ショーン・ベイカーは、『アノーラ』となる脚本を書く前から、新作にロシア人俳優ユラ・ボリソフを起用したいと考えていた。
「2021年にカンヌの『コンパートメントNo.6』でこの作品を見て、すぐに恋に落ちました。彼がいかに素晴らしい俳優であるかがわかりました」と監督は語り、『タンジェリン』、『フロリダ・プロジェクト』、『レッド・ロケット』などの映画で常に「新人」を起用してきたスパイク・リーの影響を挙げている。
ベイカー監督は、この映画が「固定観念を確立し、それを破壊する」ものであることを知っていたため、心の底から「テディベア」である子分が必要だった。さらにボリソフの映画を観たとき、彼は自分の直感が正しいと確信した。 「彼のパフォーマンスには繊細さがあり、その感情の多くは彼の外殻の後ろに隠されていました。」
ボリソフは英国アカデミー賞、ゴールデングローブ賞、批評家協会賞にノミネートなどの栄誉を獲得した。
ボリソフは、この高名な監督が近づいてきたとき、ベイカーが誰であるか全く知りませんでした。 「私は言いました、『あなたの映画はどこで見られますか?』そして、彼は私にいくつかのリンクを送ってくれました」とボリソフは思い出します。すぐに売れてしまいました。 「これらの映画にはショーンの魂を感じることができました。それで、台本はなかったのですが、『行きましょう』と言いました。」
ボリソフは監督の協力的な姿勢を気に入っており、「監督は私の役柄について尋ね続け、『これをすべきだ、あれをすべきだ』とは決して言わなかった」と語った。 「とても自由で、キャスト全員が一緒にやりました。」
ベイカー氏は、このアプローチは大なり小なり利益をもたらしたと語る。ボリソフはヴァーニャの主役に同胞のマーク・エイデルシュタインを推薦した。そして、ボリソフ演じるイーゴリには多くの会話はなかったが、ベイカー監督は、ボリソフが自分のキャラクターを明らかにするために細かいディテールを考え出したと語った。映画の中心にある果てしなく混沌とした日が彼の誕生日だったとか、思い出に残るレストランのシーンで彼は誕生日だったとか。常にハンバーガーを口に入れていじっています。
「彼は天才だ」とベイカーは言い、ボリソフがどういうわけかバケツで吐き出すことなくすべてのテイクを食べ続けたと指摘した。 「あれはクレイジーだった。」
ボリソフにとって、セットの最初の日はクレイジーに思えた。私はこれまでベイカーのような監督と仕事をしたことがなく、英語で映画を作ったこともありませんでした…米国に行ったことさえありませんでした。
キャストとスタッフの多くが仕事のリズムに慣れてきた一方で、ボリソフのセット初日は、ヴァーニャを追い詰めるか、少なくともアニ(マイキー・マディソン)を制圧しようとする手下たちの必死の努力と失敗の撮影だった。暴力シーンには、破壊された美術品や鼻の骨折も含まれていた。「私はただ中に入り、何が起こっているのか理解しようとしていただけだった。パーティーに遅れて参加して雰囲気を理解しようとしているときと同じだ」とボリソフは振り返る。 。
「私はこの国、この街、そして新しいコミュニティでは見知らぬ人のように感じました。何が起こっているのか、何が起こるのかわかりません」と彼は言い、混乱と懸念を直接イゴールに向けます。 「ショーンが『アクション』と言うと、この世界のスイッチがオンになり、あなたは飛び込みます。そこはクレイジーな時間で、できる限りすべてをキャッチしようとします。」
(ベイカーはこのすべてを聞いて驚き、「それはユラの中で起こっていた可能性がありますが、彼は100%自信を持って非常に確信しているようでした。」と言いました。)
そして、最初の困難な瞬間を経たイーゴリと同じように、イゴールは最終的には「清らかな魂を持った男」だと語るボリソフは、マディソンをサポートすることが自分の仕事だと考えており、マディソンの役割への献身が彼を助けてくれた。 「彼の演技はとてもリアルで、演技しているようには感じられない。だからイゴールもそう感じているはずだ」と彼は言う。 「そして彼と同じように、私もマイキーに集中しなければなりませんでした。 「彼女はジョスペ・キャンベルのヒーローの旅の途中にいるので、私にとって重要なことは彼女をサポートすることです。」