続可能なアニメーションの実践に対する一貫したアプローチの確立を目指しています。
以前の約束の履行
Animar の以前の版からの推奨に基づいて、Animation in Europe はヨーロッパの大学のコンソーシアムと提携して、ヨーロッパのアニメーション産業のエコシステムに焦点を当てた初の学術的で学際的で複数の利害関係者による取り組みである Anima Mundi を立ち上げました。
このイニシアチブは2025年2月から2028年7月まで実施され、Horizon Europeプログラムを通じて欧州委員会から400万ユーロ(420万ドル)の資金提供を受けて実施され、知的財産と欧州コンテンツの流通に関連する重要な問題に対処することを目的としている。そして国境を越えたコラボレーションの促進。
ヨーロッパのアニメーションは、プロデューサーと主要な関係者を結び付けることに加えて、ヨーロッパのアニメーション ブランド、知的財産管理とコンテンツの可視性を向上させるために設計された政策決定委員会およびツールキットの創設に取り組んでいます。
将来について考える
将来的に、Animar BCN は、特定のトピックに特化した一連のスピンオフ ワークショップを大陸のさまざまな場所で開催する予定です。第1回目は来年3月にスロベニアのノヴァ・ゴリツァで開催され、アニメーション制作における持続可能な実践と東ヨーロッパ地域での応用について対話が続けられる。
2026 年と 2027 年のアヌシーアニメーション映画祭では、ヨーロッパのアニメーションタイトルの世界中での配給と普及をより効果的に促進する方法に焦点を当てた、さらに 2 つのスピンオフ作品が計画されています。