「Black Doves」と「Kaos」のプロデューサーであるジェーン・フェザーストーンは、英国の高級テレビ制作部門の「持続可能性を信頼していない」と認めた。
大西洋横断制作会社シスターの最高執行責任者であるフェザーストーン氏は、この分野に関する英国議会の調査で証人として講演した。同氏が強調したイギリスの映画制作に対する懸念の中には、コストと予算の上昇、視聴習慣の変化、テクノロジーによる業界のひっくり返り方などが挙げられた。
フェザーストーン氏は文化・メディア・スポーツ委員会に対し、「われわれは今、転換点にある」と語った。 「ラインを下回るとコストは約 40% 増加しており、それらはすべてラインを下回っています。それが制作費です。つまり、キャスト、脚本家、プロデューサーは含まれていません。そしてそれらのコストはラインを超えていると呼ばれます。それらはさらに増加しており、おそらく 50 ~ 60% の間です。そのため、現在私たちは予算があまりにも高額になり、公共放送が事実上市場から撤退してしまう状況に陥っています。」
この影響により、以前はプロジェクトにゴーサインが得られることは祝賀の対象となっていましたが、現在では懸念の原因となっており、プロデューサーが最初に抱く疑問は「どうやって資金を調達するのか?」ということです。フェザーストーンが明らかになった。 「青信号は青信号ではないからです。 「予算の 30% です。」
この業界のベテランは、BBCが現在「自分たちには何の落ち度もないのに資金提供できない膨大な数の番組」を抱えていることを明らかにした。
昨年12月の業界カンファレンスで、BBCドラマディレクターのリンジー・ソルト氏も同じことを語った。 「BBCでの共同制作が必要だ」とソルト氏は語った。 「ショーに全額資金を提供する余裕はありません。」
問題をさらに複雑にしているのは、英国のコンテンツのみが国際的に売れていないことだとフェザーストーン氏は委員会に語った。 「今では以前のようにイギリスのコンテンツを海外で販売するのは非常に困難になっている」と彼は言う。 「『ミスター』みたいな。たとえば、ベイツ社は多くの国に何も販売しませんでした。」同氏は、英国のコンテンツと英国で作られた世界的なコンテンツとの間には区別があることを明確にした。
フェザーストーン氏が提案した解決策は、高級テレビに対する現在の優遇税制を、独立系映画に対する40%の優遇税制に近いものに改革することで、「特に公共放送サービスとロンドン以外の国や地域に」適用されるという。
捜査に証拠を提出した他の業界関係者には、「スロー・ホース」監督のジェームズ・ホーズ氏、「ドクター・フー」プロデューサーのジェーン・トランター氏、「トップボーイ」監督のミリアム・ラジャ氏などがいる。