イーサン・コペックは、80年代ならメル・ギブソンやブルース・ウィリスが演じていたかもしれない、比較的欠点のある日常系ヒーローだが、常に警官になりたいと思っていた。その代わりに、彼は空港の警備で働いており、乗客の荷物をスキャンして爆弾がないか検査するという重要な仕事さえやっていない。過去 3 年間、この行き止まりの TSA 職員は LAX 空港の奥深くに閉じ込められ、決して訪れることのない昇進を夢見ながら、何をしているのかわかりません。
バカバカしくて楽しいNetflix映画「キャリー・オン」は、一年で最も旅行が混雑するクリスマスイブに舞台が設定されており、イーサン(タロン・エガートン)は上司(無愛想なディーン・モリス)に懇願し、自分を証明するためにこの瞬間を選んだ。それは「私を機械に入れてください」ということです。上司も寛大だと感じて同意しますが、これはイーサンにとって幸運な日ではありません。 CT スキャナーの前に座ってから数分も経たないうちに、イーサンは自分が危険な映画「ダイ・ハード」の模倣品の中心にいることに気づきました。誰かが満員の旅客機にノビチョク神経剤が詰まったスーツケースを密輸しようとしているのです。彼らは、チェックポイントを通過するために操作できる弱いリンクとしてイーサンを選択しました。
時々、中心となるアイデアが非常に新鮮で独創的で、それを思いついた頭脳に驚かされるような、ハイコンセプトなハリウッドのスリラーを見ることがあります。 『キャリーオン』はそんな映画ではない。それどころか、TJ・フィックスマン(ビデオゲームシリーズ「ラチェット&クランク」の脚本家であり、彼はここで「R&C」とは関係のない初の長編映画を書いている)とジャウマ・コレット=セラ監督(リーアム・ニーソンのスリラー映画にちなみ、おなじみの分野で) 「Unknown」と「Non -Stop」)は、あまりにもありきたりな前提から始まるため、おそらく空港のセキュリティを通過するときに自分で想像したことがあるでしょう。「テロリストはどうやってこのシステムを回避できるのでしょうか?」
この映画の答えは、悪人たち(魅力的なキャストのジェイソン・ベイトマンが演じる冷酷な殺人者を含む)がイーサンを威嚇し、命令に従わせるというものだ。 「紛失した」イヤホンを挿入し、命令するベイトマンの声を聞いた瞬間から興奮が始まります。理論的には、毎日セキュリティの低い入り口を出入りしている他の多くの空港職員の一人に圧力をかける方がはるかに簡単です。しかし、ここでのトリックは、悪役たちに「ミッション:インポッシブル」レベルのアクセスをLAXのすべての監視カメラに与えながら、専任エージェントを説得して任務を怠らせることだ。
この混雑していない空港には旅行者の数よりも多くの落とし穴があり、フィックスマンの脚本では、私たちに信じてほしいことは 1 つだけです。それは、イーサンが妊娠中のガールフレンドであるソフィア カーソン (ノラ パリシ) にとても献身的であるため、LAX で自分の仕事とみんなの命を危険にさらすということです。あなたに害が及ばないようにするため。驚きを損なうことなく、映画は最終的に別の登場人物もテロリストの支配下にあることを明らかにします。この人物は、悪者が彼女の夫を人質に取ったためです。脚本家はこの装置を好んで使います(映画『24』で初めてジャック・バウアーの娘が誘拐され、大統領暗殺を命じられたときのように)それは平均的な人々のための武器を作るものであり、観客に「彼らの状況であなただったらどうしますか?」という質問を促すからです。 ?
「キャリーオン」の場合、イーサンはヒーローになる機会を与えられた平凡な男です。 そして LAX の全員を危険にさらすよう脅迫された普通の男。エガートンの戦略的に食いしばった顎の神経質なクローズアップで展開される緊張した社内綱引き(このようにポーズをとったとき、彼の幾何学的な俳優の顔がどのように示唆されるかに気づいたことがありますか?)八角形?ここでは、放送に最適化されたオーバーライトの方法で撮影されており、実質的にすべての毛穴を数えることができます。 「キングスマン」が証明したように、エガートンはハンサムなアクションスターであり、この映画は彼にトム・クルーズ風の空港内を走る機会を何度も提供します。
スペイン人監督コレット=セラにとって、このプロジェクトは大ヒット作「ブラック・アダム」の後のスタイリッシュで比較的現実的なリブートとして機能すると同時に、いくつかの壮観なセットピースも提供しており、単発のハイウェイほど印象的なものはありません。 FBI捜査官エレナ・コール(ダニエル・デッドワイラー)がスピード違反の車から降りようと奮闘するシーン。時速110キロで走行中の車が両側の障害物に衝突し、エレナと運転手は銃を巡って争う。
コレット=セラはそれぞれのアクション シーケンスに創造的なソリューションをもたらしますが、このプロジェクトは観客が主人公に集中しているときに最も効果的です。 Netflix なので、イーサンが正しい決断を下すのが遅いように見えるたびに、画面に向かって指示を叫ぶのを妨げるものは何もありません。早い段階で、ベイトマンのキャラクターはイーサンの同僚の一人を殺し、彼が従わないたびに結果が生じることを明らかにしています。
明白なキャスティングの選択ではないが、ベイトマンがこの映画のMVPになる可能性は十分にある。イーサンの耳元で命令を吠える無名のサイコパスに予想外に好感の持てる側面をもたらしており、『フォーン・ブース』のキーファー・サザーランドの声で表面的に似たコントロールフリークよりもはるかに好感が持てるからだ。 」ベイトマンは毅然としているがフレンドリーな印象を与えるため、遠隔操作している相手とすぐに関係を築くことができると考えられますが、イーサンの戦略は、犯人を特定し、最終的には出し抜こうとする間、注意をそらして拘束することです。
Netflix で「キャリー・オン」を観ると、その不条理さを少し楽しむことができるかもしれない。その不条理さは、辛辣なコメントをするための十分なスペースを残している(会話のない長いストレッチの形で、ローン・バルフの一般的な音楽がテレビとしての事実の感覚をすべて与えている)。家族のソファから。今年のクリスマスに旅行するなら、TSA職員に慈悲を与えてください。家にいる場合は、「Carry-On」があなたをそのペースに導いてくれる間、座ってくつろいでください。