『アウト・オブ・マイ・マインド』レビュー:ディズニー映画は障害について前向きなメッセージを送っているが、ヒロインの輝きには磨きが必要

「アウト・オブ・マイ・マインド」の中心人物である脳性麻痺のティーンエイジャーは、確かにインスピレーションを与えられると言われたくないでしょう。彼女は、同情や空虚な同情の表現に似たものが嫌いであることをはっきりと述べています。しかし、シャロン・M・ドレイパーの小説を原作としたディズニーのオリジナル作品を製作した映画製作者たちは、彼女を典型的な感動を与える映画のヒロインとしてキャスティングし、健常者に敬意と共感を持って障害にどう接するべきかを喜んで教えた。全体として、これは医学界と教育界が障害にどのように取り組むかに影響を与えるための優れた教育ツールとして機能する可能性がありますが、主人公の体格は、この鋭い特徴から奇妙なことに欠けている弧を必要とします。

オープニングクレジットが始まる前から、この映画は、2002 年の通常の学校日に 12 歳のメロディー・ブルックス (フィービー レイ テイラー) が直面した熱狂的な混乱を内省的に描いています。また、ジェニファー アニストンを通して彼女のコメディーな魅力も聞くことができます。 、メロディーが「フレンズ」の女優を愛しているために採用した社内ナレーター。過保護な母親(ローズマリー・デウィット)は保険会社に文句を言いながらマルチタスクをこなす一方、溺愛する父親チャック(ルーク・カービー)はメロディーの社交的な妹ペニー(エミリー・ミッチェル)を幼稚園に行かせるのに苦労し、おせっかいな隣人ミセス・V(ジュディス・ライト)も同様だ。訪問にお立ち寄りください。メロディーは簡単に争いに巻き込まれ、父親は突然テレビを消したり、金魚のオリーの水槽をひっくり返したとして彼女を非難したり、実際は逃げ出したメロディーを助けようとしていたのに、彼女を責めたりするなど、さまざまな軽蔑に見舞われる。

メロディーは過去 7 年間、同じ特別支援学級に左遷されており、通常クラスの生徒たちと交流し、一緒に学びたいと切望しています。キャサリン・レイ博士(コートニー・テイラー)が彼女に、6年生と一緒に歴史の授業に参加する道を与え、さらにタイピングとスピーキングのメディ・リテラシーの単元への参加を承認したとき、彼女の願いは叶いました。しかし、この新たに解き放たれた世界は、人気のあるクラスメートのクレア(ケイト・モイヤー)やジョディ(ガブリエラ・フランシス)からの侮辱に加え、排他的な教師から不可能な基準を課せられているため、メロディーにとって交渉は容易ではない。ディミングス(マイケル・チャーナス)。彼女の不屈の精神が彼女を前進させ、ローズ(マリア・ナッシュ)という新しい友人を作ります。彼女は授業で優秀で、Whiz Kids のトリビア コンテストを楽しみにしています。そこで自分の実力を証明できると感じています。

メロディは多くの障害に直面しており、言葉が話せず、車椅子に乗らなければならないという事実によってさらに悪化しますが、監督のアンバー・シーリーと脚色脚本家のダニエル・スティープルマンは、最初から彼女に才能があると考えていました。彼女は笑顔で困難に立ち向かいます。彼女は知的で機知に富み、特にコミュニケーションに使用するラミネート加工された単語タブレットにない複雑な単語を表現する際には、部屋を探して物体を指摘します。音声補助装置の評価を受けると、ストレスにもかかわらず、彼女は既成概念にとらわれずに見事に考えて答えを見つけます。彼女はまた、他人の同情心を自分の利益のために利用するのに十分賢いので、人気のショッピングモールのブティックの外の列を割り込み、彼女とローズが楽しんで服を試着できるようにしました。必然的に、彼女にふさわしい対人関係での成長の機会が与えられると、メロディーは開花し、力、優雅さ、そして強さを見つけます。

それでも、貴重なキャラクター資産であるはずのものが、皮肉にも諸刃の剣となっている。メロディーは、自分のニーズに応えられない時代に成長する中で、無知な人々との戦いの中で自分自身について何も新しいことを学びません。彼女が克服する必要がある唯一のものは、彼女の外部環境です。医師、保険代理店、学校管理者、そして彼女を抑え込もうとするいじめっ子たちによる権力乱用であり、そのうちのいくつかは不自然であるように見えます(彼女が雑学チームの活動から除外されたなど)。スター選手になってください)。自治権の拡大を求める彼らの戦いは本当に胸が張り裂けるようなもので、声なき人々に声を与えます。しかし、彼女の旅は、内面の変化を示すことよりも、(彼女がそれを必要としていないため)彼女を制限することを選択した人々にそれがどのように影響するかに焦点を当てていることを無視することはできません。

シーリーは、メロディーの行動が彼女の内なる対話と同じくらい大きく響く余地を十分に残しています。キャラクターの視点と性格がどのように見事に描かれているかは次のとおりです。彼女がイライラするたびに、ワード タブレットの四角形が画面上で点滅し、彼女の外部の身体性と交差します。シーリーと編集者のジェイコブ・クレイクロフトは、メロディーが父親の中途半端な謝罪を拒否するところから、口論する大人たちの注意を引こうとするメロディーまで、さまざまなシーンで視覚的な才能を発揮している。彼らはまた、軽薄さを恐れず、メロディーとローズの陽気なカラーポップ変身モンタージュの間に、ペニーが巨大なプレッツェルの塩を舐めているのを見て退屈しているチャックをつなぎ合わせます。撮影監督のノア・グリーンバーグは、メロディーの幸福をさらに定義し、彼女の喜びを暖かいゴールデンアワーの輝きで照らします。

テイラーの演技がこの映画の原動力だ。彼らの微妙な表現は、辛い瞬間には心を打ち砕きますが、日々の勝利には誇りに満ち溢れます。同じく脳性麻痺を患うこの小説の主人公は、そのキャラクターに元気、常識、そして心からの勝てる誠実さを吹き込んでいます。彼女は、本作のチアリーダーから『スマイル2』の毒母まで、今年だけでも母性のさまざまな側面を演じてきたデウィットとのシーンに、傷つきやすい優しさを見出している。カービーは、悩める父親と夫の力強い描写に深みと立体感をもたらします。彼が演出する涙の瞬間に備えてください。アニストンのボーカルワークはテイラーのボーカルワークを完全に補完しており、彼女のアバターのパフォーマンスを妨げたり圧倒したりすることはありません。

『アウト・オブ・マイ・マインド』はユニークで貴重な青春物語です。障害に直面しているにもかかわらず、映画製作者たちは、障害によって成長や自立が妨げられるべきではないという感動的なメッセージを伝えています。

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