ケベック州の30代の映画製作者たちは、満足していない妻が魅力的な便利屋によって性的欲求を満たされるという退屈なポルノの比喩を探索することに興味を持っているが、どうなっているのだろうか? 2023年、モニア・チョクリ監督のOKコメディドラマ『The Nature of Love』がカンヌ国際映画祭に選ばれ、セザール賞最優秀外国映画賞も受賞した。現在、クロエ・ロビショー監督(「サラは逃げることを好む」)が、1970年のケベック州のカルトセックス映画「Deux femmes en or 」の、うんざりするほど説得力のないリメイク「Two Women」でサンダンスの世界的なドラマコンペティションに参加しています。
脚本家兼プロデューサーのカトリーヌ・レジェは以前、この題材を舞台劇に翻案して成功を収めたが、舞台版にはある種の元気を与える皮肉が含まれていたようで、この深刻で自然主義的な失敗作にはその資質が大きく欠けていた。ロビショーの映画について言えることは、二人の主人公、カリーヌ・ゴンティエ=ハインドマンとローレンス・ルブーフが献身的な演技を見せていることだ。
この活動は主にモントリオール郊外の醜い環境住宅協同組合で行われ、そこでは窮屈な室内空間が閉塞感を叫んでいる。翻訳者のフローレンス(ゴンティエ=ハインドマン)と新米の母親ヴィオレット(ルブーフ)は隣人。二人にとって、母親であることが精神的健康上の問題をもたらしたようだ。彼らは満足のいかない性生活をめぐって絆を深め、最終的にはそれについて何かをしようと決心します。
落ち着きのない黒髪のフローレンスが、生協の温室の責任者を務める退屈なテクノロジーオタクのボーイフレンド、デイヴィッド(マニ・ソレイマンルー)と愛し合ってから何年も経ったことがわかる。彼の10歳の息子マックス(マテオ・ローラン・メンブレニョ・デイグル)が飼っている同じ名前のフローレンスというケージに入れられたハムスターが彼の子供を食べたというのは、少し誇張かもしれない。人間のフローレンスは何年も抗うつ薬を服用していますが、ワイルドで楽しかった「以前」のことを今でも覚えています。彼女が薬をやめる決心をしたとき、デビッドは薬を飲み始めることにしました。映画の中でおそらく最も面白いセリフ(ユーモアのレベルがわかる)で、彼は彼女に「どちらかが抗うつ薬を服用すると、私たちの関係はうまくいく」と言います。
小さな金髪のヴィオレットも同様に、寝室の状況に悩んでいます。赤ちゃんと一日中二人きりでいると、人々が性行為をしている音がうるさく聞こえてくるような気がします…あるいは単にカラスの鳴き声かもしれません。あるいは、敏腕製薬セールスマンである夫のブノワ(フェリックス・モアティ)が、出席できる大会のたびに同僚のイーライ(ジュリエット・ガリエピー)と浮気しているのではないかと直感が彼女に告げたのかもしれない。
屈強な絶滅天使の職員がヴィオレットの謎の騒音の発生源を探すためにはしごを登ると、彼女とフローレンスは彼女の背後に異常な興味を抱くようになる。一夫一婦制は男性のために発明されたものだとフローレンスが説明した後、下品で面白くない、うんざり要素の高いシーンで女性が誘惑すると、予期せぬボーナスを得る契約社員たちが続出する舞台が整う。
主人公の女性キャラクターに元気を与えようともしないのに、なぜフェミニストの視点でセックスコメディをリメイクしようとするのでしょうか?ヴィオレットが最終的には仕事に復帰することが言及されているが、彼女が何をするかは明らかにされていない。代わりに、Facebook に情報を投稿しすぎるという彼の奇妙な習慣にいくつかのシーンが費やされています。読者であるフローレンスは、性エネルギーについてのフェミニスト理論を吐き出すかもしれませんが、彼女が最終的に自分の人生を新しい方向に向けたとき、私たちはそれを見ることさえできません。最も自立していて現代的で性的に自由な女性キャラクターが、ブノワが不倫関係にある女性イーライであるように見えるのは奇妙なことだ。
この映画の数少ない強みの 1 つは、サラ・ミシャラ (『バイキング』) の魅力的な 35mm 映画撮影であり、モントリオールの明るい夜景、通勤電車、遊ぶ子供たちから自宅でのアクションが始まります。