「燃え上がる遺体の回想録」のレビュー:コスタリカのオスカープレゼンテーションで保守的な文化に女性が反抗

アントネラ・スダサッシ・ファーニスが、ソル・カラベッロをある部屋に連れてメイクをし、上司を別の部屋に連れて行き、照明の調整をした後、『回想録』の冒頭で彼女の映画セットのパラメーターを説明したとき、予期せぬ意味が含まれている。あるシーン。 。それは映画の人工的なものを受け入れたり、前提を確立したりすることではなく、むしろ、スダサッシ・ファーニスが残りの余地を残すことを拒否したことで、特定の人生があり得るものには一定の制限があるかもしれないという考えを植え付けることです。この映画には、あまりにも明白すぎて直接言うことができないかもしれない何かが反映されています。この映画は、全員 70 代の賢明な女性 3 人組を主人公にしています。彼女たちは、このテーマについて話すことさえ恥ずべきことと考えられていた文化の中で、どのようにして個人の性的意識を育んだのかを思い出すよう求められます。

今でも、これらの女性たちは、スダサッシ・ファーニス監督の徹底的に大胆だが、断続的にしか魅力的ではない2作目を通して舞台裏に残り、スクリーン上で閉ざされた成長期が描かれながら、監督に彼女たちの人生についての音声インタビューを行っている。寝室での行動や家庭内暴力について率直に語る女性たちに匿名を与えることで、この映画製作者は、スパを「抑圧された欲望」について同様の考えを表現するための魅力的なフォーラムに変えたアナ・ヒント監督が最近直面したものと似た、視覚的な課題を提起している。そして「スモークサウナ姉妹団」における疎外。スダサッシ・ファーニスのアプローチも同様に斬新で、主に典型的な家事に関心を持ちながらも、子供の頃からアパートの周りで名前のない女性を追いかけます(カルバーロ、パウリナ・ベルニーニ、ジュリアナ・フィロイがさまざまな年齢で演じました)。一方、音声インタビューは、スダサッシ・ファーニスの超現実的な繁栄をほのめかしており、社会が彼女たちに抱く平凡な期待よりもはるかに壮大な想像力を彼女たちの人生にもたらしています。

農場での生い立ちを語る女性によって掃除されるスタジオの鶏という驚くべき光景は、これから起こる出来事のほんの一端にすぎない。誰かが最初のキスを思い出したときにドアが開いて観覧車になったり、二塁に到達したカップルを思い出したときに部屋が暗い映画館になったりすることがあります。しかし、同じ空間内での空想の飛び交いは、自分たちの経験をめぐる厳格な境界線を効果的に思い出させ、女性たちはまた、カトリック学校で準備のための教育を受けずに初潮を迎えたことや、自分たち自身の気まずい性的出会いにパニックを感じたことも思い出している。喜びは子孫を残すという目標に遠く及ばないと考えられていました。

皮肉なことに、「燃える体の記憶」は、主人公たちが何に反抗するのかを明確にするために、より強力な構造によって恩恵を受けることができたかもしれません。スダサッシ・ファーニスは、結合組織がほとんどないまま、ある一般的な話題から別の一般的な話題へと飛び回る「時間はバブルのようなもの」と表現するインタビュー対象者の先導に従っているようだ。個々のシーンが魅力的であるのは、主題の直接性によるものかもしれませんが、特に妻や母親という限られた役割に適応する場合、映画自体が勢いを増し、会話が飛んでしまうと維持できなくなることがよくあります。

それでも、「Memories of a Burning Body」には、スダサッシ・ファーニスが繊細な素材によってもたらされる他の障害のほとんどを巧みに強みに変えているため、間違いなく感動する力があります。夫婦間の強姦と同じくらい恐ろしい行為は、伝統的な物語の用語で視覚的にドラマ化された場合、圧倒される可能性があります。一方、音声に傾くと、そのような扱いに直面した女性たちの声から聞こえる悲しい諦めがショックを乗り越えます。監督はまた、インタビュー対象者が自分たちが乗り越えてきたことが信じられないときの笑い声を盛り込んだり、彼らが人生を乗り越えるのに役立ったユーモアのセンスを示すことにも細心の注意を払っています。彼らの家では親密さは希薄だったかもしれないが、ファーニスの映画は抑圧されていたすべてを明るみに出すことを可能にしている。

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