「Birds of a Feather」のメイキング: ビリー・アイリッシュとフィニアスがどのようにして曲「Outlier」にほぼ1年かけて取り組み、それを一般の人々に披露したのか

ビリー・アイリッシュが前作のアルバムのタイトルとして「Happier Than Ever」を選んだとき、そこにあるレベルの皮肉を見つけるために真剣なアルバム・ジャケット以外に目を向ける必要はありませんでした。今年の続編「ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト」でも、彼は完全に幸せそうな顔をしていなかった。しかし、ある曲「Birds of a Feather」では、アイリッシュは、その美しく突き抜けた感触と、ほとんど調子を外したロマンチックな楽観主義で、太陽の光に非常に近い何かを楽しんでいることに気づきました。アルバム「Hit Me」が初めて登場したとき、ファンは 3 曲をビルボード Hot 100 の上位に押し上げました (「Lunch」と「Chihiro」も含む)。しかし、その軽いタッチの「バード」が最も長く残り、彼女のこれまでで最大のヒット曲となり、グラミー賞の最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞、そしてポップスのソロ・パフォーマンス部門にノミネートされた。

彼の共同脚本家、プロデューサー、そして弟であるフィニアスは次のように述べています。誰かが何かが大ヒットすると思うと言われると、私は少し警戒します。ジンクスをしているように感じたり、人々は通常、すでに存在するもののように聞こえるものについてそのように言うからです。ご存知のように、『Bad Guy』については公開前に誰もそんなことは言っていませんでした。誰もそんなことを言わなかったのは、それが本当に斬新に聞こえたからだと思います。とにかく、そうは言っても、レーベルや親しい友人のために「Birds of a Feather」を演奏するたびに、彼らは したかった 「なんだか怖くなってきたよ。」

だからといって、急いでそれに取り組む必要があったわけではありません。いずれにせよ、「Lunch」が最初の非公式の強調トラックでした。 「私たちがシングルを出したくなかった理由、そしてすぐに『Birds』を選択しなかった理由の1つは、シングルが何かを違ったものとして認識させることに私たちが注意しているからだと思います」とフィニアスは言う。 。 「アルバムより先に『Birds of a Feather』をシングルとしてリリースしていたら、人々は『わあ、これは本当にひねったことだ』と思うだろう。アルバムのすべてがそのように聞こえるのですか?そして真実は、それが非典型的なケースであるということです。ですから、「Birds of a Feather」がこれほどクレイジーな人生を送ってきたという事実は、私たち二人にとって非常にエキサイティングです。僕らはそれをやるのが大好きだったけど、シングルとしてプッシュせずにあれほど爆発的にヒットすることができたのは、さらなる検証だよ。」彼女が、歌が彼女の前に飛び立ったということ。 した 7月には正式にアルバムの3番目のラジオトラックとなり、ポップ、アダルトポップ、ロック/オルタナティブのプレイリストのトップに上り詰める。

待ってください、彼らはそれをするのが「好き」だと言いましたか?フィニアスはこれに疑問を抱いているようだ。それには11か月かかりましたが、「正直に言うと、それは耐えられないことです」と彼は認めます。さらに深く掘り下げていくと、作品全体を完成したように見せながらも、私たちが気に入っているデモと同じくらい優れたものにするのは、本当に難しいことであることがわかりました。ビリーは自分のヴォーカル・パフォーマンスに夢中になり、何度もやり直しました。そこで、私はこれらのプロダクションのレイヤーをすべて追加し、削除しては元に戻しました。この曲のバージョン 5 を聴きながら、ロサンゼルスをドライブしながら「連絡が取れなくなった」と言ったのをたくさん思い出します。午前 とても悪い 今すぐ。’それは、この曲が私たちのカタログの他の曲とどれほど異質であるかを物語っていると思います。この曲で作った他の音楽から学んだことの多くは翻訳されませんでした。この曲の車輪を本当に再発明する必要がありました。」

アイリッシュの長年のツアー・ドラマーであるアンドリュー・マーシャルは、この曲で彼の最初の録音出演の1つを果たしていますが、エレクトロニクスを完全に置き換えたわけではありません。 「ビリーのキャリアが進むにつれ、私たちが目指してきたことの一つは、今が何年であるかは少し関係ないと思われる音楽を作ろうとしていることです」とフィニアスは言う。 「最も早く老化するものの中には電子ドラムがあり、私はそれをたくさん使いましたが、それらは概して当時のもののような音を奏でます。つまり、この曲のドラムは、本物でもプログラムされたものでも、一種の有機的な雰囲気を持っており、それが時代を超越したサウンドに貢献しています。アコースティックギターがたくさんありますが、それは決して時代遅れではないと思います。そして、シンセサイザーでさえ、あなたが今聴いているポップミュージックほど前衛的ではない、ある種のヴィンテージの品質を持っています。」最終的には、少し陽気な R&B 、少しうるさいグレン キャンベル、そして恋に打ちひしがれる純粋なビリー アイリッシュがたくさん含まれています。

「このアルバムは本当に私たちを殺した。私はこのアルバムが大好きだし、このアルバムが私たちに与える重みを受け入れている。先ほど作成した「Disclaimer」スコアと同じです。それは永遠に時間がかかりましたが、だからこそ私はこの作品にとても愛着を感じています。私は、ずっと取り組んでいることほど、すぐにやるものには執着を感じないと思います。 …このアルバムは、自分たちが望むだけ慎重かつ系統的に作り、「Birds」のような曲では、自分たちが正しくやっていると感じるために 1 年を費やしました」とフィニアスは言います。非常に寛大な方法で音楽を作っても、誰もそれを好んではくれません。でも、その曲が私たちがこれまでに作った中で最大の曲になったという事実は、とてもやりがいのある経験です。なぜなら、それは私たちが音楽を作りたいように音楽を作り続けることができることを意味するからです。」

さて、アルバムには「Birds」の後に一般大衆が選んだ4曲目があり、少なくとも最初はエリシュ、フィニアス、インタースコープ自身の努力とは無関係に見える。 「『Birds of a Feather』が流れ始めたとき、私たちは身を乗り出してラジオに流し、ビリーがそのミュージックビデオを作ってくれました。しかし、ファンのもう 1 つのお気に入りは「Wildflower」であることが判明し、私たちはまだそれを行う機会すらありません」とフィニアスは述べています。 「つまり、これは観客が持つパワーの証なのです。何かを宣伝する人間として、私たちにできることは限られています。観客が何かを受け入れると決めたら、彼らにはすべての力があります。」

作曲者: ビリー・アイリッシュ、フィニアス
プロデューサー:証人
レーベル: Darkroom/Interscope Geffen A&M Records

成功者
• チェルシー・ドッドソン氏、インタースコープ・レコード、ポップ/ロックビジュアルクリエイティビティ担当副社長
• Hannah Good 氏、Interscope Records マーケティング担当副社長
• ブランドン・グッドマン、ベスト・フレンズのマネージャー。
• ジャスティン・ルブライナー、ダークルーム・レコード創設者
• Danny Rukasin、Best Friends 管理者

出典

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