雪に覆われたパークシティは、世界のドラマチックな映画競争の一環として、日曜日にアメル・グエララットが彼の最初の長編映画「Where The Wind Brying」を撮影したチュニジアからの距離の世界のようです。この実生活の旅行は、映画の主人公、アリッサ(Eya Bellagha)とMehdi(Slim Baccar)に覚えています。家。ヨーロッパでの生活のための国。
独占的に話す バラエティ写真家は映画監督に変わり、日曜日は常に彼女の夢の祭りだったと言います。 「映画のポスターで日曜日の栄光を見ると、映画が好きになることを知っているので、入ったときにそれを信じることができませんでした。」プレミアには、Guelllatyの感情の追加層があります。その主な俳優が雪を見るのは初めてです。 「彼らはそれについてほぼ等しく興奮している」と彼は冗談めかして言う。
物語は、友人や家族のロマンスの期待に決して与えずに、親友として成長する少女と少年に焦点を当てています。 Guerlatyは、彼が彼の短編映画「Black Mamba」と「Chitana」で働く前でさえ、数年前に初めて来ました。 「私は本当に男の子と女の子の間の友情について話をしたかったのです。私はそれが私の人生で非常に一般的な関係だと感じました」と彼は言います。
「思春期から20年まで、私は常に男の子に囲まれていました」と監督は続けます。 「私は彼らとの感情的なつながりを築きました、そして、人々は単に私に尋ねました:なぜあなたは外出しませんか?私の両親でさえ、私の友人が私のボーイフレンドであるかどうか私に尋ねました、そして私はそれが奇妙だとは決して感じませんでした。それらの友人は私のために存在していました、そしておそらく男性が彼らの間であまり話さないので、私は近くの花嫁に開くのが簡単だとわかりました。」
「風がどこから来たのか」で、ゲラシーは「映画で十分に見られた」「この強烈で親密な関係にならない」という関係を表すことに着手しました。映画製作者のもう1つの重要な要素は、「世界で最も興味深い」と考えているチュニジアの若者を称えることでした。
「私は人生のこの部分が大好きです。 20歳では、世界を変えることができると感じていますが、30歳では、できることは何もないと感じています。チュニジアの若者は非常に興味深いです。それはアラブとイスラム教徒の文化に根ざしていますが、オープンなメンタリティもあるため、複雑な反対があります。彼らは芸術が大好きで、10年前に革命をした人たちです」と彼は言います。
しかし、監督が悲しんだのは、彼が彼の20年で誰かと話をするたびに、あらゆる起源について、彼らは皆、「彼女の夢は彼女の出身国、チュニジアを去ることだ」と言ったということです。 「彼らは希望がなく、ここでどんな種類の未来を創造できないと感じています。人生に満ちた若者を見るのは恐ろしいことです。
それでも、彼の映画デビューは「暗いドラマ」になりたくありませんでした。それをよりよくキャプチャするために、Guelllatは彼の映画をコメディにし、映画全体での不足したシュールな幕間を含むジャンルの要素で演奏することにしました。
「私は想像力を使って不安やストレスを逃れるので、それは本当に個人的なことです」と彼はこれらのシーケンスのインスピレーションについて語っています。 「私は異なるタイプの想像力を持っていますが、詩的ではありませんが、想像力が誰もがある程度で持っているものであるといつも感じていたので、私は自分の映画にこの要素を存在させたかったのです。それはまた、彼の想像力、彼の友情に別のレイヤーを追加する別のリンクです。」
この形と物語のこの喜びは、チュニジアの映画がいかにあるかについて、西洋の大衆の期待に挑戦しています。 「人々は私たちの映画で腹部のダンスとモスクを見たいと思っています。私はローマにいて、私のショートパンツの1つとローマにいました。それはどういう意味ですか?チュニジアの映画とは何ですか?イタリアまたはフランスの映画とは何ですか?それは何も意味しません。オリエンタリズムが好きで、女性が戦って抑圧されているのを見る人もいます。これは、世界が愛する決まり文句です。私は反対のことをしたかった。私には非常に強い女性と敏感な男性がいます。」
チュニジアの映画の現在の瞬間から、特に昨年の「4人の娘」(オスカーで2回指名された最初のアラブの女性になる)のために昨年のカウザーベン・ハニアの歴史的なオスカーにノミネートされた後、Guelllatyは彼女が「計り知れない誇り」を感じていると言います。
「監督の新しい波があり、私はそれらすべてを賞賛します」と彼は付け加えます。 「毎年、ベルリンやカンヌに映画があるようです。私が日曜日に入ったとき、私は彼らに加わったと感じました、そして私はとても誇りに思っていました。私たちは、オリエンタリストの期待から離れて、私たちの観点から物語を語ります。私たちはもはやアラブ映画を作っていません。私はこの新世代を非常に誇りに思っています。