「Mad Bills to Pay」レビュー: ブロンクスの父親になる予定の人が、印象的に演じられたヴェリテのドラマで道を踏み外そうと奮闘する

友人が母親に叱責されているのを見たり、夫婦の公の場での激しい口論を目撃したりすると、プライベートな問題に踏み込んでいるような不快な感覚がつきまといます。多くの場合、関係者の目と耳だけに留められているこれらの感情の爆発は、脚本家兼監督のジョエル・アルフォンソ・バルガスの見事な着想と見事な演技によるソーシャル・リアリストのデビュー作『Mad Bills to Pay (or Destiny, Tell)』では、力強い映画のような声によって増幅されている。彼、私は悪くないよ)。 2024年に公開された短編映画『あなたにとって美しくありますように、リコ』を拡張した『マッド・ビルズ』は、「労働者は愚か者だ」と警告するタイトルカードで始まり、このドラマのテーマの本質を簡潔に表している。 .ベリテ:自分の行動に対する個人の主体性と、不安定な状況の克服を妨げる社会経済的な力に直面したときの無力性との間の押し引き。

ブロンクス出身の19歳のリコ(フアン・コラード)は、ビーチで自家製の独創的な名前の違法アルコール飲料「くるみ割り人形」を売ってお金を稼いでいた(真っ赤な飲み物はカービィ・パンチ、黄色の飲み物はレモンヘッド・ピカチュウ)。複数のドミニカ共和国の国旗が伝統に対する家族の誇りを示す家では、勤勉で当然のことながら短気な母親(ヨハンナ・フロレンティーノ)と、マリファナの習慣をめぐって口論する十代の妹サリー(ナタリー・ナバロ)との間に緊張が生じる。リコの非正規雇用。リコが16歳のガールフレンド、デスティニー(デスティニー・チェコ)が妊娠していることを明かすと、家族はさらに敵対的になる。他に選択肢がなかったので、妊娠中の女の子は彼らと一緒に引っ越します。

「マッド・ビルズ」の登場人物たちは、カメラがいないときにのみ人間が発揮できる厚かましい衝動性をもって行動します。台本はありますが、戦闘的であれ、気さくなシーンであれ、ロマンチックなシーンであれ、緊張感のあるシーンは観察ドキュメンタリーのような印象を与えます。キャストがプロではなく、訓練された俳優で構成されており、画面上の行動ややり取りが単なる劇的な近似ではなく、現実とほぼ同じであることを考えると、その信頼性の偉業はさらに共感を呼びます。

コラードの最初の穏やかな無関心は、リコが若者に特有の根拠のない虚勢の重層的な混合物へと開花するにつれて、失望の落ち込み、アルコールに見出される誤った慰め、男らしさについての歪んだイデオロギーの垣間見え、父親なしで育った場合の恐怖です。コラードの控えめな解釈におけるこれらの困難な要素の収束は、バルガスの挿絵に有機的に現れています。傑出したチェコは、今度はリコと対峙するために必要な自尊心と戦いを『Destiny』に植え付け、フロレンティーノはこの家の移民の父親として、記憶に残るスペイン語で表現された母性の不満を鮮明に認識できる表現で驚かせます。言語パフォーマンス。

バルガスが感情や衝撃的なキャストなしに具現化した恐るべき自然主義は、彼と撮影監督のルファイ・アジャラが親密な視点を維持するために採用した一貫した形式的なパラメーターの中に存在します。主に慎重に考えられた静的なパンショットで撮影され、カメラは気づかれないように隅から見守ることがよくあります。この構図は精神的な空間を優先しており、屋外のショットでは空がフレームを占領し、彼を圧倒する巨大なものに直面したリコの自分の取るに足らない感情を伝えています。対決中のある時点でカメラが振動し、その存在を認識させるだけでなく、その瞬間のパフォーマンスの質も認識させます。

責任を取るため、リコはレストランの清掃員の仕事に就くが、その単調な日常は子育ての大変さを浮き彫りにするだけで、人間関係に負担がかかることになる。彼は努力しているが、最悪の対処メカニズムと感情的欠陥が爆発するため、「より良い」男になるための道は決して直接的ではない。映画タイトルの括弧付きのスペイン語のずるい部分「(運命の人よ、私は悪くないと伝えて)」は、運命の人に自分のためにとりなしてくれ、息子にこう伝えてほしいと懇願するリコの視点からの架空のセリフである。すべてにもかかわらず、彼は悪い人ではありません。

揺るぎない好感の持てる人間性が染み込んだバルガスのキャラクターは、一部の人にとっては「問題がある」と思われるかもしれません。しかし最終的には、それらは複雑な考え方を表しており、実際の否定的で救いのある特性の色合いを持っています。ドミニカ系アメリカ人でブロンクス育ちのバルガスは、外部からの期待と自らに課した願望の間で板挟みになっているリコのような男性を安易に判断することを拒否しながらも、いわゆる普通の人を称賛することに興味があるようだ。バルガスは、曲「システマ・デ・パティオ」でドミニカの人気レゲトン・アーティスト、トキシャの声をサウンド・モチーフとトランジションとして披露しています。彼は、あたかもパーティーで拾った幽霊が今では彼に執着しているかのように、リコを次から次へと追いかけます。

「Mad Bills to Pay」は、「Raising Victor Vargas」や「Manito」などの過去の映画に加わり、貧困と投獄のサイクルから逃れようとしている疎外された地域の若いラテン系アメリカ人の視点からニューヨークを代表しています。重要な違いは、上記の例は、それ自体が説得力のあるものですが、部外者が自分たちが属していないコミュニティを観察することから生じたものであるということです。バルガスは、物語を発見するために好奇の表情で彼を訪ねるのではなく、むしろ見知らぬ人ではなく、彼の隣のアパートに簡単に住んでいる可能性のある登場人物を通して間接的な自画像を作成します。特定の地理的地域のコミュニティとその闘争の複雑さについてのそのような固有の理解は研究することができず、直接目撃することしかできません。

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