「Nawi」を見ると、2 つのことがすぐに明らかになります。まず第一に、素晴らしいリードパフォーマンスが映画の見出しを飾ります。ミシェル・レムヤ・イケニーは、高校に通うことを切望しているものの、代わりにコミュニティの家父長制の伝統に立ち向かわなければならない13歳の少女という同名のキャラクターを演じています。彼らは牛という多額の持参金と引き換えに彼女と結婚することになる。第二に、トビー・シュムッツラー、ケビン・シュムッツラー、ヴァレンタイン・チェルゲット、アプー・モウリンのクリエイティブ・チームは、児童婚について顕著な点を打ち出そうとするあまり、この映画から映画的、娯楽的価値を奪っている。 4人の共同監督は、政治的主張に焦点を移すことで、主演俳優に要求される強力な演技を披露できていない。
オスカー賞のケニア代表に選ばれた「ナウィ」は、東アフリカの国北部のトゥルカナ地方の田舎が舞台。この作品は実際の出来事に基づいており、しっかり者で勉強熱心な若い主人公が高校入学試験で最高の成績を収めることから始まります。先生や友人たちが彼女を祝福し、テレビの取材班が彼女の学業成績についてインタビューする中、父親のエリー(オチュンゴ・ベンソン)は彼女をずっと年上の男性と結婚させる計画を立てる。
家族の一人娘である彼女は、家族を救い、自分を犠牲にして持参金の代償として家族を養えるかどうかにかかっている。彼が日記に書き、聴衆がナレーションで聞くと、その値段は「羊60頭、ラクダ8頭、ヤギ100頭。 「それ以上でもそれ以下でもありません。」
結婚式の前に、映画はナウィの家父長制の家族構造とその中に存在する複雑な相互関係を示すことに時間を費やしています。一家の当主であるエリーには、エカイ (ヌンゴ・マリアンヌ・アキニー) とローズマリー (ミシェル・チェベット・ティレン) という 2 人の妻がいます。ナウィは、2番目で末の妻であるローズマリーの間に生まれました。これらの最初のシーンは、家族に本当のドラマと緊張を生み出します。二人の女性は、ナウィの立場は妻であり母親であると信じており、コミュニティの伝統を完全に遵守しています。
エカイはこの件について率直かつ客観的であり、ローズマリーはナウィが最終的に自分と同じような知的な娘を持つ可能性があると信じて、ナウィに明るい面を見るよう愛情を込めて説得しようとする。この母娘の力関係は温かく描かれ、俳優たちはナウィがどのようにして勇敢で優雅に成長したかを説明する明白な愛情を示し、彼女は多くの愛とサポートを受けました。さらに、ナウィは、母親が異なるにもかかわらず、兄のジョエル(ジョエル・リワン)と感動的で楽しい関係を築いています。
このセットアップ全体を通して、イケニーは感情の明瞭さに富んだパフォーマンスで映画をまとめています。監督たちは彼の顔に多くのシーンを描写し、起こっていることに対する彼の反応を豊富なクローズアップで捉えることを選択しました。イケニーは常に観察力があり、自分のキャラクターが感じていることを静かに伝えることに成功しています。このような若い女優にしては、一部の俳優が達成するのに何十年もかかることを、彼女は楽に、一見簡単にやってのけている。つまり、フレームを埋め尽くし、映画の芸術性を独力で高めているのだ。
たとえ脚本のアイデアが尽きて、明らかなメロドラマに頼ったとしても、イケニーは「ナウィ」に関わる唯一の理由であり続ける。このキャラクターは多くのことを経験します。彼女は逃げたり、ヒッチハイクでナイロビに行こうとしたり、同じ年齢の子供たちのグループの指導者や教師になったり、多くの重要な決断を下さなければなりません。この長い旅を通して、イケニーはナウィに勇敢で反抗的であると同時に怯え、迷っている様子を見せます。キャラクターも俳優もスクリーン上で成長し、真の決意と信念を示しています。
しかし、イケニーの演技でさえ、映画が結末を迎えてしまえば、それを救うことはできない。登場人物の研究として始まった「ナウィ」は、かなり日常的な公共サービスのアナウンスへと消えていきます。この映画は児童婚について必死に主張しようとするため、芸術的価値と劇的な信頼性を失っている。これは深刻な問題であり、視聴者に大声で訴えるべきですが、このような明白なアプローチは、この問題をスクリーン上で取り上げるべき方法ではありません。
映画制作者は、俳優にカメラに向かって話しかけさせ、その過程で主人公や彼が語ろうとしているストーリーを忘れさせるなど、贅沢なテクニックに頼っています。明らかに、映画製作者たちは善意を持っており、ストーリーを伝えるためにいくつかの NGO と協力しましたが、この映画は最終的には教育ツールにすぎず、これらの人道的機関のいずれかから直接提供されたものであり得るものです。