「京都」レビュー: 気候変動協定をめぐる魅力的でテンポの速い政治スリラーがウエストエンドで話題に

たとえそれがどれほど緊急で重要であっても、気候変動に関する国際的な角度からの調査は、最後までのレースのスリラーどころか、少しも演劇的とは思えません。しかし、それはまさに、スティーヴン・ダルドリー監督とジャスティン・マーティン監督が、ジョー・マーフィーとジョー・ロバートソンの驚くほど巧妙な「京都」で成し遂げたことだ。

このゲーム (1997 年の第 3 回締約国会議で最高潮に達した、10 年間にわたる対立が激化する交渉を扱ったゲーム) と同じくらい多くの情報を含むゲームでは、高度な情報配信が必要であり、通常はナレーターを通じて処理されます。そして、地球情勢の物語のうんざりするほど深刻なバージョンでは、そのナレーターは、邪悪な化石燃料会社の行動を抑制するためにどのように合意に達したかについて合唱団に予想通り説教する英雄的なキャラクターになります。マーフィーとロバートソンの名手は、そうした期待をすべて払拭し、代わりに悪役によって物語を語らせることだ。

小さくて大文字のPの政治、これは大小の国がCO₂排出削減に合意した最初の世界条約がどのようにして達成されたかという壮絶な物語です。良い人はそれを伝えません。それは、まったく異なる結果を目指している大手石油会社のトップである「セブン・シスターズ」のために働くアメリカ人弁護士で元政府戦略家であるドン・パールマン(スティーヴン・クンケン)から届けられたものだ。

昨年ストラットフォード・アポン・エイボンでロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで上演された初演から20分が巧みに短縮されており、ますます速くなるペースによって、この劇の焦点がプロットの細部にあるわけではないことがさらに明確になっている。はい、これは気候変動に焦点を当てた劇ですが、その本当のテーマは、固定観念から必要な取り組みへの危険な旅です。それが本当に重要なのは、交渉、目的と手段、そして理解と運動をどのように達成できるかです。それは環境の問題ではありません。それは冷酷な外交です。

ミリアム・ビューザーの高い円形ステージは、国際的な代表者(および観客)が座る会議テーブルとして、また複数の場所でのパフォーマンスのステージとして機能し、主要な俳優がすぐに紹介され、精査され、文字通り彼らの立場を明らかにするためのスペースが与えられます。 。しかし、それは平坦な説明を示唆していますが、この作品の特徴はそのダイナミズムです。

すべてはひどく大ざっぱかもしれないが、劇作家たちが各国の首席代表を指名すると、火花が散り始める。ドンが冒頭近くで述べているように、10年間にわたる交渉を取材した結果、2時間35分のドラマになってしまったということは、対話、議論、性格が必然的に変わったことを意味する。互いに情熱的に正反対のキャラクターが浮かび上がってきます。

ナンシー・クレーンは、とても合理的で強力な米国代表(現実の人物の融合)として見事にとげとげしており、すべて彫刻された髪と偽りの誠実さです。アイチャ・コッソコはタンザニア代表にシンプルな威厳をもたらし、クリスティン・アサートンは辛辣なアンゲラ・メルケル首相を楽しませ、デイル・ラプリーはアル・ゴアと真実(など)を軽妙かつ重みを持って伝えるジャーナリストの間を行き来する。

すべてを見通すホルヘ・ボッシュは、ロープの果てにそして誰もが驚いたことに、クライマックスの議論から失意のうちに姿を消す長年苦しんだアルゼンチン大統領を演じるのに完全に説得力を持っています。ファーディ・ロバーツは、この作品に予期せぬ機知をもたらす多くの登場人物の一人で、強引なことで有名な英国大臣ジョン・プレスコットとして彼を導いた。実際、この作品で最も可能性が低く、最も歓迎される要素は、それが引き起こす笑いです。

全員の行動の不条理さが増していくのは、驚くべきことに、特に後の段階では非常に面白いです。単一の段落内で考えられるすべての句読点の絶対的な真剣さについての、陽気でペースの速いファンタジーの中で、参加者全員がお互いにジョークを投げ合うと、すべてが陽気に超現実的になります。

この劇はドンと彼の妻(率直に語り、感動を与えるジェナ・オーゲン)が代表を務めるドンとその家族によって演出されているが、彼らの会話の旅が予期せぬ結末を迎えるという事実は、単純だと思われるこの劇に独特のひねりを与えている。 。ドキュメンタリー。好評を博した初演後、ロンドンの@ソーホー・プレイス・イン・ザ・ラウンド・シアターに期間限定で舞台を移し、あらゆる意味で大陸を越えて旅を続ける可能性が非常に高いと思われる。

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