「From Ground Zero」のレビュー:パレスチナのオスカー候補者がガザからの22本のビデオ日記を編集

映画製作者は暖をとるためにカチンコを燃やします。学校の先生が生徒たちに食べさせる食べ物を探しています。コメディアンがコンサートに到着すると、その場所が爆破されているのを発見します。オスカー国際長編映画部門のパレスチナ映画『フロム・グラウンド・ゼロ』では、22人の監督がイスラエル国防軍爆撃の合間に(時には爆撃中に)撮影されたガザでの映画日記を紹介し、包囲下での生活の肖像を紡ぎ出す。それぞれの短編は、そのコンセプトがユニークですが、共通の回復力と、生活と日常の暴力的な破壊を記録する必要性によって結びついています。

5月にカンヌのラインナップから外された 政治的な理由でアンソロジーが上映されました お祭りのすぐ外で 抗議の行為として:大量虐殺に直面した創造性の挑戦的な行為のデビューにふさわしい作品である。映画製作者のラシッド・マシャラウィがコーディネートと資金提供を行った「From Ground Zero」は、数十人の新進アーティストにスポットライトを当て、デジタル回想とガザ地区の現代生活の DIY 年代記を提示します。短いものでは数分から 10 分近くまでさまざまです。リーマ・マフムードの冒頭のドキュメンタリーポートレート「セルフィ​​ーズ」のように、周囲の世界が崩壊していく中、メイクでストレスを隠し女性らしさを保つ若い女性を描いた作品のように、魅力的でメランコリックな作品もある。 「Selfies」の直後に続くムハマド・アルシャリーフの「No Signal」のような作品では、倒壊した建物の瓦礫を利用して、現実から描かれた強烈な架空のシーンが演出されている。

これらのストーリーやアプローチはどれも、相互に、または全体的なプロジェクトと矛盾するものではありません。実際、重要なのはその多様性であり、カリーム・サトゥムの不条理な「地獄の天国」のように抽象的に死を扱っているかどうかにかかわらず、それぞれが創造者の邪悪な新しい現実の中で社会生活と個人生活の異なる側面を表しているため、この作品では、男性が快適さを求めてボディバッグの中で眠るか、または痛みを新たな日常として受け入れています。リストにある映画のうち、1 つだけが未完成のまま残されているのは不思議だ。その監督は、愛する人たちが惨殺されてプロジェクトに取り組むことが困難になる前に、当初の計画を詳細に説明するためにスクリーンに登場した。

映像の大部分は現代的なものだが、いくつかの短編フィルムでは、イスラエルとハマスの戦争が始まる前の生活の短いフラッシュバックや重ね合わせの映像がフィーチャーされており、プロジェクトに明白な喪失感を吹き込んでいる。彼らの愛する人たち。いくつかの。それでも、「From Ground Zero」には、各短編の間にある多くの黒いカットの中に、歴史の感覚が含まれています。芸術家たちは残酷な新たな極限状態にさらされたかもしれないが、彼らの閉塞感や戦争への親近感は数十年とは言わないまでも何年も遡り、このテーマはマフディ・カリーラの忘れられない最終章「目覚め」で詩的に扱われており、人形劇で語られている。遺跡でできています。

展示されている映画の創意工夫は確かに印象的ですが、ほとんどの短編のローファイなデジタル品質と、映画の質感そのものが解説でもあるという感覚の間で、自己反省的なものでもあります。デジタル世界は、残虐行為が続くパレスチナの狼煙となっている。ガザの窮状を示す多くの断片がソーシャルメディアに投稿された(特に、自宅の瓦礫の中から救出された男性の断片は、映画の物語の主題となっている)が、これらのつかの間のクリップのうち、これほど詳細な情報を提供するものはほとんどない。ガザ人の生活を覗いてみましょう。彼の窮状が心理的に与えた影響は詳細かつ明らかになるが、破滅に直面したときの彼の希望も同様である。

彼らの物語とその本質は、ホロコーストがセルロイドで捉えられたのと同じように、これらのピクセルの中に生きています。一般の人々に最もよく知られている後者の画像は、加害者または解放者によって撮影されました。 「From Ground Zero」は、ポーランドのユダヤ人ゲットーの住民であった写真家のヘンリク・ロスとメンデル・グロスマンの伝統をより踏襲しており、彼らは日常生活をカメラで記録するだけでなく、そこに心ときめく親しみやすい人間性を吹き込みました。その意味で、『フロム・グラウンド・ゼロ』がどれほど物語が展開し、悲劇が目の前で記憶されているかのように感じられる度合いを無視することはできません。

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