「Waves」のディレクター兼脚本家のイジー・マードルは、大学でジャーナリズムを学んでいた際、チェコスロバキアのラジオの歴史に出会ったとき、つじつまが合わないものを発見した。
「私は1968年に何が起こったのかを知っていましたし、当時ラジオが非常に重要な役割を果たしていたことも知っていました」とマドル氏は語った。 「私は知っていました、 [Soviet] 軍隊が来て建物を切り倒しました…しかし、ラジオの建物が切り取られたという矛盾を私は見たことがありませんでした。それで、どうやって [journalists] 本当に伝わるんですか?」
マドル氏が言うように、この時間軸のギャップは、チェコスロバキア放送国際ニュース局のジャーナリストのグループに関するアーカイブ、書籍、資料を通じた長年の研究の推進力となった。 2025 年アカデミー賞へのチェコ共和国の公式エントリー作品「Waves」のテーマは、世界を変えた放送と、その過程で命を懸けたジャーナリストたちです。
映画の中で最も重要なシーンの一つは、何百人もの国民がラジオ局を取り囲み、放送の遮断を阻止しようとしている中、ソ連軍の戦車が国内に侵攻してくる場面である。撮影スタッフは、ラジオ局に最適な外観と最高の廊下の両方を見つけるために 2 か月をかけてロケハンを行いましたが、今日のチェコ共和国の通りの多くがモダンな外観をしていることを考えると、これは困難であることが判明しました。
現実のラジオ局はもう存在しなかったため、「Waves」は最終的に バランドフ スタジオチェコ共和国最大の映画スタジオ。
「私たちはバランドフのスタジオにラジオ局を作りました」とマドル氏は語った。 「これはすべて写真通りに作らなければなりませんでした…その後、無線局の建物の前にタンクを持ち込む許可が得られなかったため、木製のタンクの上部しか持ち込めませんでした」 。」
乗組員は最終的に、連続性があるかのように見せるために、プラハから最大 2 時間離れた全国のさまざまな場所で戦車のさまざまなショットを撮影しました。
「とても難しかったが、自分たちがどこにいるのか、何をしているのかを常に知る必要があった」とマドル氏は語った。 「フレームワークを完璧なものにする本当の接続点は何でしょうか?エンジニアリングがたくさんあったと思います。」
「Waves」もまた、ソビエト侵攻のアーカイブ映像とマドルによる歴史の劇的な再構築を散りばめ、過去と現在を融合させています。この効果により、視聴者は何が映像で何がそうでないかを見分けることが困難になることがよくあります。
マドルにとって、適切な映像を見つけるのは脚本を書き終えた後でした。彼は各カットについて、撮影監督、プロダクション デザイナー、編集者と緊密に協力しました。
「アーカイブに驚かされるわけにはいきません」とマドル氏は語った。 「それはあなたの仕事ではありません。ストーリーを伝える必要があります。まず形があり、私はそれをクリスマスツリーと呼んでいますが、その後、その上に飾る飾りを見つけました。」
撮影開始の6か月前、露ウクライナ戦争中の物価高騰により、キャストとスタッフは予算の約20%を失った。
「スケジュールから6日間の撮影を短縮しなければならなかった」とマドル氏は語った。 「政治家アレクサンダー・ドゥブチェクに関する小さな物語がありましたが、それは不可能だったので放棄することに決めました…もっとお金がなかったことを後悔するケースがいくつかありました。でも達成できたことに感謝の気持ちはある [finish the film]だから本当のことは何だったのか忘れてしまいがちだ [we lost]」
マドル氏が広範な調査を通じて発見できた情報量にもかかわらず、物語の中で実際のジャーナリストの何人かに会ったとき、ジャーナリストの観点からはいくつかの矛盾がありました。彼らは同じ時間に同じ部屋にいることがよくありましたが、重要な瞬間を同じように覚えていたわけではありませんでした。
「歴史家が言うように、パターンがあるだろうと思っていたので、これは非常に驚きましたが、そうではありませんでした」とマドル氏は語った。 「ジャーナリストたちの話は本当はソ連によって隠蔽され、葬られるはずだった。侵略後、彼らはすべての記録を消去し、ラジオから追い出しました。彼らは彼らに移住を強制したのです。」
マドルは、映画の主人公が真実を広めるために必要な信念の飛躍と同じように、最も可能性が高いと思われることに基づいて物語を完成させるために自分の本能を信頼する必要がありました。
『Waves』は海外では8月15日にチェコ共和国で公開されたが、米国での公開日はまだ決まっていない。