「Reconstruction」は、発売日を過ぎたジャンル、つまりスローなサンダンスのレッド・ステータス・ムービーに属します。 「赤い国」というのは、あからさまな右翼政治のことを言っているわけではありません。つまり、このドラマは、馬と農家、砂漠の太陽、小さな町の銀行と簡素なコンビニエンスストア、ステットソンとカウボーイを履いて歩き回る男たち、会話など、アメリカ西部のフェティッシュな要素の中に閉じ込められています。それは、ピックアップトラックをライン間で運転できるほど簡潔です。
サンダンスのような場所では、この種の映画は常に流行のカウンターカルチャー的なアピール、つまり「私たちのような進歩的なフェスティバルでも、新領主主義のシニフィアンを掘り起こすことができるようだ!」という感覚を発揮してきました。今日、「復興」の初演が終わると、長く深い拍手が起こりました。しかし、申し訳ありませんが、私にはこの映画は中途半端な映画のように見えました。あまりにも厳格で、その後、すべてのペースを調整しようとして、干からびてリズムに溺れ、感傷に溺れようとする種類の映画です。
主演はジョシュ・オコナーで、昨年『チャレンジャーズ』で俳優の中で一番好きな演技を見せてくれた。だから私はイギリス人であるオコナーが陰気なアメリカ人の牧場主をどのように演じるのかをとても楽しみにしていました。彼はそれを上手にやります。彼は本物の存在感を持っていますが、みすぼらしくて寡黙ですが、感動的な方法で、すべてを失ったキャラクターであるダスティの中心にある静かな苦悩を伝えています。この映画は大規模な山火事の 2 か月後を舞台にしており、ロサンゼルスの山火事と不気味で共鳴するような雰囲気を与えています。ダスティは曽祖父が建てた大好きな牧場を失ってしまったようだ。彼は空き地、今は細い焦げた木の幹に囲まれた空き地となっている美しい場所の端に座っていた。
しかし、それには別の損失が関係しています。損失はただ…そこにあります。ダスティには街の居心地の良い家に住んでいる元妻のルビー(メーガン・フェイヒー)と、7歳か8歳に見える娘カリー・ローズ(リリー・ラトーレ)がいる。彼女はルビー(そして彼女の新しいパートナー)と一緒に住んでいますが、ダスティは彼女のことをあまり見ていないように感じます。なぜだめですか?単音節のウエスタンシックなやり方で、この映画はあたかも「呪わないように尋ねるな」と言っているかのようだ。 説明。それはシティバックパック用です。」
そうかもしれませんが、ここはもっと上品な町なので、ダスティ、ルビー、カリーの背景にもっと色が付いているのを見たいと思っています。特にジョシュ・オコナーとメーガン・フェイヒは静かなエネルギーを持っていて(二人の初デートは12歳だったと言われている)、彼らのルビーが奇妙なルーブのように見えるからだ。ミニマルなバックストーリーのせいで、子供時代に映画を見た私たちの心の中には、「なぜダスティは家族の元に戻れないのだろう?」と考えている部分があります。エイミー・マディガンは、カリーの母方の祖母ベスとして登場します。ベスは甘さとマリファナの植物ばかりで、家庭的な辺境の習慣をさらに盛り上げています。
実際、ダスティは、緊急救援措置として人里離れたところに設置された、トレーラー6台の野営地の一部である白地に白の無菌のトレーラーハウスに引っ越してきた。他にも家を失った人が数人いる。彼らが集まって食事を共にし、自分たちのひどい境遇について一言か二言分かち合ううちに、即席のコミュニティが形成されます。
午後、ダスティがカリーを連れてトレーラーハウスまで連れて行くと、まるで自分が不在の父親であるかのように、そして初めて訪れたような気分になる。 「リビルディング」は、父と娘の絆を描く映画で、スケーラー・ダウン・レイラーのようなノマドランドのパーク・パーク・バーク映画と融合しています。ダスティには緊急時の計画があります。モンタナ州に行って、いとこの牧場で仕事を見つけることができます。しかし、彼には山火事後の夢もある。彼は牧場があった200エーカーの土地を所有しており、それを再建したいと考えている。彼はカリーに、だるまストーブに至るまで農家を当時のままに再現したいと説明しました。彼女がやって来て、トレーラーの壁に暗闇で光る星が飾られたとき、あなたは希望を感じることができます。
しかし、ダスティは地元の銀行家と面会した際に、自分の夢が潰えたことを知る。この火災は「深刻度の高い」山火事だったため、その土地は8年から10年は火災に耐えられるだろう。 「Reconstruction」では、家を失っただけでなく、人生そのものが焼け落ちた男性という、壊滅的な状況が描かれています。ただし、状況は劇的な紛争と同じではありません。私は時々、オコナーの哀れな表情に感動したが、マックス・ウォーカー=シルバーマンが脚本と監督を務めたように、「再建」にはエンジンがない。結局、彼が私たちの心を元気づけようとしたとき、彼が抱いていたのはただ 1 つの質問でした。「ダスティはこれからどうやって生きていくのか?」おそらく、2025 年においては、サンダンス・レッド・ステートの映画がその問題を解決しようとはしなかったのが適切なのかもしれない。