ガラ デル ソルの「Rains Over Babel」には、ハメ撮りの瞬間が不足していません。ダンテの「インフェルノ」の楽しいリフを取り入れたこの映画は、コロンビアのカリの幻想的なレトロフューチャーなビジョンを舞台にしています。ここでは、クィアな喜び、マジカルリアリズム、そして 90 年代のパンクのタッチを通して煉獄として再考されたこの熱帯都市は、生と死がサイコロのゲームで繰り広げられる古代の物語の背景となっています。ネオンが輝くバーでは、ドラァグクイーンとグールが同じように冷静に歩き回っています。カンフーの戦いはBDSMの巣窟で何気なく行われます。同様に生意気でクレイジーなデル・ソルの美味しくてハチャメチャな映画は、もしあなたがその快楽に身をまかせれば、マキシマリストの勝利です。
世界的な文化的想像の中で、コロンビアは長い間、明らかに異なる、しかしおそらく補完的な 2 つのビジョンの中に存在してきました。一方で、ゲリラ、国家、殺し屋、麻薬密売人などによる暴力に悩まされ、この国の映画製作者たちは、死が物語を導く、厳しく、しばしば暗い自然主義に目を向けた。その一方で、この国は、その自然の美しさとそれが生み出すかもしれない空想の可能性によって活気づけられ、マジックリアリズムの約束と同義であり、同じ暴力的な歴史を理解するために必要な香油としてそのような空想の飛行を提供してきました。 「Rains of Babel」では、デル・ソルはその両方を嬉々として打ち砕きます。彼は両方を火打ち石として使用して、燃えるようなビールを作ります。コロンビアの物語を支配することが多い死の亡霊は、社会不適合者のグループが最終的に死そのものと遭遇するのを避けるためにどのような努力をするかを描いた、目もくらむような映画を制作する機会となる。
ここの街の死は、バベルと呼ばれるバーで日々を過ごす狡猾で魅惑的な黒人女性、ラ・フラカ(サライ・レボレド)だ。彼女は、しゃべるサラマンダー、死んだ詩人、新進気鋭のドラァグクイーン、誘拐されたギャングのリーダー、運命を分けた二人の恋人、そしてウェイターとしてシフトを過ごす謎の薬剤師を巻き込むことになる迷宮のような陰謀の中心にいる。バベルで。疑いを持たない観察者として、私たちと同じように、最終的にすべてがどのようにうまくいくか(そしてもしうまくいくか!)を知りたいと思っています。そして、デル・ソルが呼び起こすカラフルな世界を最初に私たちに紹介するのは、ペイントされたネイル、たくさんのアイライナー、そしてそれに合ったジュエリーを持った薬剤師(サンティアゴ・ピネダ)ですが、ダンテ(フェリペ・アギラール・ロドリゲス、すべてスモーキーな目とスタンプされたフェード)です。一致します)物語を動かしていくのは誰か。私たちが彼に会った日は、ラ・フラカとの契約が満了する日だ。この青年は、何十年も続けてきた仕事であり、それ以来、自分の前世と自分のアイデンティティを曖昧にしていた、死後の人々の魂を集めに行く必要がなくなる。
ダンテはすぐに、過剰摂取で亡くなった詩人のモネ(ヨハン・サパタ)や、息子のティンビ(ホセ・モヒカ)が高利貸しを支援できることを願うジャン・サライ(ジョン・アレックス・カスティージョ)らと出会うことになる。彼を寄せ付けない。モネだけがまだ行きたがらず、ティンビは父親を助ける唯一の方法は、もう一度サイコロを振るチャンスを得るために何でもする絶望的な女性ウーマ(セリーナ・ビウルン)と同盟を結ぶことであることに気づきました。スキニー。これらの物語はすべて、ダーラ・エクスペリメント(バイロン・キンテロ)として働く説教者の息子の優しい物語と並行して進行する。ダーラ・エクスペリメントは、母親と協力的なドラァグ・シスターたちが、最終的に自分の真実に生きるために必要な背中を押してくれる激しい女王だ。 。
デル・ソルは、こうしたさまざまなストーリーラインの間を巧みに行き来し、その風変わりな感性を発揮します。作家と監督はここで、バベルが特定の夜の背景として設定する種類の活気に満ちた素晴らしいパーティーを主催し、彼女がシーンからシーンに投げかける多くのリズムやジャンルのリズムに合わせて俳優を体を揺らします。この点で、彼女はマルティン・デリマのスコアに助けられています。変化する好奇心は、ビートを逃すことなくサルサとバルカン音楽の間を行き来します。映画のサウンドトラックを構成する曲も多岐にわたります。フラメンコのナンバーが、メランコリックな思い出の瞬間を彩ります。高エネルギートラップでは輝かしいドラグ数値が設定されています。そして、おそらく良いパーティーとは適切な雰囲気を作り出すことがすべてであることを知っているのか、デル・ソルは衣装を常に人目を引くものにし(フレアの植物とだぶだぶのアポセカリーシャツは神聖です)、彼女のアンサンブルは楽しくキッチュです(レバーのような使用済みのディルドを他にどこで見つけることができますか) ? ?)、そして驚くほどばかばかしい効果音 (シューシュー音とうめき声、ジッパーの音とうなり声の不協和音です) さえあります。
しかし最終的に、「レインズ・オーバー・バベル」を歌わせているのは(音楽がクライマックスの鍵を握っているが、文字通りというよりはある意味で比喩的だ)、使い古された物語を、遠い昔に行方不明になった恋人たちの楽しく贅沢なカーニバルに作り直す方法にある。 、愛情深い両親。母親とワイヤーのようなサイレン。この映画は、あらゆる場所に潜む危険や暴力を否定する世界(不寛容がこの映画の真の悪役として登場する)を否定するのではなく、立ち直る力と抵抗の中に美しさを見つける世界を想像することを主張している。ある登場人物が言うように、「時には最善のことは、虚空に飛び込んで、燃えるべきものを燃やすことです。」そして、ねえ、「Rains Over Babel」は燃えますか?彼らのパチパチとはじける炎、まばゆいばかりの輝き、そしてカリ・サルサのリズムに合わせて踊るダンスは、同様に心を落ち着かせ、癒してくれますが、同時に観客も楽しみに参加するよう懇願します。そして、このようなパーティーでどうしてそれができないのでしょうか?